LIFE

『ドイツのもの』

  • 浜島直子

2014.12.08

この記事をクリップする

こんにちは。はまじです。

最近なんだか、我が家にドイツのものが集まっています。
特に意識しているわけではないのですが、気がつけばドイツのものがちらほらと。。。
あれも、これも、。。。
今はなんとなくそういう流れになっているのかな?なんかそういう時ってありますよね?偶然が重なっている時。

そんな流れの皮切りとなったのが、こちらのクーファン。

01

実は妊娠中に一番悩み、探偵のように探したのがこれ。

というのも、我が家のリビングはベビーベッドを置くととたんに狭くなるので代わりにクーファンを置くことになったのですが、床に直接置くと床暖房が赤ちゃんの背中に熱すぎやしないかしら(たぶん大丈夫なんでしょうけど、なんとなくの母心)、となり、それから悩む日々が始まりました。

ちょっと高さのあるものでシンプルでセンスのいいものを求め、いろいろ探しに探したのですが見つからず、こうなったらガーデニング用の脚付きの木箱でもいいんじゃない?!と焦りだしたりもしました。

半ば諦めていた時、何気なく「クーファン  脚付き」とネットを検索してみたら、、、これを発見!!!
あの時の私の眼光は稲妻のように鋭かったハズ(笑)
だって見つけた瞬間、あまりの可愛さに声も出なかったもの~!ついに獲物を発見した女豹のようだったに違いない。
・・・てゆーかなんでもっと早くネットで「クーファン  脚付き」って検索しなかったんだろう(笑)

女豹に狙われたこちらのクーファンは、nestas nestというドイツのメーカーのもの。
職人さんがたった一人で、一つ一つ手作業で作っているんだそう。
ステッチの部分はベージュ、イエロー、ピンク、ブルーから選べて、我が家はベージュにしました。

02

こうやって脚から外して床に置いても良し。
(写真はクーファンの中のオモチャを取っ手の穴から狙っているピピちゃん。ワイルドだろ~。)

日本では売ってなかったのでドイツにいる知り合いに頼んでお店まで行ってもらったのですか、職人さんが、「世界のあちこちから注文があっていろいろ送ったけど、日本は初めてだよ。てゆーかアジアが初めてだよ!」と言っていたそう。
あらまー!
今まで1番とか初めてとかあんまりなったことなかったから、なんだか嬉しい(笑)!
祝☆アジア初女豹!

そしてそれを皮切りに、気がつくとドイツのものが集まるようになったのです。

03

前回紹介したこちらのツリーも、ドイツのもの。
クーファンと同じくフェルトでできてます。ドイツはフェルトが有名なのかな?

04

そしてこのキッチンバサミ。
これはツヴェリングJ.A.ヘンケルス社のもので、いつも利用している通販カタログからクーポンが届いたとのことで、旦那がいつの間にか購入。
料理研究家の有元葉子さんも40年くらい愛用していて、ローストした鶏一羽をさばく時もこれを使っているんだそう。(と、カタログに書いてありました♪)
確かにめちくちゃ使いやすい!旦那よ、たまにはいい買い物するね!

05

そしてこちらのモビール。
これはHolzmobileのもので、ミステリーハンターの諸岡なほ子ちゃんが家に遊びに来てくれた時にプレゼントしてくれました。
諸岡家は車などの乗り物で、我が家は宇宙空間。いろいろ種類があるんですね。可愛い~(o^^o)
息子も興味ありげにジッと目で追います。
もろちゃんありがとう!

そしてそして、最後に無理矢理なんですが、、、(笑)

06

この記事を書きながら作っていた今夜のメニュー、根菜のポトフ。(最近週に一回は食べてる)
何気なくスーパーで買ってきたソーセージを見たら、、、

「ドイツ仕込みの」みたいなことが書いてある!!
ここにもいたかー!!!

まあ、製造は普通に日本だけどね(笑)

てゆーか、ドイツに行ったことないけどね(笑)
ちゃんちゃん♪
はまじ

浜島直子 Naoko Hamajima

モデル

1976年、北海道生まれ。NHK総合『あさイチ』などに出演中。本誌でも大好評の私服や、母として奮闘中の日々の様子はここから!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる