FOOD

「手」の美しい人になる/ステキな手みやげ【LEE DAYS】

石井佳苗さんの親しい人への定番手みやげ/黒糖どらやきとポップル【LEE DAYS】

  • LEE DAYS リーデイズ

2021.08.15

この記事をクリップする

食いしん坊なあの人の「手みやげ」

自分にとってなじみの味で
ひと息ついてもらえたら

スタイリスト石井佳苗さん

石井さんの“手みやげといえば”"の一つは、和光の“黒糖どらやき”黒糖入りの生地はしっとりして独特なコクが優しく感じられ、餡とともに上品な味わいです。
「持ち帰りのみの販売で、電話をかけて取り置きしてもらい受け取りに行く。そのひと手間も、特別と感じてもらえます」。
和光を象徴する時計のイラストが描かれた箱も、しゃれていて気に入っているそう。

甘いものとくれば次は塩っぱいものを。ポリポリとした食感とほどよい塩加減が後を引く、素朴な揚げ菓子「ポップル」です。
「手みやげとしては母の代からのおなじみ。私が子どもの頃から親しみのある味で、気兼ねなく渡せる親しい人への定番です」

「黒糖どらやき」/和光

「黒糖どらやき」和光

黒糖どらやき
和光

選りすぐりの北海道産小豆で丁寧に作られたつぶ餡を、風味豊かな沖縄県産黒糖を加えた皮でサンド。
「黒糖どらやき」和光
東京都中央区銀座4の4の8 和光アネックス1F ケーキ&チョコレートショップ 
TEL:03-5250-3102 10:30~19:30、日曜・祝日~19:00 無休

「ポップル」/柳ばし逸品会

「ポップル」

ポップル
柳ばし逸品会

デュラムセモリナ粉使用のマカロニを揚げて。最後に塩だけで味付け。しっかりと歯ごたえがあり、「塩かりん」という別名が。
「ポップル」
大筒1本箱入り220g¥1566。ほかに箱なし、小筒、袋入りも。

東京都台東区柳橋1の13の3
TEL/03-3863-4661 10:00~18:00 休)日曜・祝日
公式サイト


LEE DAYS vol.01【食いしん坊なあの人の「手みやげ」】より

撮影/邑口京一郎 取材・文/高井法子 撮影協力/ルック ブティック事業部(マリメッコ)


※商品価格は消費税込みの総額表示(2021年4/20発売LEE DAYS VOL.1現在)です。

 

 

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる