LIFE

在宅太りを解消!家で楽しくできる3Days糖質オフダイエットと筋肉体操

【在宅太りダイエット】筋肉博士・谷本道哉さんが紹介! 筋肉体操でスタイル改善

2020.08.24

この記事をクリップする

家で楽しくできる簡単メソッドで在宅太りをやっつけろ!

在宅期間中「おこもりしてたら太った~」という人多発! みんなの非常事態を救うのは、体づくりの専門家。効率的な運動でスタイルアップする方法をレクチャーします!
やるか、すぐやるか! 頑張るか、超頑張るか!

運動不足で……

毎日おうちで食べてゴロゴロするのが日課になってしまった結果…(LEE100人隊No.006 あんはなさん) +1㎏

最寄り駅までの徒歩往復など通勤時の燃焼習慣が在宅勤務でなくなってしまい…(LEE100人隊No.100 ぽっけさん) +1㎏

休日によく通った水族館・動物園、徒歩圏内の街中などへお出かけを控えるように…(LEE100人隊No.003 エミッコさん) +4㎏

念じていれば本物に! 筋肉博士・谷本道哉さんプレゼンツ結果につながる筋肉体操3つの格言

バタバタと忙しく時間に追われて運動する時間もない!という方にこそおすすめなトレーニングが筋肉体操です。谷本さんのパワーみなぎる言葉でやる気もUP!

やろうと思った1秒後にできます。やるか、すぐやるか! 始めてしまえば、頑張るか、超頑張るか!
「筋トレは準備がいらないので『やろう』と思った次の瞬間にはできる。思い立ったら後回しにせず今やる、その瞬発力が継続するうえで大切です。そして始めたなら、せっかくだから自分の力を限界まで出し切ること! ただ『頑張る』のと『超頑張る』のでは結果が明らかに違ってきますよ」
※「やるか、すぐやるか」は谷本さんオリジナルではなく、SNSで出会った言葉を谷本さん流に使用しています

ごまかした30回よりもきちんとした10回
「筋トレで大事なのは回数ではありません。回数をたくさんできる=ごまかした動きで効果の低い運動を繰り返しているだけかも。これでは筋肉を発達させるには非効率。大きな動作範囲で丁寧に行えば回数は多くなくても筋肉は発達するのです」

笑顔で楽しんで! 楽しむ気持ちは裏切らない!
「筋トレが義務になっては続けるのがツラくなり、苦行に……。自分のためにやっているのだという気持ちを胸に笑顔で取り組んで! 最初は作り笑顔でもいいんです。筋肉がついて体が変わってくればキツさすらもうれしくなり、自然な笑顔に変わっていくはずです」

筋肉博士
谷本道哉さん

近畿大学生物理工学部准教授。博士(学術)。専門は筋生理学、身体運動科学。NHKの筋トレ番組『みんなで筋肉体操』で、筋トレメニューの作成と指導を担当。番組内での、筋肉を追い込む独特の声かけ(フレーズ)も話題に!

筋肉体操って?

(右)番組内の種目解説&DVD付きの『みんなで筋肉体操』(ポプラ社)  (左)日めくりカレンダー 『みんなで筋肉体操 体が喜ぶ日めくり体操』(学研プラス)

2018年夏からNHKで深夜に放送された筋トレ番組『みんなで筋肉体操』。俳優の武田真治さんはじめマッチョな筋肉アシスタントたちがストイックに筋トレをする様子や、オリジナリティあふれる谷本さんの筋肉指導が話題に。初回放送時の「筋肉は裏切らない!」という谷本さんの名言は、その年の流行語大賞にもノミネートされたほど。

最短距離でスタイル改善!
筋肉体操は忙しい人の味方

谷本さんの指導で話題を集める筋肉体操は、筋生理学、力学、解剖学など科学的な根拠に基づいた「効果的な筋トレ」。

「ラクして筋肉をつける方法は残念ながらありません。私の筋トレは最短で最大の成果を出すよう考えたもの。適切なやり方で自分の力を出し切って行えば、短い時間であっても確実に成果が出ます。育児や仕事などで時間が限られている30〜40代女性には、まさにうってつけなのです。

筋トレのいいところはほかにもあります。まず、体ひとつあればできるので 『やろう』と思ったその瞬間に始められるという点。準備体操がいらず、大汗をかかないのでエクササイズウエアに着替えたりも不要。また、筋肉を追い込むと一時的に筋肉が膨張(パンプアップ)して体の変化が目に見えます。ちょっとカッコいい体になっているので鏡を見て見惚れてください。

筋トレが習慣化して筋肉が増えてくると、スタイル改善はもちろん、基礎代謝が上がって太りにくくなります。体力がつくので疲れにくくなり、日常を快適に過ごせるようにも。糖尿病のリスクも下がり、将来的な話ではロコモティブシンドロームの予防になり、イキイキと年を重ねていけますよ。

せっかく筋肉体操をするなら、在宅太りをリセットするだけではもったいない! 前よりもっとメリハリのあるボディラインを目指して頑張ってみませんか」



筋肉あるある相談室

筋トレと聞くと思い浮かんでくる疑問や不安の数々……。そんなモヤモヤを晴らすために谷本さんがアンサー!
筋肉痛はあったほうがいいのでしょうか?自分の筋肉を追い込めた目安!慣れてくれば痛みも快感に筋肉痛は運動によって筋肉が微細な傷を受け、そこに炎症反応が起こることで起きるとされます。筋肉を追い込めた証です。ただし、筋トレ初日に頑張りすぎて激しい痛みで生活に支障をきたすようでは困ります。はじめのうちは正しいフォームを覚えることを大切に余力をもって取り組み、慣れてからはしっかり追い込みましょう」

トレーニングの効果はどのようにわかりますか?一時的にはその場でわかる! 続けるうちに体型に変化が「全身で効果を感じるには3カ月継続することが必要ですが、うれしいことに筋トレはやったその場でも変化が見えます。負荷をかけた筋肉には一時的に乳酸がたまり、筋肉が水膨れを起こして大きくなります。これをパンプアップといい、筋肉がついたように見えて気持ちが上がるので、鏡の前で筋トレするのをおすすめします」

筋肉がつくと太って見えませんか?筋肉の形でメリハリがつくのでむしろシュッと見えますよ「筋トレの効果は筋肉を大きくすることなので、筋トレして細くなるなんてことはありません。でも筋肉は丸みがあるので、一様に太くはならず、体にキレイなメリハリができます。カッコよくなるんです。女性は筋肉がもともと小さく、皮下脂肪もあるのでムキムキに、とはそう簡単にならないのでそこは安心してください」

スイスイ歩ける健やかふくらはぎに! いつでもどこでもできる“ついでトレーニング“

場所もとらず出先でもできる筋トレが「つま先歩き」。かかとをつけずにつま先立ちでサッサと歩くと、ふくらはぎの筋肉に効きます!

タンクトップ¥4800/プラヴィダ(ルーパ) レギンス/私物

「もう歩けない」と思うところまで続けるとより効果的。階段を上がるときもやってみて。


詳しい内容は2020年LEE9月号(8/6発売)に掲載中です。
撮影/徳永 徹 ヘア&メイク/杉山えみ スタイリスト/門馬ちひろ モデル/梅田瑠実 取材・原文/遊佐信子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる