LIFE

『初めてのお散歩』

  • 浜島直子

2014.12.01

この記事をクリップする

先日、息子の初めてのお散歩に行ってきました。

01

どのくらい長く外に出てもいいのか、どういう場所に行ったらいいのか旦那さんと相談して、ベビーカーデビューは近所をぐるっと一回りすることにしました。

いつもピピちゃんの散歩コースで歩き慣れた道なのに、なんだかとても新鮮!
こんなとこに段差がある!とか、ここってこんなカーブだったっけ?とか。
なるべく振動がないように、普段は速歩きの私がソローリソローリと歩いていてそれも新鮮でした。
道路が全部バリアフリーになればいいのにと真剣に思ったり(笑)
きっとベビーカーを押したことのあるお母さんたちは一度は思ったことないですか?そんなことない?(笑)

肝心の息子の反応ですが、最初は不思議そうにしていましたがすぐに寝始めて、あとはずーっと寝てました。振動が気持ちよかったのかな。
でも泣かれるよりは良かったなぁ。外でパイはワイルドすぎるもんなぁ。。。

そんな母さんの気持ちとは裏腹に、いつでもワイルドな長男ピピちゃん。
「俺のトイレは地球!」と、突然のウンチモード(笑)

02

君はマイペースでいいね。見習いたいよ。

そしていつもの散歩コースで必ず寄るところが、ここ。神楽坂の和菓子屋さん、梅花亭。
ここのご主人と女将さんは東京の父と母のように仲良くさせていただいていて、息子の誕生も我が孫のように楽しみにしてくれていました。

しかしこの日はお店には出ておらず、いらっしゃらなくて残念ー!
それでも心良く迎えてくださった若旦那と、いつも笑顔で挨拶してくれる店員さんたちと記念にパチリ。若旦那のポーズが可愛らしい♪

03

お忙しいところありがとうございました。またあらためて伺いますね。
そしてこれまた必ず寄るところがここ、毘沙門天。

04

我が家の氏神様で、いつも前を通る度に軽くご挨拶しています。
この日はピピちゃんがいたので中には入らず、門の前でパチリ。
この時突然知らないおばさまが、「あらー!可愛いシーズーちゃん!わたし、シーズー、大好きなのー!あらまー!」と旦那に話しかけ、動揺する旦那(笑)がんばれ(笑)

とまあいつも通りのなんてことない散歩でしたが、息子にとっては何もかもが初めての体験。
空気も、音も、温度も、匂いも。
どんな風に感じたのかな、怖かったかな、楽しかったかな、ずっと寝てたけどいい夢見れたのかな、と、パイにしがみついてギュウギュウ飲む息子をじっと見守る母さんなのでした。

そしてもう一つ発見が。

私の手のひらがほのかに筋肉痛なこと。

そうか、私ドキドキしてたんだ。
冒険してたのは息子だけじゃなかった。
こうやって子供と一緒に母さんも成長していくんですね。
息子よ、ありがとう。

05

オマケ

06こちらのツリーですが、これはMaduカフェで買いました。
大、中、小とあり、こちらは中と小です。
一つ3,000円くらいだったかな。ツリーの相場がわからないのですが、置物として可愛いと思い買ってしまいました。
あ、そういえば緑もありましたよ!それもすごく可愛かったです。^ – ^

浜島直子 Naoko Hamajima

モデル

1976年、北海道生まれ。NHK総合『あさイチ』などに出演中。本誌でも大好評の私服や、母として奮闘中の日々の様子はここから!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる