『りんごと柿のカップケーキ』
11月半ば
紅葉シーズンがやってきました。
近くにある神社の参道も色づき始め、季節限定のアートのようです。
今回のレシピは『りんごと柿のカップケーキ』。
真っ赤なりんごと橙色の柿と。
並べると紅葉した並木のようでたのしげです。
植物油がベースの生地はふんわりと軽く、柿のやさしい甘さとりんごの甘酸っぱさがさわやか。
りんごも柿もそのまま焼き込むので、焼いている間に出てくる果汁が生地に混ざり合います。
表面近くはふんわり、果汁を吸った部分は じゅわっとしてジューシーに。
ひとくち、ふたくちと、食感や風味が少しずつ違う楽しいケーキです。
思い立ったら 気軽にすぐ作れるのも カップケーキの嬉しいところ。
材料を順に混ぜていくだけの簡単レシピなので、ふだんのおやつにも 気負わずに作ってみてくださいね。
ふんわりとシナモンが香る秋の焼き菓子。
素朴な焼き上がりのケーキに生クリームをのせて。
旬のくだものをたっぷりと焼きこんだケーキで、秋のおやつ時間をお楽しみください☆
りんごと柿のカップケーキ
【材料】
5cmマフィン型 6個分
・ 卵…… 2個
・ きび砂糖……50g
・ 塩…… ひとつまみ
・ 植物油…… 60g
・ 牛乳…… 大さじ2
・ ラム酒…… 大さじ1
—————————————————–
a
・ 薄力粉…… 70g
・ アーモンド粉…… 30g
・ ベーキングパウダー…… 小さじ2
・ シナモン…… 小さじ1
——————————————————
・ りんご、柿…… 合わせて150g
・ 生クリーム…… 100ml
・ 砂糖…… 10g
【作り方】
* オーブンを180℃に温める。
* aをよく混ぜ合わせる。
- りんごと柿は5mm厚さのいちょう切りにする。
- ボウルに卵を割りほぐし、きび砂糖、塩を加えてよくすり混ぜる。
- 植物油を細く少しずつ注ぎ、よく混ぜる。牛乳、ラム酒を加え混ぜる。
- aを振るい入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
- ①を加えて混ぜ合わせる。
- ⑤をマフィン型に流し入れ、180℃のオーブンで20~25分ほど焼く。
- 生クリームに砂糖を加え、氷水にあてながら角が立つまで泡立てる。
- カップケーキの上に生クリームを絞り、シナモンを振る。
製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。
八田真樹 Maki Hatta
お菓子研究家
短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。