LIFE

『動物園デビュー』

  • 浜島直子

2016.05.17

この記事をクリップする

こんにちは。はまじです。

先日札幌帰省中に、息子と動物園に行ってきました。

01

札幌の動物園といえば、円山動物園。私も子供の頃何度も両親に連れて行ってもらった思い出の場所です。
息子はまだ動物園に行ったことがないので、どんな反応かな~、喜んで奇声をあげて猿たちが騒ぎ出しちゃったらどうしよう~、キリンさんやライオンさんを見てバイバ~イって手とか振っちゃうのかなぁ♪ と、じいちゃんばあちゃん旦那さんと、ワクワクしながら向かいました。

妄想を膨らませながら、まずは手始めにちびっ子コーナーのふれあい広場へ。
鳥が大好きで、散歩中にカラスやハトやスズメを見つけてはキャッキャッと喜ぶ息子。
やっぱり予想通り、鳥への食いつきが半端ない!息子、目をらんらんとさせながら柵を乗り越えようとしています。

02

ちなみに最初の写真も下から柵をくぐろうとしているところ。
よーし、つかみはオッケー!この調子でどんどんいくぞー!!

あ!あそこに羊さんがいるよ!ほら!触ってみようよ!!

03
あれ?

…アー ユー へっぴり腰?

そう、我が息子、鳥以外はかなりのビビりだということが判明。インスタ(hamaji_0912)でも載せたこちらの写真は、ビビりの息子とスパルタの母の図(笑)

せっかくだから優しくなでなでしてみたらいいのに~とイケイケの母を全身で拒絶し、また鶏のコーナーに走って行ったのでした…。

もうこうなったら次の展開も想像できます(泣)

キリンさんやライオンさんにバイバーイと手を振るどころか、本気のバイバイモードで動物は一切見ず、野原でずーーーっと走り回って遊んでいました(T_T)

04

 

動物見に行こうよ~と催促しに行くと、「母ちゃんはこっちで、ばあちゃんはこっちに座りなさい!」と、両手に花のハーレム状態をしばらく楽しんでとても満足そうでした。。。(^_^*)
05

もうこうなったら野原でいいやと諦めた時、息子がものすごい反応を示したのが、こちら。
06
…アンパンマン様、あなた様はなぜにこんなに子供たちの心を鷲づかむのですか。
そしてあなた様はなぜに、なぜに、あらゆる全ての物になってあちらこちらに君臨しておられるのですかっ!
(空港でも子供の遊ぶコーナーに連れて行ったら、目の前のアンパンマン様の自動販売機に釘付けになり、ギャーーーと叫びながら自動販売機に抱きついて離れなくなりました)

そんなこんなの動物園デビューでしたが、じいちゃんばあちゃんも楽しそうだったし、私が小さい時に行っていた動物園に、息子と父母と(ついでに旦那と)一緒に行けるということも、なんだかとてもいい思い出になりました。
もう少し大きくなったらまたきっと違う反応なんだろうなぁ。いや、まだまだ恐がるのかな(笑)
もし次回鳥のコーナーに3時間いたとしても、それはそれで良しとしよう、と思う母なのでありました。

浜島直子 Naoko Hamajima

モデル

1976年、北海道生まれ。NHK総合『あさイチ』などに出演中。本誌でも大好評の私服や、母として奮闘中の日々の様子はここから!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる