FOOD

「冷蔵庫を開けても何も思いつかない」あなたへ 料理家がリアルに作っている「料理がしんどい日」のごはん 

カレールウと玉ねぎさえあればの「炊飯器ドライカレー」レシピ/和田明日香さん

  • 和田明日香

2021.10.12

この記事をクリップする

カレールウと玉ねぎさえあればの「炊飯器ドライカレー」

カレールウと玉ねぎさえあればの「炊飯器ドライカレー」レシピ/和田明日香さん

「みんな大好きカレー味。最低限、ルウと玉ねぎがあれば、あとは家にある野菜、ソーセージやハムでもう十分。ハムなどもなければ、卵を半熟に焼いて、オムカレーにしちゃえばOKです」(和田明日香さん)

材料・2人分

  • 玉ねぎのみじん切り……1/2個分(80g)
  • ピーマンの粗みじん切り……2個分
  • トマトの乱切り……小1個分(90g)
  • ソーセージの小口切り……80g
  • 米……1.5合
  • 水……250㎖
  • カレールウ(フレークタイプ)……大さじ4(40g)
  • 塩……ひとつまみ

作り方

  1. 材料をすべて炊飯器に入れ、普通に炊く。

撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/西森 萌 取材・原文/福山雅美
2021年9月号【「冷蔵庫を開けても何も思いつかない」あなたへ 料理家がリアルに作っている「料理がしんどい日」のごはん】より

和田明日香 Asuka Wada

料理研究家

フランス料理店などでの修行を経て、東京・表参道で料理&お菓子教室「studio SPOON」を主宰。2019年には代官山にて洋食店「洋食KUCHIBUE」をオープン。著書に『この一皿でパーフェクト、パワーサラダ』(文化出版局)、『特製ソースでおいしい絶品グラタンとオーブン焼き』(家の光協会)など。

閉じる

閉じる