FOOD

クリスマスにもぜひ☆ 12月のレシピ『マスカルポーネクリームとショコラのミルフィーユ』

  • 八田真樹

2021.12.21

この記事をクリップする

『マスカルポーネクリームとショコラのミルフィーユ』

 

12月半ば

もうすぐクリスマス。
冷たい空気の中で輝くイルミネーションがとてもきれいです。
今年も、もうあと少し。
少しずつ日常が落ち着いてきて、穏やかな日々が本当に幸せなことだと、改めて実感しています。

今回のレシピは『マスカルポーネクリームとショコラのミルフィーユ』です。
キャラメリゼしたサクサクのパイに、2つのクリームを重ねた ここ最近お気に入りのパイ。クリスマスにもおすすめです。

香り高いチョコレートクリームとまろやかなマスカルポーネクリームに香ばしいキャラメルも加わって。
色々な風味や食感が楽しめるパイですが、冷凍パイシートを使うので、工程は意外なほど簡単です。

市販のパイシートでも層を密にして焼くと、お店のようにしっかりとした ざくざくのパイに焼き上がります。
生地のキャラメリゼもオーブンにおまかせで大丈夫。

 

一人分ずつ作るときは、あらかじめパイ生地をカットしてから焼いて 組み立てます。
ホールで焼いて華やかに仕上げてもいいし、一人分ずつかわいいサイズで作っても。
いつものおやつや、ホームパーティーに、ぜひ 作ってみてくださいね。

手作りスイーツと みんなの笑顔と一緒に、たのしい ひとときをお過ごしください。

 

 

さて、この連載コラムは今回をもって最終回となります。

長きにわたりご覧いただいた皆様に、そして編集部の方々に、心からの感謝をこめて。
本当にありがとうございました。

来年は、インスタグラムで日々のおやつや料理のことを 綴っていきたいと思いますので、またご覧いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

新しい一年も、皆様にとっておいしく、幸せな日々でありますように・・・☆

 

 

マスカルポーネクリームとショコラのミルフィーユ

【材料】

8x16cm 1台

・ 冷凍パイシート(8✕16cm)…… 3枚
・ 粉砂糖…… 適量

・ マスカルポーネチーズ……230g
・ 生クリーム…… 150ml
・ 砂糖…… 60g
・ キルシュ…… 小さじ2

・ 生クリーム…… 150ml
・ チョコレート…… 75g

・ いちご、りんご、ブルーベリー…… 適量

 

【作り方】

* オーブンを200℃に温める。
* チョコレートは細かく刻む

  1. パイシート全体に、竹串などで穴をあける。オーブンシートをしいた天板に並べ、上から天板を重ねる。(天板がないときは、耐熱の器などをのせて、膨らまないようにする。)200℃に温めたオーブンで20~25分ほど焼く。
  2. 重ねた天板を外し、全体がしっかりと色よく焼けていたら、粉砂糖を表面全体にたっぷりとふりかける。粉砂糖が溶けてキャラメル色になるまで、天板はのせずに再び7~8分焼く。網にとって冷ます。
  3. マスカルポーネクリームを作る。ボウルにマスカルポーネチーズ、砂糖、キルシュ酒を入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。
  4. 別のボウルに生クリームを入れ、氷水にあてながら角が立つまで泡立てる。
  5. ④に⑤を2、3回に分けて加え、さっくりと混ぜ合わせる。やわらかくなりすぎたら、角が立つまで軽くまぜる。
  6. チョコレートクリームを作る。細かく刻んだチョコレートを湯煎で溶かす。ボウルに移し、生クリームを少しずつ加えてよく混ぜる。なめらかに混ざったら氷水にあて、角が立つまで泡立てる。
  7. ③のパイ1枚に⑦のクリームを絞る。上に、もう1枚パイを重ね、④のクリームを絞る。上に残りのパイ1枚を重ねる。
  8. いちご、ブルーベリー、りんごを飾る。

 

 


製作・撮影/八田 真樹

お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる