当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【春のよろこび寿司レシピ5選】お祝いに!ひなまつりに!ハレの日に!

  • LEE編集部

2021.02.22

この記事をクリップする

春のお祝いは、すし飯で!

春は、よろこび。桃が咲いたり、桜が咲いたり。新しい人生のスタートを迎える人も、今までと変わらない日常を過ごしている人も、すべての人にとって、春はぽかぽか心がはずむ季節。

そんな春のハレの日には、ぜひ、華やかお寿司でお祝いを!

今回は、おしゃれなお料理のアイデアでみんなを驚かすことが得意な3人の料理家、ワタナベマキさん、近藤幸子さん、黄川田としえさんより、お祝いにピッタリ、春のよろこび寿司レシピ5選をお届けします。

暖かい春の陽ざしに、華やかお寿司。新しく始まるこれからを祝いましょう!

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

1. ワタナベマキさんの「エビと卵のちらし寿司」

「エビと卵のちらし寿司」レシピ/ワタナベマキさん

お祝いと言えば、ちらし寿司!彩りの美しさが、お祝いのわくわく特別感を呼び覚まします。菜の花で、春のお祝い仕立てに。やさしい味付けのすし飯が、具材の味をさらにおいしく引き立てます。

「エビと卵のちらし寿司」のレシピはこちら >

2. 近藤幸子さんの「3つのオープンいなり」

地味キャラが華やかに変身! 3つのオープンいなり 肉そぼろいなり 刺し身と塩もみにんじんのいなり カニかまとスナップえんどうのいなり/近藤幸子さん

いまだかつて、こんな素敵なおいなりさんがあったでしょうか!オープンサンドならぬ「オープンいなり」。その、見た目のインパクトだけではない、ゆたかな味わいが楽しめます。
意外と簡単!とりわけする手間も省けます。お祝いの定番になる予感。

「3つのオープンいなり」のレシピはこちら >

3.近藤幸子さんの「チーズクリームのケーキずし」

チーズクリームのケーキずし/近藤幸子さん

ついに、お寿司がケーキになりました!クリームチーズとヨーグルトで作られたチーズクリームは、さわやかな味わい。これがすし飯と合うのです。これぞ、新境地!
「生ハム代わりにサーモン、アボカドを菜の花になど、具材は自由に。トビコかイクラのキラキラ具材は必須!」(近藤幸子さん)

「チーズクリームのケーキずし」のレシピはこちら >



4. ワタナベマキさんの「カップ寿司」

【子供が主役の日】「 カップ寿司 」/ワタナベマキさん

まるで、パフェのような洋風お寿司が登場です!とりわけする必要もなく、手を汚すこともない。子供たちも綺麗に食べれます。
具材は卵、ハム、チーズなど。すし飯は、レモンとオリーブオイルを使用。洋風具材とよくなじみます。この新しさは、試さないと!

「カップ寿司」のレシピはこちら >

5. 黄川田としえさんの「サケときゅうりの混ぜ寿司」

LEE2020年3月号-サケときゅうりの混ぜ寿司
リース形「サケときゅうりの混ぜ寿司」/黄川田としえさん

いつもの食材で、肩ひじ張らずにお祝いお寿司が作れます!香ばしく焼いたサケがみずみずしいきゅうりと好対照。レモンと梅干の酸味で、とてもさわやかな仕上がりです。
もちろん、テーブルセッティングに定評のある黄川田さん。ひなまつりなどのお祝いに、リース形アレンジレシピも公開しています。春のよろこびをテーブルに!

「サケときゅうりの混ぜ寿司」のレシピはこちら >


お祝いは嬉しいことだけど、何を作るか、どうやってみんなにサプライズを贈ることができるのか、悩みますよね。。。

そんなわたしたちの悩みを、ワタナベマキさん、近藤幸子さん、黄川田としえさんの華やかトリオが最高のお祝いレシピで解決してくれました!

今回ご紹介したレシピは、どれも見る人、食べる人をうならせるものばかり。アイデアとゆたかなおいしさ満載の新感覚レシピです。簡単なのに、見た目は豪華、春の食彩を存分に楽しめます。お祝いする人もされる人も、春を感じたい人も、みんなまとめて幸せに♡

春のお祝いには、お寿司が似合う。改めて、実感です。みなさんの人生にたくさんのお祝いごとが訪れますように!

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

ひなまつり特集はこちらにも▽

【ひなまつり寿司レシピ12選】栗原はるみさん、今井真実さん…桃の節句は人気料理家のひなまつりごはんで華やかに

ひなまつりに!黄川田としえさんの映えるパーティレシピ7選

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら! >

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる