MONEY

今すぐ知りたい「お役立ちまとめ」

【ふるさと納税まとめ】まだ間に合う!魅力や返礼品の選び方、注意点まで徹底ガイド

  • LEE編集部

2021.12.18

この記事をクリップする

駆け込みOK!今年度の控除対象期限は12月末

節税目的や返礼品を楽しむのはもちろん、地方応援や復興支援のアクションとしても一般的となってきた「ふるさと納税」。
今年度の控除対象となるには12月末が期限のため、残り数日ですが、まだ間に合います!

今回は、「ふるさと納税」の本当の魅力や、LEE100人隊&編集スタッフの寄付先の選び方、注意すべきポイントまでを徹底ガイド。
「難しそうでまだやったことがない」という人も、今こそ始めてみませんか?

※引用元記事内で紹介している寄付先や返礼品については、当該記事公開時点での情報であり、現状と異なる場合がありますことをご了承ください。

プロの解説とQ&Aで「ふるさと納税とは?」を知ろう

ふるさと納税イメージ
「納税による寄付で地方支援が手軽にできる」という、ふるさと納税の本当の魅力をプロが解説。「今さら聞けないふるさと納税Q&A」もあるので、「そもそもふるさと納税って何?」という方もOK!

詳しくは▼

ふるさと納税の本当の魅力とは? 返礼品だけじゃない、手軽にできる地域応援!

「ふるさと納税」経験者が選んだ、返礼品と地方応援のかたち

ふるさと納税 返礼品イメージ
LEE100人隊&編集スタッフが実際に選んだ寄付先をピックアップ。コロナ禍で断念した旅行先へ、税金の用途を指定するため居住自治体へ、自然災害の被災地へ、応援の気持ちを込めて地元へ…。選び方の視点が参考になります!

※掲載している返礼品は取材時のものです。

詳しくは▼

【ふるさと納税おすすめ返礼品6選】LEE100人隊&LEEスタッフが選んだのは?



要チェック!「ふるさと納税」3つの期限

カレンダーイメージ
ふるさと納税にまつわる“3つの期限”をお金のプロがガイド。今年度の税金の控除対象となる「12月末日」以外にも、過ぎてしまうと自分で確定申告をしなくてはいけない期限など、チェックして今すぐメモを!

詳しくは▼

ふるさと納税の3つの「締め切り」を忘れずに

ホテルでの食事券や宿泊券も「ふるさと納税」の返礼品に!

ホテル食事券イメージ
コロナ禍の今だからこそ、近場の自治体に目を向け、ふるさと納税を「レジャー費の節約」に役立てるのも◎。特産物に限らず、ホテルでの食事券や宿泊券など、お出かけに使える返礼品を用意する自治体もあるんです。気になるスポットにお得に行けるチャンスかも?

詳しくは▼

コロナ禍のふるさと納税は『近場』にしてレジャー費も節約

「ふるさと納税」でSDGsや社会貢献!

里親募集型保護猫カフェ『にゃんこメリー』
寄付する税金の使い道を指定し、社会貢献や環境保全活動を行う企業・団体へと投資する「サステナブル投資」もおすすめ。保護した子猫の餌や手術代として使われるなどの例も。自分が気になる課題に取り組む団体へ気軽に寄付できるので、SDGsや社会貢献への一歩に。

詳しくは▼

「ふるさと納税」でも「サステナブル投資」できます!


まだ間に合う「ふるさと納税」、ぜひチェックしてみてくださいね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる