MONEY

「サステナブル投資」始めてみませんか?

「ふるさと納税」でも「サステナブル投資」できます!

2021.09.03

この記事をクリップする

ライター・中沢PRESENTS おなじみふるさと納税でも「サステナブル投資」できます

中沢明子さん

LEEでは主にインタビュー記事を担当。ハローキティマニア。サンリオの「みんななかよく」という理念に心から共感し、株を買って応援しています。キティが国連と協働して、SDGs広報活動をしているのも誇らしい!

使い道を自ら選んでピンポイントで納税

「ふるさと納税」は「使い道」から納税先を選べるってご存じですか? 例えば、ふるさと納税サイトのひとつ「ふるさとチョイス」には「NPO・各種団体支援」「子供・青少年」「医療・福祉」「音楽」など、多様なカテゴリがあります。また、物という形の返礼品がなく、寄付した額の大半を支援先に届けられるものも。

私は今、聖徳太子や推古天皇ゆかりの地で、歴史的風土の保存に力を入れる、奈良県明日香村のふるさと納税プロジェクトにかかわっていますが、高齢者の「みまもり訪問サービス」といった返礼品もあります。自分が気になる課題に取り組む団体が全国各地にあるはず。

使い道を自ら選んで支援する、ふるさと納税での「サステナブル投資」。スマホからでも気軽にできます。ぜひチャレンジしてくださいね!

里親募集型保護猫カフェ『にゃんこメリー』

高知県日高村の「里親募集型保護猫カフェ『にゃんこメリー』の支援」は「ふるさとチョイス」限定。保護した子猫たちの餌や手術代として大切に使われます。

【特集】「サステナブル投資」始めてみませんか?


詳しい内容は2021年LEE9月号(8/5発売)に掲載中です。

取材・原文/中沢明子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる