LIFE

今こそ! 「ふるさと納税」で地方応援

【ふるさと納税おすすめの返礼品4選】地域の魅力が伝わるアイデア満載な品をご紹介!

2020.11.11

この記事をクリップする

返礼品だけじゃない、すぐにできる社会貢献! 今こそ! 「ふるさと納税」で地方応援

「お礼の品がもらえる」「税金で得する」というポイントがクローズアップされがちなふるさと納税ですが、本当の魅力は納税による寄付で地方支援が手軽にできること。今だから、始めてみませんか?

意外な品も! おすすめ&新顔返礼品

地域の魅力を伝えるアイデア満載の返礼品も続々登場しています。トラストバンク広報、田中さんも注目の品はこちら!

紹介してくれたのは…

田中絵里香さん

トラストバンク 広報
田中絵里香さん

ふるさと納税ポータルサイトの先駆け『ふるさとチョイス』を企画運営するトラストバンクへ創業初期に入社。以降、ふるさと納税制度周知のために広報を担当。



会いに行きたくなる! 地元の目利きが選ぶ鮮魚

島根県 浜田市 この男に任せてみませんか ~浜田の旨い鮮魚直送便~

島根県随一の漁獲量を誇る浜田漁港で水揚げされた鮮魚の詰め合わせ。写真に写っている地元鮮魚店の方がセレクトしてくれるそう。希望すればウロコ取りなど調理しやすいように加工して送ってもらえます。

地域の雇用を生むきっかけとしても注目が

青森県 五所川原市 お墓の清掃代行サービス

物以外の返礼品にも注目が。コロナ禍で帰省もままならないこの頃、自分では行けないお墓の清掃を地元のシルバー人材センターの方々が心を込めて代行してくれるもの。地域の雇用を生むことにもつながります。

長年培われた職人技のすごさを感じられる逸品

愛知県 碧南市 匠の耳かき

地域ゆかりの工芸品を返礼品に選ぶことは、地場産業の振興にもつながります。こちらは耳かき職人が一本一本手作りしていて、さじのしなりやかき具合を自分好みにオーダー可能。耳かきのイメージが変わりそう。

オンライン動画で、朝市に並ぶ地元食材を吟味できる!

長崎県 壱岐市 オンライン朝市! 壱岐産食材詰め合わせBOX

ウェブ会議ツールのZoomを使って、朝市などでの新鮮な食材の仕入れをスタッフがライブ配信。見定めた希望食材を詰め合わせて送ってくれるという最新スタイルの返礼品。実際の朝市に行った気分を味わえます。


詳しい内容は2020年LEE12月号(11/7発売)に掲載中です。

イラストレーション/鈴木あり 取材・原文/古川はる香

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる