FOOD

『伊藤まさこさん』

  • 浜島直子

2016.06.08

この記事をクリップする

こんにちは。はまじです。
皆さん、もう今月号の伊藤まさこさんの大特集は読みましたか?
私はそれはもう、穴が開くほど隅から隅へと舐めるように毎日どこかしらを読んでおります。
本当に素敵ですよねぇ。憧れちゃうなぁ。(うっとりため息)

ページの中でも素敵なアトリエが載っていましたが、実は先日、そのアトリエにお邪魔させていただきました。
01
(インスタにも載せておりますので、もしよかったら覗いてみてくださいね。hamaji_0912)
そもそも私とまさこさんは以前にチラリと一瞬だけお会いしたことがあり、その一瞬だけでもうハートを鷲づかまれてしまった私は、いつかはじっくり、ゆっくり、まさこさんとお話してみたいなぁと思っていました。念願叶って嬉しい~!

今回の訪問を誘ってくれたまりこはんと、一緒に行ったYAECAの井出さん。
02
奥のキッチンではテキパキと動くまさこさんが。
スリッパ代わりに履いていた黒いサボも素敵だったなぁ。(全然見えなくてすみません)

座っていると次から次に美味しい物が出てきて、その手際の良さや優雅な動きにだんだんボーッと吸い込まれていくのは、美味しいワインのせいだけではなかったはず。(これがまさこさんマジックか!)

03
井出さんが「このフムスおいしい!私が作るフムスとは全然違う~!まさこさん、これどうやって作ったの?!」と。

04

細かいレシピは忘れてしまいましたが(またもやすみません!酔っ払って頭がボーッとしてました!)、とてもシンプルな材料、作り方でみんなで驚いたのだけは覚えています。
そしてLEEにも載っていたイワシのオーブン焼き!美味しくて美味しくて、私が猫だったら絶対に皿も舐めていました。

05

興奮して写真を撮りまくる私たちを優しく見守るまさこさん。

内田春菊さんがLEEの中でおっしゃっていましたが、まさこさんは本当に愚痴をこぼさない、と。
確かにそうだなぁ。絶対に忙しくて目まぐるしい日々のはずなのに、本人はケロリとしていて、むしろ楽しくて仕方がない!という雰囲気。

生きていると日々選択の連続だと思うのですが、まさこさんはきっと、その選択を迷うことがないのかもしれない。決断力。
好きか、嫌いか。ピンとくるか、こないか。
だから時間を味方につけることができて、仕事も遊びもとことん楽しめるのかもしれない。
それは自分の好きなことをがむしゃらに追求してきた人にだけに許される自由の羽なのかもしれない。
06
まさこさんが最後に出してくれたのは、手作りのプリン。
ああ、もう、本当に、本当に美味しかった。
美味しくて、楽しくて、とても幸せな時間でした。
私も自由の羽をつけた女性になりたい。いや、絶対にそうなろう!

まさこさん、素晴らしい時間をありがとうございました。
今度はお言葉に甘えて、うちの怪獣連れて行きます~(o^^o)

浜島直子 Naoko Hamajima

モデル

1976年、北海道生まれ。NHK総合『あさイチ』などに出演中。本誌でも大好評の私服や、母として奮闘中の日々の様子はここから!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる