『メロンのスコップショートケーキ』
8月
暑い夏がやってきました。
暑さに負けず、太陽の恵みを受けた果物が涼を呼びます。
今回のレシピは『メロンのスコップショートケーキ』。
メロンというと それだけでも ちょっと特別で、とりわけ、メロンのショートケーキは子どものころからの憧れ。
しっとりふわふわのスポンジとふんわりクリーム、そして瑞々しいメロン!
皆が大好きな 王道の組み合わせです。
暑い日はクリームが溶けやすく、デコレーションしにくいので、おうちで作るなら スコップスタイルがおすすめ。
崩れる心配もないので、ゴロゴロと大きくカットしたメロンを中に挟んでも大丈夫。
ひとすくいごとに 大きなメロンが出てくる しあわせが待ってます。(笑)
スポンジのいちばんのポイントは卵の泡立て。
ふわふわのクリームのように泡立ったら、気泡にしっかりとした強さがでるまでさらに泡立てます。
生地がしっかりとして、すくったときに リボン状に落ちた生地が、そのままの形で 10秒以上残るまで泡立てられたらOK。
粉を加える前にチェックしてくださいね。
今年の夏も厳しい暑さになりそう。
身体も気持ちもほっとできる時間を大切に、体調に気をつけてお過ごしください…
メロンのスコップショートケーキ
【材料】
24x28cm 天板1枚分
・ 卵…… 3個
・ 砂糖……70g
・ 薄力粉…… 50g
・ 牛乳…… 大さじ2
・ 生クリーム…… 200ml
・ 砂糖…… 20g
・ メロン
・ ブルーベリー、タイム
【作り方】
* オーブンを200℃に温める。
* 天板にオーブンシートをしく
- ボウルに卵を入れ、ときほぐす。砂糖を加え、湯煎にあてながら泡立てる。生地に人肌の熱がついたら湯煎から外し、さらに泡立てる。(泡立て器を持ち上げたとき、 落ちた生地が広がらずにそのまま残る状態になるまで)
- 薄力粉を振るい入れ、ゴムべらで混ぜ合わせる。
- 牛乳に②をひとすくい加えてよく混ぜてから②に散らすように加えて混ぜ合わせる。
- 天板に生地を流し、表面を平らにならす。オーブンで8~10分焼く。焼きあがったらスポンジ生地ごとビニル袋に入れるか、全体をラップで包んで蒸気でむらしながら冷ます。
- 生クリームと砂糖をボウルに入れ、氷水にあてながら柔らかい角が立つまで泡立てる。
- メロンをカットする。間に挟むメロンは1.5~2㎝に切り、トッピング用は丸くくり抜く。
- ④のオーブンシートをはがし、器に合わせた大きさに切る。器の底に1枚しく。
- ⑦の上にクリームを塗り広げ、メロンを並べる。すき間を埋めるようにクリームを塗り、スポンジを重ねる。これをもう一段くり返す。
- ⑨の上に残りのクリームを塗り広げ、くり抜いたメロンを並べ、生クリームを絞る。30分ほど冷蔵庫で休ませる。
製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。
八田真樹 Maki Hatta
お菓子研究家
短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。