LIFE

進化する「スティック掃除機」で家庭が回る

【シャープ RACTIVE Air】家電女優・奈津子さん愛用!おすすめスティック掃除機

2020.11.13

この記事をクリップする

家の中はいつだってキレイを保ちたい! そんな望みを叶えてくれるのが、出したままでも映えるデザイン性や吸引力&バッテリーなどの機能の進化が止まらない「スティック掃除機」。

暮らしのプロが頼れる相棒を教えます!進化する 「スティック掃除機」 で家庭が回る

前回に続き、家電女優 奈津子さんと、家電+ライフスタイルプロデューサー 神原サリーさんの「ティック掃除機談義」と、奈津子さん愛用機のお気に入りポイント、使用法まで余すことなくご紹介!

家電女優 奈津子さん×家電+ライフスタイルプロデューサー 神原サリーさん
スティック掃除機談義

(右)家電+ライフスタイルプロデューサー神原サリーさん
事務所兼家電アトリエには愛用家電がずらり。最新家電の試用や調理家電での料理のほか、頻繁に来客があるため毎日の掃除機がけは欠かせない。

(左)家電女優 奈津子さん
2LDKに夫と二人暮らし。仕事時間が不規則なため、空いたときや気づいたときにサッと掃除するスタイル。忙しいときはロボット掃除機もフル活用。

自分の暮らしにあった物を選ぶのがポイント!

前回の対談はこちら!

神原 個人的にデザイン面はもう少し伸びしろがあるなと。頑張ってほしいですね(笑)。

奈津子 ヘッドにライトやセンサーがついたり、便利なノズルが増えたりと、細やかな部分の進化も見逃せませんよね。

神原 これだけ種類が増えると選ぶのが大変! 掃除機は絶対にお店で触って選んでほしいです。

奈津子 ただ何も考えないで行くのは危険。2〜3つくらいに絞り込んで行くのがおすすめですね。

神原 「どんな暮らしをしたいのか」「誰がどう掃除するのか」を考えるのがポイントかな。あとはお店で使って「手になじむ」と思えるものを選ぶといいと思います。



奈津子さんのおすすめはコレ!
シャープ
RACTIVE Air POWER EC-SR5

色はシルバーとピンク。¥68000

写真のラクティブエア パワーは1.6kgで最長運転時間約90分。

軽さを追求したラクティブエアEC-AR5Xは1.2㎏の業界最軽量でこちらもおすすめ。¥58000(ともに編集部調べ)

一時置きに最適なフック付き

掃除途中で棚やテーブルなどにサッと引っかけて置ける「ちょいかけフック」付き。スタンドに戻す手間が省けて、中断したときの一時置きに便利です。すぐに取ってそのまま再開できます。

高い家具や家電も手軽にきれいに


「女性でもラクに持ち上げられるので、エアコンの上もこんなにラクラク。高いところの掃除に最適なはたきノズルは、ブラシも硬めでしっかりしているので使いやすい」

「スグトルブラシ」で隙間掃除


「壁と家電の隙間など狭い場所の掃除にも活躍中。ヘッドを足で押さえて簡単に外せるのが便利。新モデルは、外すとそのまま先端がブラシになっているスグトルブラシを搭載」

こちらもセットでW使い!

忙しいときはロボット掃除機にお任せ!

「忙しくてなかなか掃除ができないときの強い味方が、ロボット掃除機のルンバe5。出かける前にセットしたり、アプリで外出先からも操作できるのがいいですね。週末、起きる時間に掃除が終わるように予約しておくと、休日が気持ちよく過ごせておすすめです」

掃除するハードルを下げるダントツの軽さが魅力

この掃除機はとにかく軽いんです。高スペックなスティック掃除機の中で最軽量なので、家中を掃除しても疲れないのがいいですね。汚れが目についたらすぐに使えますし、エアコンやカーテンレールなどホコリがたまりやすい高い場所もラクに掃除できます。そこまで静音性を謳ってはいないんですが、音も静かなので夜にちょっとかけるときも安心です。(家電女優 奈津子さん)


次回は、住生活ジャーナリスト 藤原千秋さんのおすすめ「スティック掃除機」をご紹介します。

撮影/石塚定人 ヘア&メイク/杉山えみ スタイリスト/今田 愛 取材・原文/石橋夏江(verb)
※商品の価格は本体価格(税抜き:2020年11/6発売LEE12月号現在)で表示しています。詳しくはLEE12月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる