FOOD

ベイク「焼きたてチョコレートチーズタルト」を実食! 2020年はミニマルとコラボ!

2020.01.16

この記事をクリップする

バレンタイン期間限定商品が今年も登場!


焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト、以下ベイク)」」から、毎年大好評のバレンタイン限定商品が今年も登場。ベイクでは、これまでにも様々な限定フレーバーを発売していますが、なかでもチョコレートは多くのファンを持つほどの人気ぶりなのだとか! さらに、今年は日本発bean to barチョコレートブランド「Minimal(ミニマル)」とのコラボが実現。

チーズ好きゆえ、いつもベイクではプレーンなチーズタルトばかり購入している私ですが、「さすがにこれは気になる……」と試食会へ参加してきました。

焼きたてチョコレートチーズタルト

焼きたてチョコレートチーズタルト 1個¥290(税込)

こちらが現在発売中の「焼きたてチョコレートチーズタルト」。ベイクのタルトといえば、タルトのサクッとした食感とチーズムースのふんわり軽い口どけが特徴。その魅力を生かしつつ、チーズとチョコレートをきちんと融合させるために、ミニマルのチョコレートを2種類使っているのだとか!

ミニマルのチョコレート
フルーティーとクラシックを使用

ミニマルは、自社工房でカカオ豆から板チョコレートができるまでの全工程を管理し製造する、Bean to Bar Chocolate専門店

「焼きたてチョコレートチーズタルト」で使用しているチョコレートは、ミニマルの代表作、フルーティークラシック
タルトを食べる前に、先にチョコレートだけ食べたところ、フルーティーはまるでベリーやパイナップルのような爽やかな果実感を、クラシックはミルクのコクをしっかりと感じることができました。全く異なる味わいですが、どちらもカカオの風味が力強く大満足のお味。

しかし「おいしい」と感じた一方で、ここまでカカオの風味がしっかりとしたチョコレートをタルトに加えると、チーズの風味が消えてしまのでは……、とちょっと不安に。



チョコレートとチーズが見事にマッチ!

ふわとろなチョコレートチーズムースが絶品!

やや不安な気持ちのまま食べてみたところ、カカオの風味がチーズと喧嘩することなく、むしろクリームチーズのコクや酸味を引き立てるような絶妙な味わいに!タルト生地にはココアが練りこまれていて、こちらもチョコレートチーズムースと相性抜群。

個性の強いチョコレートとチーズ、2つの素材がここまで上手く混ざり合うなんて、と感激するほどのおいしさでした。これは、チョコレート好きな人、チーズ好きな人、両方におすすめしたくなる逸品!

試作を何度も重ねて理想の味に

(左から)BAKE 商品企画・開発部 吉田さん、ミニマル 代表 山下さん

もともとミニマルのチョコレートのファンでもあったというBAKEの商品企画・開発部の吉田さん。「焼きたてチョコレートチーズタルト」を完成させるまでに、何度も何度も試作を重ねたそう。材料の配合バランスはもちろん、クリームをかき混ぜる秒数など、一つひとつのプロセスを見直し、微調整を繰り返すことで、ようやく納得のいく味に仕上がったのだとか。

ミニマル代表の山下さんも、ベイクの優しい味わいのチーズタルトにどうチョコレートが融合するのか、このコラボにとてもワクワクしたそう。また、吉田さんの真摯なものづくりへの姿勢にも感激し、自分たちの力だけでは作り出せなかった、今までにない商品を完成させることができたと話します。

パッケージも華やかな期間限定デザインに!

さらに、パッケージも「焼きたてチョコレートチーズタルト」をイメージした鮮やかな期間限定デザインに。発売は2月14日(金)までなので、ぜひ食べ逃さないようチェックしてみてくださいね。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる