40代・30代【梅雨のくせ毛・うねり・広がり対策5人分!】リファのアイロン&コーム、タングルティーザーのヘアブラシ…LEE読者のリアル愛用品&スタイリングを拝見♪【2026】
-

LEE編集部
2026.06.08
beauty
等身大の美容ネタをお届け!
拝見!LEE100人隊のビューティ事情
「美容テクをちょっと見直したい!」「自分に合ったケアで清潔感のある人を目指したい」……そんな願いを持つ人に向けて、LEE100人隊の美容部ブロガーたちがオススメするビューティネタをご紹介します。今回は「梅雨のヘアケア」の話題をピックアップ。LEE読者のリアルな口コミ、ぜひチェックしてくださいね♪

LEE100人隊
100 Bloggers
No.075 pepeさん
/ 東京都・神奈川県
1:【リファ】「フィンガーアイロン ST」¥14500を愛用中!

「前髪や毛先、トップなど、ひとつまみの毛束にニュアンスをつけるのに便利なヘアアイロン。寝癖を直したり、ボリュームを抑える程度にしかヘアアイロンを使わない私にとって、このサイズ感がちょうど良く購入してみました。
LEE100人隊No.010 アイコちゃんもTB ナタリーちゃんも、LEE6月号誌面のコメントでツヤに触れていましたが、熱を通すと本当にツヤが出て、やるとやらないでは大違いなので、年齢とともに気になるパサつきの改善にとってもおすすめだと思います。
手に収まるサイズ感で指先を動かすように操作でき、うねりを治したり表面のボリューム抑えたりと扱いやすいです。髪をゆわいだ後のニュアンスをつけるのも簡単にできました。
充電式なのも魅力。もちろんとても軽いので旅行への持ち運びも苦にならないと思います」
2:【リファ】「ハートコーム アイラ」¥2970を愛用中!

「ハートコーム アイラは、私は持ち歩きや手入れのしやすさで普段使いのヘアコームとして取り入れました。カラーはローズゴールドです。
ハートのデザインがとても可愛いし、とても軽く、洗うこともできます。コーミング時にかかる髪への負担を軽減する加工や乾燥や摩擦による静電気を軽減してくれるそうです。
リファは他にシャワーヘッドとハートブラシフォースカルプを使用しているので、引き続きヘアケアを頑張ろうと思います」

LEE100人隊
100 Bloggers
No.007 mokoさん
/ 大阪府
3:【タングルティーザー】「ザ・アルティメットディタングラー」(Luxe シャンパンゴールド)3740円を愛用中!

「年齢に加えて色んな施術履歴からダメージを蓄積している髪の毛ですが、綺麗なロングヘアを夢見て絶賛伸ばし中。
LEE6月号の特集を機に、買い替えのタイミングを逃していたタングルティーザーのヘアブラシ2代目を購入しました。
どうせなら良いものをと思って色々調べていましたが、お手頃価格かつお手入れ簡単、アウトバス・インバスでも使えるタングルティーザーをリピートすることに。持ち手があって使いやすそう&高級感溢れるマットなシャンパンゴールドの色味に惹かれ『ザ・アルティメットディタングラー』にしました」

「ヘアブラシで初めて感動したのがタングルティーザーの『コンパクトスタイラー』(写真左)。少なくとも5年以上前、たまたま店頭で手に取り、髪の毛がツルツル&しっとりする謎の使用感に感動し、即購入しました。
髪をさっとブラシで一撫ですると、本当に手触りが変わるのが不思議です。しっとりしてまとまる感じで、でもサラサラでツヤツヤ!」
4:【MAPEPE】「シリコーンスカルプブラシ」1320円を愛用中!

「こちらもおすすめ。シャンプーブラシの習慣はなかったのですが、一度使ってからもうやみつき。頭皮をガシガシ洗えてすっきりするし(柔らかいシリコンなので全く痛くはない)、トゲトゲが長めなのでコンディショナーを馴染ませて髪をとかすこともできる便利アイテムです。
髪の毛を伸ばしていると毛先が絡まりだし、いかにも傷んでいる感じのパサパサヘアーになって仕方なく切る→伸ばす→切るを繰り返していた昔に比べ、今は伸ばしていることによる苦痛はなく、美髪に近づいてきた実感あり。これからも美髪探求していこうと思います」

LEE100人隊
100 Bloggers
TB mieさん
/ 東京都
5:【Davines】「ダヴィネスエッセンシャル ラブ スムージング ミルク」150mL 4950円を愛用中!

「ダヴィネスのエッセンシャルシリーズより、広がる髪の毛をまとめるのにオススメな “ラブ”。
保湿力が高いところがポイントで、ドライヤーやアイロンの熱からも髪を守ってくれるようなので、私は主にタオルドライ後に使用しているヘアケアアイテムです」

「普段のヘアセットはオイル派ですが、こちらのヘアミルクはしっとりまとまるので、湿気の多い広がりやすい時季には朝もこちらを使うことが多いです。軽いつけ心地で、すーっと伸びるのでとても使いやすいです。
また香りが唯一無二なところもお気に入り。上手く伝えられませんが、“いい女” 感を得られる香りです♡ オイルにミルクと、季節で楽しみながら使い分けて、梅雨時にも負けない美髪をキープしたいです」

LEE100人隊
100 Bloggers
No.021 バスチーさん
/ 愛媛県
6:【ノーブル】「ふんわり前髪カーラー」638円を愛用中!

「くせ毛なので梅雨時期の前髪は特に癖が出やすく、苦労しています。
約3か月に1度は縮毛矯正をかけたりヘアケアアイテムで対策をしつつ、くせ毛を生かしながら顎まである前髪は少し流れる雰囲気を作りたいので、便利なカーラーを使っています♪」

「使っているものは前髪カーラーと書かれたものですが顔まわりにもOK。クリップのように挟めるタイプなのでしっかりホールドされて、つけたままウロウロしても外れません!
使い方(内巻きの場合)は、ブラシでといた後、水や整髪料で軽く湿らせた状態にします。クリップで毛先をはさみます。カーラーに押さえつけながら巻き付けます。髪が乾いたらカーラーを取り外し、裂くようにほぐし整えます。ドライヤーをあてるとカールのキープ力が上がります」

「全体はストレートアイロンでまとめますが、前髪からサイドはカーラーで少しふわっと流します。クルっとしすぎない自然なゆるーいカールが顔まわりに流れます。
ボリュームがなくなってきているトップにも使ってみると、ボリュームと自然な動きが出ました♪」
7:【アルピジョン】「アイコミット カラーケアエマルジョン」150g 3080円を愛用中!

「今のお気に入りがこちら。カラーが抜けやすい髪質なのでカラーケアオイルです。乾燥して広がる髪を抑えたりパサつき防止に。ミルクタイプなので潤いが出るのが気に入って使っています♪」

LEE100人隊
100 Bloggers
No.045 CHIHARUさん
/ 大阪府
+α:【40代・くせ毛ヘア】切りっぱなしボブのスタイリングを模索中です!

「最近髪を切りました。結べる長さを残してパツっと切りっぱなしボブに。美容室では丁寧にアイロンをかけていただき、ツヤッツヤになりました」

「が、しかし、帰宅後シャンプー、トリートメントをして乾かしたらこの有様。これが40代、くせ毛リアルな頭です。ドライヤーでブワーっと乾かしただけです。
ストレートパーマか、髪質改善を当てようか悩んでますが、ホームケアでどれだけできるか試行錯誤中」

「まず試したのは、ドライヤー2本使い。キヌージョのドライヤー(写真左)で地肌を乾かしてから、コイズミのマイナスイオンカールドライヤー(写真右)で内側から丁寧に乾かします」

「するとこんな感じに。ブワーっと乾かした時より翌朝のアイロン時間が短縮されました。パヤ毛は目立ちます」

「朝のスタイリングは、まずオルビスのミストもしくはミルクを付けてからアイロン、アルジェランのオイル、最後にアホ毛防止にプロダクトワックス。こうしてようやく整います。スタイリングにかける時間は10分くらいでしょうか。
カット前は前髪だけアイロン、オイル後に結んで終わりだったので、スタイリングにかかる時間が大幅に長くなりました。いかに短時間でボブを作れるか模索中です」
※すべて個人の感想です。
読者のリアルな愛用品、美容の参考になります♪
check!
「ヘアケア」の関連記事はこちら
-
「真夏のヘアケア」 この季節に欠かせない私的4点をご紹介します
こんにちは 046でむです。暑い日が続いていますね。 汗や紫外線、湿気などで髪や頭皮にも負担がかかりやすいこの季節。少しでも快適に過ごせるように、最近購入して「これは良かった!」と思った
2026.07.25
-
BEAUTY
髪と頭皮のための夏の紫外線対策に! 毛髪診断士・伊熊奈美さんが、今年推したいUVコスメ3選
こんにちは。美容エディターの伊熊奈美です。今回は、こんな質問から! 夏ってやっぱり髪が傷みますね。カラーの色も抜けやすい気がします。髪のUVケアのスプレーを使っているのですが、あまりUV防止
教えて伊熊さん! 大人の髪悩み相談室
2026.07.23
-
BEAUTY
夏の頭皮のベタつきやニオイに!【イグニス イオ】洗い流し不要のドライシャンプーは頭皮環境もサポート
頭皮の不快感をとりのぞき、ふんわりサラサラの髪へ イグニス イオから、頭皮の不快感をとりのぞき、ふんわりサラサラの髪へと導くドライシャンプーが登場。頭皮のベタつきニオイが気になるときや
キレイをつくるコスメ暦
2026.07.23
-
【LUSH】シャンプーバー(モンタルバーノ)の使い心地が最高でした♪
皆さんこんにちは!先週、上京していた地元の仲良しちゃんとショッピングを楽しんだゆかりんごです🍎 基本、買い物は一人で済ませることが多いのですが、友達と一緒だと、普段入らないお店をじっくりと堪能
2026.07.22
-
BEAUTY
40代を中心とした頭皮と髪の“酸化”によるゆらぎをケア!クラシエから新ヘアケアブランド【Hareca】誕生
みずみずしく輝く健やかな髪へ クラシエから新しいヘアケアブランド「Hareca(ハレカ)」が誕生。クラシエが長年培った植物科学の知見に基づき、40代を中心とした髪や頭皮の悩みを引き起こ
キレイをつくるコスメ暦
2026.07.21
-
【MARKS&WEB】ジムに旅行に便利なミニサイズ!限定サマーセットを購入しました【40代コスメ】
【MARKS&WEB】の夏コスメ購入第3弾です 梅雨明けした途端に40℃に迫る最高気温が叩き出されている今日この頃。 少しでも不快指数を軽減したい!と、「MARKS&WEB(マー
2026.07.14
-
BEAUTY
夏本番! 毛髪診断士・伊熊奈美さん愛用の「UV撥水パーカー」と「ムーンバットの日傘」で、紫外線から、大人の髪と頭皮を守る!
こんにちは。美容エディターの伊熊奈美です。今回は、こんな質問から! 夏ってやっぱり髪が傷みますね。カラーの色も抜けやすい気がします。髪のUVケアのスプレーを使っているのですが、あまりUV防止
教えて伊熊さん! 大人の髪悩み相談室
2026.07.14
-
【LEE 8.9月号 ベストコスメ座談会】美容部の3人で本音トーク♡
こんにちは!No.042 くみです😊 先日発売になった、LEE最新号、ALL私服のコーデ特集に、のっけ飯に読み物にと、モリモリ盛りだくさんの内容ですが、要チェックなのが半期に一度発表されるベス
2026.07.14
-
【ナチュラルキッチン】猫っ毛に優しい◎水牛の角の櫛が330円!購入しました【40代ヘアケア】
「ナチュラルキッチン」購入品、まだあります 少し前に「NATURAL KITCHEN(ナチュラルキッチン)」でうつわを大量に購入しましたが…。 https://lee.hppl
2026.07.13
-
【LEE 8•9月号】ベストコスメ企画に参加させて頂きました①
こんにちは、springです。 本日はLEE8・9月号の発売日ですね!表紙は美しい上戸彩さん。 今月号は毎回楽しみにしている「LEEベストコスメ2026上半期」の特集があります。
2026.07.07
-
BEAUTY
【Prédia BLUE】ダメージ髪を速攻リペアする新ヘアケア誕生! 深部までうるおう、やわらかなツヤ髪へ
海の恵みで美しい髪を叶える! 海の恵みをふんだんに取り入れたPrédia BLUEから、乾燥やごわつきなどのダメージが気になる髪を速攻リペアする新しいヘアケアが誕生。40代・クセ毛・パ
キレイをつくるコスメ暦
2026.07.06
-
tot/nowのヘアタオル・使い心地の良さに満足しています
こんにちは。NO.096せいかです。だんだん熱くなってきて、ドライヤーの時間を少しでも短縮できたらいいなと思い、ヘアドライタオルを新調しました。 髪も肌もととのう 選んだのは、t
2026.06.30
この連載コラムの新着記事
-
【買ってよかった!ニトリの299円傘ホルダー】日傘にハンディファンを取り付けて「涼しさ」がアップしました♪【暮らし上手の暑さ対策・2026】
2026.07.25
-
“ちょっと派手”な大人の黒、ひんやりソルベも!LEE8・9月号を読んだ8人の感想【LEE100人隊のレビューvol.3・2026】
2026.07.24
-
Wpc.「UVO」のキャップが「買って大正解」でした!完全遮光100%生地&洗濯機で洗えて重宝しています♪【40代おしゃれ上手の愛用品・2026夏】
2026.07.24
-
無印良品で夏寝具を新調!「綿 サッカー織 薄掛ふとん」を購入しました…注目の3記事をチェック♪【LEE100人隊・2026】
2026.07.23
-
ダイソービーズのネックレスも!フリルトート、黒ワンピなど「夏おしゃれに活躍するハンドメイド」3選【LEE100人隊手づくり部・2026】
2026.07.22
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















