FOOD

新型コロナ私たちの工夫

カルボうどんにナポリうどん! 簡単&子どもウケ「冷凍うどん」レシピ5選【新型コロナ対策】

2020.03.09

この記事をクリップする

コロナ休園&休校も2週目に入り、大人も子どもも疲れとストレスがたまってきた頃。

毎日、お昼ごはんを考えるのもたいへんですよね。

そこで、LEEwebにアップされている「名作レシピ」のなかから、家にあるもので簡単にできて子どもウケもばっちりの「冷凍うどんレシピ」を選んでみました。

どれも缶詰や冷蔵庫に常備している食材でできます! ぜひ活用してください(HT子)

1. 冷凍うどんで「カルボうどん」/瀬尾幸子さん

「釜玉うどんのイタリアンパスタ風で、コクのある味。ベースはめんつゆなので、うどんとの相性は抜群!」

材料・2人分

うどん(冷凍またはゆで)…… 2玉

A)
めんつゆ(3倍濃縮のもの)…大さじ3
豆乳(または生クリーム)……大さじ4

卵…… 2個
粉チーズ……大さじ4
細ねぎの小口切り…… 8本分
粗びき黒こしょう……適量

作り方

  1. 丼はお湯で温めておく。うどんは好みのゆで具合にゆで、ゆで汁をきって丼に盛る。
  2. Aを混ぜ合わせてかけ、卵を割り入れる。粉チーズ、細ねぎをのせ、粗びき黒こしょうを振る。
  3. アツアツのうちに、混ぜ合わせていただく。

2. サバ缶の汁も活用して!「サバみそうどん」/高橋善郎さん

こっくりとした甘辛味のサバみそ缶を活用した、時短レシピ。1缶丸ごとなので、ボリュームたっぷり!  貝割れ菜や玉ねぎが、爽やかな食感と風味のアクセントに。

材料・2人分

冷凍うどん……2玉
サバ缶(みそ)……1缶(200g)
貝割れ菜……1/2パック
玉ねぎのみじん切り……1/4個分
七味唐辛子……少々

A)
白すりごま……大さじ4
サバ缶の汁、めんつゆ(市販品/2倍濃縮)、水……各大さじ3

作り方

  1. うどんは沸騰した湯に入れ、ほぐれたら水で冷やし、水気をきる。貝割れ菜は根元を切り落とし、食べやすい大きさに切る。
  2. ボウルにうどん、Aを入れ、和える。器に盛り、粗くほぐしたサバ、玉ねぎ、貝割れ菜をのせ、七味唐辛子を振る。

3. ツナ缶なら調理も洗い物も楽ちん!「ねぎ塩ツナうどん」/高橋善郎さん

暑いときは、手軽に栄養を摂れて、調理器具いらずの缶詰レシピがおすすめ! ポイントは、食をそそる薬味などをうまく合わせること。そうすると、手抜きには見えない味わいと仕上がりに!

卵黄を崩して、混ぜながら食べ進めましょう。ノリは刻みノリや韓国ノリなど、お好みのものを使って。

材料・2人分

冷凍うどん……2玉
小ねぎの小口切り……10本分
卵黄……2個分
刻みノリ……少々

A)
ツナ缶(汁ごと使う)……1缶(70g)
水……大さじ2
めんつゆ(市販品/2倍濃縮)、ごま油……各大さじ₁
にんにくのすりおろし……小さじ1/2
粗びき黒こしょう……適量

作り方

  1. うどんは沸騰した湯に入れ、ほぐれたら水で冷やし、水気をきる。
  2. ボウルに①、ねぎ、Aを入れて和える。器に盛り、卵黄をのせ、ノリをのせる。


4. 電子レンジでできる!「ナポリうどん」/今井 亮さん

疲れが出始めてくる週後半は、パパッとできる麺に頼りたい。子どもも大好きな懐かしの味、ナポリタンを冷凍うどんで再現!「うどんは太めがおすすめ!」(今井 亮さん)

材料・2人分

ウインナ…… 4本
玉ねぎ……1/2個
ピーマン……2個
冷凍うどん…… 2玉
粉チーズ……適量

A)
トマトケチャップ……大さじ6
しょうゆ……小さじ2
コンソメ(顆粒)……小さじ1

作り方

  1. ウインナは斜め4 等分に切る。ピーマンは縦半分に切って種を取り、ヘタのかたい部分を切り落とし、横に薄切りにする。玉ねぎは横に薄切りにする。Aはボウルで混ぜ合わせる。
  2. 直径25㎝の耐熱ボウルに冷凍うどんを1 玉入れ、具材の半量をのせ、Aの半量をかける。ラップをふんわりかけ、電子レンジ(600W)で4分加熱する。よく混ぜて器に盛り、粉チーズをかける。同じものをもうひとつ作る。

1人前ずつ耐熱ボウルで調理。うどんは冷凍のままでいいから、思い立ったらすぐ!

5. 冷蔵庫にあるものを、どんどんのっけて!「牛肉と夏野菜のオイスター炒めうどん」/小堀紀代美さん

腹ぺこな子供や男性も満足するこの一品は、夏野菜たっぷりの焼きうどんのような雰囲気。好みで紹興酒を加えても。野菜はすべて揃える必要はなく、冷蔵庫にあるものを取り合わせて。

材料・2人分

冷凍うどん……2玉
牛細切れ肉……120g
ズッキーニ……1/3本
パプリカ(赤・黄)……各1/4個
モロッコいんげん(さやいんげん、スナップえんどうでも可)……2本
とうもろこし……少々
紫玉ねぎ(玉ねぎでも可)……1/4個
長ねぎ……1/4本
キャベツ……1~2枚
白いりごま、削り節……各適量
太白ごま油……大さじ11/2
※野菜は全部で200g程度、残り野菜などをお好みで。

A)
酒……小さじ1
黒こしょう……少々
B)
オイスターソース……大さじ1
砂糖……小さじ1
紹興酒(あれば)……小さじ1
しょうゆ……小さじ1/4

作り方

  1. 牛肉は食べやすい大きさに切り、Aをからめる。野菜はそれぞれ、食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンにごま油を入れて中火強で熱し、牛肉をさっと炒める。モロッコいんげん、パプリカを加えて炒め、そのほかの野菜も順に加えて炒める。Bを加えて、さっと炒める。
  3. うどんは沸騰した湯に入れ、袋の表示どおりゆでて水で冷やし、水気をしっかりきる。
  4. 器にうどんを入れ、②を汁ごとのせる。白ごまを振り、削り節をのせる。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる