LIFE

LEE DAYSだけのスペシャル別注

【長尾智子さん×小石原ポタリー】「365日名品」根掘り葉掘りリポート! vol.3/LEE DAYS

  • LEE DAYS リーデイズ

2021.04.20

この記事をクリップする

「365日名品」根掘り葉掘りリポート!

 

長尾智子さん×小石原ポタリー

福岡県の東南に位置するのどかな山間で300年以上続く、小石原焼。
入れ子になる鉢2つとパン皿は、LEE DAYSの別注で実現した特別な3点セット。9つの窯元の職人が各々の技を生かした9柄が揃うので、お好みの柄を選べます。

鉢におかずや汁物、パン皿にはおむすびと漬物を。「鉢は小どんぶりにもなるし、パン皿には焼き菓子をのせても。色々な場面で活躍します」(器は13)

「入れ子鉢とパン皿」の
3つセット

コンパクトに重ねて収納

重ねるとコンパクトにまとまって、収納の場所を取らないのも嬉しい。「毎日の定番として、ムダなく豊かな暮らしに寄り添ってくれそう」

伝統の技と手仕事の温もり

小石原焼の特徴は刷毛で模様をつける『刷毛目』と鉋(カンナ)で削って模様をつける『飛びカンナ』。土地に根付く伝統の技と職人の個性が融合。

サイズ:パン皿∅約16cm・入れ子鉢(中)∅約13cm・入れ子鉢(大)∅約15cm
材質:陶器

「入れ子鉢とパン皿」の3つセット

02

03

04

05

09

10

13

14

15

「入れ子鉢とパン皿」の3つセット

長尾智子さん×小石原ポタリー 特設サイト

「365名品」特設サイト


撮影/木寺紀雄 取材・文/奥田香里


※商品価格は消費税込みの総額表示(2021年4/20発売LEE DAYS VOL.1現在)です。

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる