10月も半ば、いよいよもうすぐハロウィン!今年はどんな飾り付けにしようか、仮装をしようか…検討中の方も多いのでは?
今回は、おもちゃ作家さんに教わる簡単工作や、100人隊のおうち飾り付け、プチプラで作る衣装など、ハロウィンを盛り上げるアイデアをたっぷりご紹介。
本場NY在住ライターによる、大迫力のハロウィンレポートも必見です!
【飾り付けアイデア1】
佐藤蕗さん直伝!親子で作るハロウィンキャラ工作
人気おもちゃ作家・佐藤蕗さんに教わる、ハロウィンキャラクターの工作を3つ紹介。ジャックオランタン、コウモリ、ホネホネマン…どれも身近な材料で、子どもと一緒に楽しみながら作れるのがうれしい!
詳しくは>>【動画・型紙つき】家にあるもので、親子で作れる!ハロウィンキャラ工作
【飾り付けアイデア2】
本格ジャックオランタン作りに挑戦
ちょっと本格的に楽しみたいという人は、おうち時間でジャックオランタン作りにチャレンジしてみては?シーズンが近づくと生花店やホームセンターなどで購入できる観賞用かぼちゃを使えばOK。作り方の動画付きです!
詳しくは>>【動画・型紙つき】今年のハロウィンは、ジャックオランタンをおしゃれに手作り!
【飾り付けアイデア3】
お菓子が飛び出す「ピニャータ」に大興奮!
「ピニャータ」とは、天井に吊るされたくす玉を棒で叩いて割ると、中に入っていたお菓子が飛び出すというもの。100円ショップなどの材料で手軽に作る方法をレクチャーします。おうちパーティーにプラスすれば、子どもはたちまち大喜び!
詳しくは>>おうちハロウィンが超盛り上がる!お菓子が飛び出す「ピニャータ」のつくり方
【飾り付けアイデア4】
折り紙で!子どもと手作りデコレーション
100人隊による手作りのハロウィン飾り。オレンジ&茶系の色でひたすらかぼちゃを折り、顔を描いて、リースのように壁に貼れば完成。とっても簡単でキュートなデコレーション、マネしたくなります!
詳しくは>>折り紙で「ハロウィンのかぼちゃ飾り」を手作り!【子どもと楽しめる】
【飾り付けアイデア5】
食品トレイで!おもちゃにもなるオバケタワー
こちらも100人隊の簡単飾り付けアイデア。白くて厚めの食品トレイを再利用し、黒マジックとハサミでオバケに!切り込みを入れればタワーを作って遊べるおもちゃにもなり、小さな子どもでも楽しめそう。
詳しくは>>食品トレイで簡単!ハロウィンのオバケタワー作り【まだ間に合う!2020ハロウィン】
【仮装アイデア1】
プチプラ材料で作ったコスプレ衣装がすごい!
ヘアメイクさんが息子さんのために作った、毎年の衣装を一挙紹介。バットマン、戦隊モノ、ウルトラマン、ジョジョ…そのクオリティーの高さに脱帽!すべてマネするのは難しくても、自宅にあるものやプチプラアイテムを上手に利用するテクは、ぜひ見習いたいところです。
詳しくは>>ユニクロ、ダイソーでつくる!ハロウィン衣装【おしゃれママのすごワザ拝見】
【仮装アイデア2】
手持ち服+αで賢くおしゃれに仮装
ファッションライター・川口ゆかりさんの仮装アイデア。手持ちの黒ワンピースに、プチプラで購入した博士帽をプラスして。ハロウィンカラーのオレンジを小物でしっかり取り入れているのもおしゃれ!
詳しくは>>手持ちワンピでお手軽ハロウィン/川口ゆかり
【番外編】
本場NYのハロウィンを体感!コロナ禍ならではの楽しみ方も
ハロウィンが国民的文化となっているアメリカの10月31日の様子を、NY在住のママライターがレポート!まるで映画の世界のような迫力の2019年と、コロナ禍でも工夫してハロウィンをエンジョイする2020年の様子をぜひ体感してみて。
2019年のレポート>>【NYで子育て】ハロウィンでもらうキャンディーは寄付
2020年のレポート>>【NYで子育て】コロナ禍のハロウィンは工夫満載
次回は「ハロウィンレシピまとめ」をお届けします!
この連載コラムの新着記事
-
【寒暖差にはカーディガン!】GU、ユニクロ、カレンソロジーetc.大人に似合う全25アイテム&コーデ!2024年秋冬
2024.11.19
-
【芸術の秋】LEE読者が行ってみた!モネ展、パンどろぼう展etc.まだ間に合う美術展ほか、最新映画やおすすめエンタメをご紹介!
2024.11.18
-
【冬の名作スープレシピ37選】栗原はるみさん、有賀薫さん……寒い日におすすめ!人気料理家の名作スープ【2024冬】
2024.11.18
-
「靴下サプリ まるでこたつソックス」、「まるでこたつ レッグウォーマー」の評判は? 足元の冷え対策に!タイプ別レビュー
2024.11.11
-
2024年最新版【七五三ママコーデ33選】着回し力のあるオケージョン服が大集合!読者の着こなしから正解メイク、ヘアアレンジまで!
2024.11.08
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。