LIFE

「料理が得意なケトル」って? 温度調整電気ケトル「Re・De Kettle」でみそ玉作り

2021.05.31

この記事をクリップする

リデケトル白

“インスタ映えする電気圧力釜”と話題になった「Re・De Pot」でおなじみ、暮らしをリデザインするライフスタイルブランド「Re・De」から満を持しての新商品登場! 6月下旬に「料理が得意なケトル」がコンセプトの温度調整電気ケトル「Re・De Kettle」が発売されます。先日行われた「Re・De」ブランド新商品発表会の様子をレポートし、気になる「料理が得意なケトル」について深掘りします!

料理作りを上手にサポートする電気ケトル

「今更ケトル?」と思われる読者の方もいらっしゃるかもしれませんが、「Re・De Kettle」はちょっと違うんです。コンセプトの「料理が得意なケトル」の通り、料理を上手にサポート。50℃から100℃まで8段階、台座の温度調節ボタンで簡単に温度設定ができます。最大30分間保温も可能です。一度に1ℓ、調理や食卓で使うことを考えた容量、のお湯を沸かすことができます。

例えば50℃なら野菜洗いに最適、ひと手間で食材がよりみずみずしく。100℃で肉を加熱すれば、しっとりジューシーに。おいしく「もう1品」を作るのに最適です。もちろんコーヒーやお茶などの飲み物もおいしく淹れることができます。公式サイトでは料理研究家の川上ミホさんが監修した、冷蔵庫にある食材と「Re・De Kettle」だけで作れる「おはようスープ」のスペシャルレシピを紹介しています。

リデケトル黒

ホーローケトルのような佇まいと、食卓に置いても違和感のないデザインも魅力的。質感と使い心地を両立させるべく、徹底的にこだわっています。あまり力のない女性が使うことを前提に、やさしい持ち手の形状を追求。これには多くの女性社員が協力し、こういった様々な検討を重ね過ぎた結果、発売が遅れたという裏話も。クエン酸対応で、お手入れも簡単です。

仕事、家事、子育てを掛け持ちする女性の強い味方

発表会にはスペシャルレシピを監修した川上ミホさんと、二子玉川蔦屋家電の食コンシェルジュ・築野由佳さんが登場。川上さんが「Re・De Kettle」を使ったみそ玉レシピの実演をしつつ、料理家と家電のプロ、それぞれの目を通しての「Re・De」ブランドの魅力について語り合いました。

川上ミホさんと築野由佳さん

川上さんの「Re・De」ブランドとの出会いは、冒頭でも触れた電気圧力鍋「Re・De Pot」。「デザインの美しさと使い勝手の良さが両立している上に、すごくおいしく調理できるなと思いました。Re・Deの調理家電はインテリア寄り。収納スペースが無くて出しっぱなしにしていても、眺めているだけで幸せ。仕事、家事、子育てを掛け持ちしている私にとって、時々は楽したいときの強い味方です」と太鼓判を押しました。

一方の築野さんも「Re・De Pot」のインパクトがとても強かったと言います。「他社の電気圧力鍋がどれもサイズが大きい中で、すごくスタイリッシュで。女性でも持ちやすく、アイランドキッチンにも馴染むデザイン。食卓にもそのまま出せますし、洗い物も少なくて済みますよね。料理頻度の高い人にこそ使ってほしいです。火加減の調節等をうっかり忘れがちな高齢者にもお勧め」と、家電のプロならではの説得力満点のコメント。

みそ玉を飲むときのお湯の温度は85℃がベスト

みそ玉

川上さんのみそ玉レシピは、味噌120gにかつおぶし6gを混ぜ6等分し、中に乾燥わかめ、乾燥野菜、高野豆腐などの具を入れ、丸めて仕上げにあられ、花麩、ふりかけなどでデコレーションをすれば完成。楽しく作れて手軽に飲める、おうちごはんの頼もしい味方です。お弁当にみそ玉も入れて、外出先でお湯で溶いて飲んでも。密閉容器に蓋をして保存、冷蔵庫で1週間日持ちします。

みそ玉を飲むときのお湯の温度は85℃がベスト。かつおぶしや材料の旨みを最も引き出す温度です。熱すぎると味噌の香りが飛んでしまうのでご注意!「Re・De Kettle」なら狙った温度でたっぷりのお湯を沸かすことができます。「持ちやすく重さを感じず、一度で家族5人分まで行けます!」と川上さん。



親子で「我が家のみそ玉」を作ってみてはいかが?

みそ玉

味噌に混ぜるかつおぶしの代わりに煮干しの粉を入れればカルシウム満点に。築野さんは昆布パウダーを入れて、かつおぶしとのコントラストを楽しむのがお好みだそう。具には定番食材だけでなく、とろけるチーズ、カレー粉、梅干しなどを入れて、変わり味噌汁を楽しんでも。旬の野菜を塩ゆでし、よく水切りしたものを具に入れてもOK(この場合、日持ちはしません)。

また、デコレーションすることで見た目だけでなく食感も楽しく、よりおいしくなります。川上さんのお子さんはとろろ昆布でデコレーションした「もけもけ」みそ玉がお好きだそう。味噌を混ぜる、こねる、デコレーションする、どれも子どもが好きな作業です。おうち時間が増えた今、親子で「我が家のみそ玉」を作ってみてはいかがでしょう?

リデケトル白

「Re・De Kettle」はホワイトとブラックの2色展開、各9900円(税込・公式オンラインショップ価格)。6月初旬に公式オンラインショップで予約受付開始、6月下旬発売予定。また、「Re・De Pot」新色ホワイトと、「Re・De」とアッシュコンセプトがコラボレーションしたテーブルウェア「Re・De ARITA JIKI」「Re・De Soil」も同時発売予定です。

Re・De公式サイト

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる