LIFE

子どもとおうちで何してる?【窓に落書き、「週刊少年ジャンプ」をネットで…6人分をレポート!】

  • LEE編集部

2020.03.05

この記事をクリップする

休校や外出控えで「家時間」が増えた子どもたち。飽きさせないために、どんな「おうち遊び」を用意すればよいの?

家にこもる時間が増えた子連れ家庭では、「何をして過ごせば子どもたちが飽きないか」が重要な問題に。暮らし上手のママたちが、わが子と実践中の「おうち遊び」とは?6人分をピックアップ!

1・100均・セリアのアイテム

ビーズセット、リング、粘土など

1 / 4
  • 「アイロンアート ビーズセット。好きな模様を作って、アイロンをかけるだけで可愛いアイロンアートができます。娘はお友達に会えるようになったら、プレゼントするようです♡※アイロンがけは必ず保護者の方が行ってくださいね!」

  • 「カラフルチェンリング。こちらは、繋げてブレスレットやネックレスなどのアクセサリーを簡単に作れます♡」

  • 「こむぎねんど、ヘラ、ねんど板。安全素材で安心して遊べます。下の子も自由に遊べて楽しそうです」

  • 「素晴らしい傑作ができました(笑)。題:トラック。え(笑)?他にも、塗り絵やらくがき帳を購入しました。家時間が、少しでも楽しくすごせるといいなと思います♡」



おりがみ遊び

「セリアで見つけた恐竜おりがみ。こちらを作(らされて)おりました。息子にはまだ難しいようです」

1 / 2
  • 「ブラキオサウルスなら秒で行けるだろと思ったらなかなかの難しさ……なんとかできました」

  • 「さらにトリケラトプスも仲間入り!折り紙を入れる台紙?がこんな背景に早変わり!喜んでくれて、一緒に戦っておりました!お昼寝から覚めたらティラノサウルスを作(らされ)る予定です。指先とちょっぴり頭も使いほどよい疲労感!折り紙考える人ってほんと天才ですね」

2・お絵かき

窓にクレヨンで落書き

「皆さんおうちで何してます?間がもたなくってテレビ漬けゲーム漬けになりがちな我が家……。窓にかけるクレヨン、キットパス。日本で買ってきていました。気に入った色ばかり使っていたら数色使い切ってしまいました」

「長男氏は窓に覚えたばかりの字や謎の絵をどんどん描いてます。次男氏は気づいたら窓枠にまで……!濡れティッシュで拭けば取れるので少し心穏やか。むしろ窓が手形やキッスマークで汚れてきたな~と思ったら、掃除も兼ねて、落書きしてもらって思いっきり拭きとります」

「窓にウエルカム とか 鏡にグッドモーニング とかメッセージを書いておくこともできます。ルージュの伝言板ごっこができますよ」

クレヨンで「絵本のマネ」お絵描き

「定期的に図書館へ行くのですが、今回借りてきている絵本『くれよんのくろくん』。クレヨンたちのヒューマンヒストリー的なお話。今回はこのお話に沿ってお絵描きをしてみることに!」

「次々に色が出てきて白い画用紙で共演。で、できたのがこちら」

「でも、まだまだお話は続き急展開。きれいに描いた画用紙がぐちゃぐちゃに……。そこに救世主シャープペンのおにいさん!色とりどりな画用紙がまっくろに。そこにシャープペンのおにいさんがペン先を滑らせるとなんときれいなラインがうかびあがりました。息子が自分で本をめくりながら真剣、かつ すっごく楽しそうにお絵描きしてて最後までやりきってて達成感を味わっていました!」

3・紙遊び

牛乳パックで「ぽっくり」工作

「あまり人混みにも行けませんし、家で子供たちとぽっくり作りました」

1 / 8
  • 「簡単な作り方を見つけたので、ご紹介。材料は牛乳パックと持ち手になる紐。あとは少量のダンボールとガムテープです」

  • 「まずは、牛乳パックの底から7cmのところに印をつけ……」

  • 「切り込みを入れます」

  • 「中にくるくると丸めた段ボールを詰めて(ぎゅっと丸めた新聞紙でもよいかと)」

  • 「すこし端が出るように、向かい合う二辺を折りたたみます(紐をつける部分になります)」

  • 「残りの辺は牛乳パックの大きさに大きさに合わせて折り畳んでガムテープで留めます」

  • 「リボンをつければ完成〜!紐を通す以外は4歳児でも簡単に作れました」

「わが家、長男が6年生です。先週末、急に6年生が終了しました。金曜の朝、急に最後となったランドセル姿を涙ながらに身送ったのでした。卒業式は開催される予定ですが、状況によっては中止もあり得るドキドキな状態。金曜は、急なことながらも、在校生の皆さんによる送る会と先生からのお話、帰りには花道を作っていただけました。休みは出かける気にもならず、出かける先もなく、お家遊び中心次男と工作に明け暮れました!折り紙を切って貼ったり……」

「先日、昆虫博物館でみた沢山の標本をマネて、ダンボールとラップ、昆虫フィギュアでエセ標本を作ったり」

4・漫画

『鬼滅の刃』最新刊19巻、ネットで無料公開中の週刊少年ジャンプ1~13号

「もちろん買っております、吾峠呼世晴氏作『鬼滅の刃』最新刊、19巻(集英社/2020年2月発行)。小3男子もハマっています」

「ハマった長男のために紙書籍で集め直すも……紙書籍、ことごとく売り切れで。そんな親の苦労(主に夫)は他所に、悠々と今日も読み耽る長男なのでした。コロナウィルス肺炎対策の臨時休校支援のため、週刊少年ジャンプ2020年1~13号が期間限定で一挙公開中!やたら休みが長いのにもかかわらず、帰省も出来ず、外に遊びにも行けず、ひたすら家に引きこもる……月曜日1日目にして、早くも気が滅入りそうな中での有り難いニュースでした。1号1号が500ページ以上にものぼる読み応え。これを機に現在の連載作品で新たなお気に入り作を発掘する楽しみも」


さまざまな過ごし方、参考になると幸いです。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる