FOOD

抗酸化パワーもたっぷり☆ 8月のレシピ『トマトのシャーベット』

  • 八田真樹

2021.08.17

この記事をクリップする

『トマトのシャーベット』

 

8月半ば

夏本番。
お店では 彩り鮮やかな夏野菜が 元気いっぱいに並んでいます。

今回のレシピは リコピン、ビタミンと 抗酸化パワーたっぷりのトマトで作る『トマトのシャーベット』。
材料はトマトとはちみつとレモンだけ。
トマトのおいしさが シンプルに楽しめるシャーベットです。

フードプロセッサーで仕上げるので、ふんわりと軽く、さらりとした口あたり。
さわやかな酸味と さっぱりとした甘みが うれしいひんやりスイーツです。

フードプロセッサーを使わずに 手で作るときは 、凍りかけたら冷凍庫から取り出し、空気を含ませるようにフォークや泡だて器でかき混ぜて、また冷凍庫に戻します。
この作業を 繰り返しながら 完全に凍らせると、ザクザク食感のグラニテに。
シャーベットより粒子が大きくなりますが、こまめにこの作業の回数を増やすほど、ふんわり感がでてきます。

トマトの風味がそのままシャーベットにでるので、完熟のトマトを使うのがポイント。
私は甘みの強いフルーツトマトやミニトマトもよく使います。
お好みで 刻んだミントを加えると、さらに清涼感がアップ。
トマトは種類が豊富なので、色々なトマトで作り比べるのも楽しいですね。

真っ赤なトマトは 見ているだけで 元気がでそう。
器にしたら、お皿の上もちょっとたのしげに。
夏の食卓が華やぎます。

トマトのシャーベット

【材料】

・ トマト(正味)…… 300g
・ はちみつ……40g
・ レモン汁…… 小さじ2

(器)
・ トマト…… 4個

【作り方】

    1. トマトは皮を湯むきし、ヘタと種を取って
      ざっと刻む。
    2. ミキサーに①、はちみつ、レモン汁を入れて攪拌する。
    3. バットなどに流し、冷凍庫で完全に凍らせる。
    4. ③を2~3㎝角に切り、フードプロセッサーに入れる。なめらかになるまで撹拌し、再び凍らせる。

※器の作り方
トマトは上1/5くらいのところで横に切る。下の部分にナイフで周囲にくるりと切り込みを入れ、中をくり出す。
水気をふいて凍らせる。

 


製作・撮影/八田 真樹

お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる