FOOD

グラスに重ねるだけ!ひんやりデザート

「フルーツ入りクリームソーダ」レシピ/若山曜子さん

  • 若山曜子

2021.08.09

この記事をクリップする

フルーツ入りクリームソーダ

「シュワシュワの炭酸にアイスといえば、クリームソーダですが、そこへフルーツをたっぷり入れて、デザートにアレンジ!」(若山曜子さん)

材料・作りやすい分量

ピンクグレープフルーツ(皮をむいて房から出す)
桃(1㎝角に切って、ハチミツ、レモン汁でマリネし色止めをしておく)
ミントの葉
サイダーまたは炭酸水
アイスクリーム(バニラ味)………………すべて適量

作り方

1 ピンクグレープフルーツをまず底に入れる。重ねる順番は自由だけど、底のほうに濃い色をもってくると見た目に安定感が。

2 その上に桃を重ねる。桃は色が変色しやすいので、レモンとマリネしておくとよい。すぐに食べるなら、そのままでもOKです。

3 ミントの葉を重ねる。多めに入れたほうが色もきれいで、爽やかな風味が強まるので、「少し多いかな」というくらいたっぷりと。

4 氷を重ねる。炭酸水を入れると、下のフルーツ類が浮いてきてしまうので、重し代わりに少し多めにのせるのがポイント。

5 甘い味が好きな人はサイダーを、すっきりした味わいを楽しみたい人は炭酸水を。泡が最初に出すぎないよう静かに注ぐ。

6 仕上げにアイスクリームをたっぷりとのせる。アイスクリームディッシャーがあれば、それを使うとより本格派の見栄えに。

ボウルグラスなら、よりデザートっぽい雰囲気に

上記のようなグラスだと「ドリンク」っぽい雰囲気ですが、こちらは、より「デザート」っぽくなります。口が広いグラスは、スプーンで中身がすくいやすくなるのも利点。好みでフルーツの量を増やしても。



細くて長いフルートグラスで、大人っぽく

空気にふれる面積が少ないフルートグラスは、泡が抜けにくく、長く楽しめるのが特長。冷凍ラズベリーを使うと、サイダーに赤色が移り、大人っぽい雰囲気に。炭酸水の代わりにスパークリングワインを注いでも。

ARRANGE MEMO

「メロン+キウイ+ミント」というふうに、フルーツをグリーン系に統一しても爽やか。「ラズベリー+いちご+チョコレートアイス」にすると、シックな雰囲気に。フルーツの代わりに、クラッシュゼリーを入れるのもおすすめ。


撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/駒井京子 取材・文/田中のり子

16年09月号【グラスに重ねるだけ!ひんやりデザート】より

若山曜子

菓子・料理研究家

大学卒業後、パリ市立製菓学校に留学し、フランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍。『フライパン煮込み』(主婦と生活社)『ジンジャースイーツ』(立東舎)など著作多数。

閉じる

閉じる