FOOD

もう料理は「ほったらかし調理家電」におまかせ

【ほったらかし調理家電】「バーミキュラ ライスポット」に料理はおまかせ!

2020.02.08

この記事をクリップする

もう料理は 最新技術でもっとラクに、もっとおいしく! 「ほったらかし調理家電」におまかせ

食材をセットしてスイッチオン。つきっきりで火の調節などしなくていいので、その間にほかの家事をしたり、子どもと過ごしたり、時間の使い方が劇的に変化します。今回は電気無水調理鍋「バーミキュラ ライスポット」をご紹介します。

食材のうま味をグッと凝縮!
電気無水調理鍋

しっかり密閉し、食材が持つ水分だけで調理。食材本来のおいしさをしっかり引き出すから、シンプル調理でもごちそうに。

シンプル調理でも感動のおいしさ
バーミキュラ

バーミキュラ ライスポット

保温性の高い鋳物ホーロー鍋と完璧な加熱で、簡単に鍋炊きごはんが炊ける炊飯鍋。温度と時間を細かく設定できるので、無水調理のほか、低温調理などをすることもできます。

「すべておまかせとはいきませんが、おいしさの面が圧倒的。炊飯では、ごはんのツヤと味わいが素晴らしい。ポトフやローストビーフなどのメニューも最低限の調味料だけで抜群においしくなります。鋳物特有の質感も美しいです」(家電女優・奈津子さん)

5合¥79800

鶏ハムも温度と時間を設定するだけでラクラク。難しい温度調整は必要なし。少量の水を加えて一度沸騰させたら、あとは保温機能でじっくり火を通します。しっとりやわらかな仕上がりに

家電のプロが大推薦!
これがあれば毎日のごはん作りが劇的にラクに!
家電のプロが「頼りになる!」と絶大な信頼をおく家電。

アキバで家電にハマり資格まで取得
家電女優
奈津子さん

SDN48在籍中に家電にハマり、「家電アドバイザーGOLD等級」を取得。テレビや雑誌など多くのメディア、インスタグラム(natsuko_kaden)で家電の魅力を発信中。エンジニアの夫と二人暮らし。



使えるものは使って賢く!おいしく!を実現

仕事柄、不規則になりがちな生活の中でも、週3日は料理をするという奈津子さん。それはほったらかし調理家電があってこそ。

「結婚して、共働きって本当に時間がないと実感しました。だから頼れるところは、どんどん家電に頼っていこうと。今後、子どもができてその子のおふくろの味が調理家電におまかせの料理でもいい(笑)。家族がごきげんで笑顔でいられて、ごはんがおいしい! それが一番です。料理を家電にまかせることに罪悪感なんて、全然感じなくていいと思います」

そんな奈津子さんが特にほったらかし家電の実力を実感するのは、ごくシンプルな調理でもおいしい一品が作れるとき。

「時間がないときに、パナソニックのビストロで塩こしょうした肉や野菜をただ焼くだけでも立派なごちそうに。大事なのは自分の生活サイクルにぴったり合う家電を見つけること。そうすれば暮らしがラクになって、しかもおいしいものを食べられますよ」

年間約1000種類も試す家電のプロ
家電ジャーナリスト
神原サリーさん

家電+ライフスタイルプロデューサー。家電分野を中心に商品開発やコンサルティングを手がける。自宅では家族ごはん用に、アトリエでは一人ランチ用に、ほったらかし調理家電は欠かせない存在。

ほったらかしを侮ってはダメ!ラクとおいしいは両立できる

「ラクできる、時短になるのはもちろん重要です。でも私がほったらかし調理家電を使うのは、そのほうがおいしくなるから! 実はそれが一番の理由だったりします」

使いやすさとあわせて、その味も大きく進化していると神原さん。

「ヘルシオ ホットクックで作る無水カレーは、とにかく食材のうま味が引き出されていて間違いないおいしさ。それを朝仕込んで、夜帰ったらできたてが味わえるなんて感動ですよね。象印の圧力鍋、煮込み自慢では、豆を煮たり、角煮の下ごしらえをしたりするのがお気に入り。おまかせで一品仕上げるのもいいですが、手の込んだ料理の仕込みが格段にラクになるのも大きな魅力なんです」

その優秀さを知っているからこそ「もっと子育て世代のママたちに活用してほしい」と言います。

「私の頃はこんな便利なものありませんでした(笑)。だから今のママたちがすごくうらやましい! フル活用してもっとラクしちゃえばいいんですよ」


次回は、シャープ「ヘルシオ ホットクック」を詳しくご紹介いたします!

撮影/松村隆史 齊藤晴香(奈津子さん) 細谷悠美(神原さん) ヘア&メイク/薄葉英理(rossetto)(奈津子さん) スタイリスト/今田 愛 調理/中山暢子 取材・原文/石橋夏江(verb)
※商品の価格は本体価格(税抜き:2020年2/7発売LEE3月号現在)で表示しています。詳しくはLEE3月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる