LIFE

TBたちのクリスマス報告2016【100人隊・冬の暮らし拝見】

  • LEE編集部

2016.12.23

この記事をクリップする

週末はいよいよクリスマス! 今年は連休ということもあって、例年よりもちょこっと気合いを入れて、クリスマスを楽しむという家庭が多そうですね。

100人隊メンバーたちも、飾りにホームパーティーなどなど、既に大盛り上がり! 本日はTBのクリスマスをレポートします。

TB宅のクリスマスコーナー

TB elionさん

50-683x1024

「ディスプレーはちょこちょこ日々変わっておりますが、この日のディスプレーはツリーのような可愛い草花を見つけたので、こちらをメインに飾りました。

毎年思うのですが、クリスマスの物をリビングに飾ると冬を感じます」

TB tanpopoさん

img_2164

「今年もワークショップで作成したクリスマスリースを飾りました。

殺風景な我が家もこれがあるだけでクリスマス&冬気分を少し味わえます♡」



TB hoakoさん

image-12

「今年のリースは、ひたすら蔓をまるめて作った大きなベースを活かしたくて、ヒバやユーカリをすこしだけ飾りました」

TB PANSYさん

p1150450

「冬のお楽しみ、クリスマスツリー。ここ数年はIKEAでモミの木を購入しています。

今年も張り切って発売日初日にお店へ向かい、選んでまいりました。

昨年は1時間以上どの木にするか悩んだのですが、今年は5分で決まりました。170cmほどの大きな木」

TBの手づくりのクリスマスケーキ

TB ピンポンマムさん

img_4434

「昨夜は一足早く、家族でクリスマスパーティーをしました。

頑張ったのはこちらのケーキ。

絵本『ぐりとぐらのおきゃくさま』に出てくるクリスマスケーキを真似してみました。

チョコレートケーキと見せかけて、中はイチゴのショートケーキです。1cmにスライスした4枚のスポンジで挟んだので、食感は軽く仕上がりました。

さらにグラッサージュショコラの下には、レモンの皮と果汁をたっぷり加えたバタークリームを重ねて。

スーパーハイカロリーなケーキです(笑)。

クッキーも焼いたり、工程が多くてバタバタでしたが、娘が目を丸くして喜んでくれたので嬉しかったです」

TB さっきーさん

p1110064-e1482164510309

「ご近所さんとの持ち寄りChristmas partyのケーキ&クッキー編です。

子供達の希望で、イチゴのショートケーキを♪

スポンジは、私が溺愛している小嶋ルミさんの『おいしい!生地』より。

p1110273-1024x1024

こちらのレシピだとふわっふわのスポンジが焼きあがります♪

ナッペは相変わらずですが、いちごが出回ってきたので、いちごの魅力と、木こりサンタピックのおかげで、華やかに見せてくれているような♪ 粉糖を雪に見立てて、たっぷりと♪」

◇今週末が本番のクリスマス。パーティーの飾り付けや、ケーキのデコレーションでお悩みの方、参考にしてみてくださいね。

すてきなクリスマスを!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる