FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【レモンシロップで幸せおやつレシピ6選】レモネード、ラッシー、レモンケーキにアレンジ自在!

  • LEE編集部

2021.04.14

この記事をクリップする

レモンシロップで幸せおやつタイム

爽やかなレモンの香りのおやつはいかが? レモンと砂糖を漬けておくだけで、手軽にできるレモンシロップ。ドリンクにスイーツに、アレンジ自在なシロップがあれば、ほんのちょっとのひと手間で、おいしいティータイムが叶うはず!

目次

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

Lemon Syrup Recipe レモンシロップの作り方

レモンシロップ

基本的には、同量のレモンと砂糖を保存瓶に入れて1週間ほどおくだけ。

ポイントは、瓶に入れるときにレモンと砂糖を少しずつ交互に入れてなじみやすくすることと、1日1回、清潔なスプーンなどで全体をかき混ぜること。

砂糖は、今回はグラニュー糖を使いますが、上白糖やきび糖、黒砂糖などでもできます。

砂糖が溶けて液体になったら完成。出来上がったら、冷蔵庫などで保管を。2〜3週間で使い切って。

レモンシロップの作り方はこちら! >



Drink

ほんのり感じる苦味がしょうがとぴったり ジンジャーレモネード

ジンジャーレモネード

グラスに、しょうがのすりおろし小さじ1/2とレモンシロップ大さじ2〜3、シロップに使ったレモンスライスを入れて炭酸水100mLを注ぎ、よくかき混ぜます。甘さや濃さはお好みで。氷を入れるとよりすっきりします。お客さまに出すときには、ちょっとミントを添えると素敵。

「ジンジャーレモネード」のレシピはこちら! >

甘さすっきり! 初夏のおやつドリンク レモンラッシー

レモンラッシー

ラッシーにレモンシロップを使うと、爽やかな風味に。ヨーグルト(無糖)と牛乳を各100mL合わせ、レモンシロップ大さじ2〜3を入れてなめらかになるまでよく混ぜます。器に注いだら、ぜひレモンシュガーをひと振り。香りも立つし、見た目のアクセントにもなります。

「レモンラッシー」のレシピはこちら! >

Dessert

残ったパンが大人のデザートに変身! バゲットサバラン

バゲットサバラン

本来はブリオッシュで作るサバランをバゲットで応用。カリカリのバゲットをラム酒入りのレモンシロップに漬けたら、お酒がきいた大人のデザートの完成。

「バゲットサバラン」のレシピはこちら! >

水とシロップだけでこんなにおいしいデザートに グラニテの白玉添え

グラニテの白玉添え

レモンシロップと水で作るかき氷は、さっぱりおいしくて口直しにもデザートにもなる。仕上げにもちろんシロップを。小さめに作った白玉がアクセント。

「グラニテの白玉添え」のレシピはこちら! >

Cake

甘い、酸っぱい、ほろ苦い。レモンのおいしさを丸ごと味わう ヨーグルト入りレモンケーキ

ヨーグルト入りレモンケーキ

材料を混ぜて焼くだけ! ボウルひとつでできる簡単ケーキは、おもてなしにもぴったり。レモンシロップで作ったアイシングが、甘酸っぱくておいしい。

「ヨーグルト入りレモンケーキ」のレシピはこちら! >


2018年6月号【甘酸っぱさに心ときめく レモンシロップで幸せおやつタイム】より

撮影/馬場わかな スタイリスト/今田 愛 取材・文/沼田美樹

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる