FOOD

LEE100人隊【今日の食卓】

今年の栗仕事はバーミキュラ ライスポットミニで栗ごはん!

  • LEE編集部

2020.10.18

この記事をクリップする

マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!
拝見!LEE100人隊のテーブル

LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします!

栗ごはん炊くよー

「実家から段ボールに詰められてたくさんの栗が届きました。畑にある栗の木が今年は特に豊作らしい。うっ嬉しい……反面、ちょっと気合いのいる栗しごとです」

バーミキュラ ライスポットミニで栗ごはん!

「まずは栗ごはん、かな。20個ほど大きな栗を選んで3分ほど茹でてから皮剥き。これだけ剥いただけで手の疲労がすごい」

「バーミキュラ ライスポットミニにて炊飯。味付けは塩、酒、昆布のみ」

「炊きあがり! 蓋を開けた時の幸福感がたまりません」

栗ごはん三昧!

「娘弁当に栗ごはん」

「冷めても美味しい。栗ごはんおにぎり」

「まだまだあります栗の山。栗は常温で置いておくとどんどん糖度が落ちるそうです。水洗いして、虫食いや浮いてくる軽いものは選別。ざるに上げてしっかりの水気を切って乾かしてから、キッチンペーパーで栗を包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫のチルド室で保存。ひと月ほど冷蔵庫で寝かせた栗はなんと糖度が4倍になるそう! 甘くなった栗を今度は渋皮煮か栗きんとんか……。秋の味覚、大事に味わいます」


丸ごとの栗入りごはん、とってもおいしそう。栗が手に入る方はぜひ参考に♪

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる