当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【時短!ごちそう煮込みレシピ】フライパンひとつで「豚こまと豆腐の梅マーボ煮込み」

2020.01.07

この記事をクリップする

身近なフライパンで、10分で煮込みができれば大助かり! 肉と魚介に野菜を1〜2種類組み合わせれば、栄養バランスもとれます。渡辺麻紀さんのレシピは、まるでコトコト煮込んだようなコクとうま味がたっぷり。オンザライスも大歓迎です!

 

スパイシーな薬味と梅干し風味がベストマッチ
豚こまと豆腐の梅マーボ煮込み

「梅干しの塩気と酸味を利用して、辛さ控えめに仕上げた白いマーボ。にらと豆苗は最後に加えて余熱で火を通すので、シャキシャキの食感が楽しめます。ごはんにも合いますよ」(渡辺麻紀さん)

材料・2人分

豚こま切れ肉……300g
絹ごし豆腐……1丁(300g)
にら……1/4束
豆苗……1/4パック
梅干し(塩分12%のもの)……大1個
片栗粉……小さじ2

A
・長ねぎのみじん切り……大さじ4
・にんにく、しょうがのみじん切り……各小さじ1

豆板醤(好みで)……小さじ1〜2

B
・酒……大さじ2
・鶏ガラスープ(分量どおり湯に溶いたもの)……150㎖
・砂糖……小さじ2
・しょうゆ……大さじ2〜2 1/2

ごま油……小さじ4

作り方

  1. 豆腐は8つに手で割り、キッチンペーパーにのせて10分おく。にらと豆苗は5㎝長さに切り、梅干しはちぎる。豚肉はひと口大に切り、片栗粉をまぶす。
  2. フライパンを中火にかけ、ごま油小さじ2で豚肉を炒める。肉の色が変わったら、Aを加えて炒め、好みで豆板醤を加えて炒め、香りが出たら梅干し、Bを加える。
  3. 豆腐を加えてフタをし、8分煮て火を止める。にらと豆苗を広げてのせ、ごま油小さじ2を回しかけ、フタをして1分ほどおき、余熱で少ししんなりさせる。

梅干しは種を取ってちぎり、全体に散らす。減塩梅干しでないもので、塩分12%くらいのものがおすすめ

「鍋は直径や深さがまちまちだけれど、フライパンの形は大きく違わないので、レシピどおりに作れば失敗しにくいですね。底の面積が広いから、早くムラなく火が通せます。10分って意外といろいろできるんですよ。重ね煮にしたり、チーズのトッピングとかもね」(渡辺麻紀さん)

 

渡辺麻紀さん

東京・目黒にて料理教室「L’espace Makiette」主宰。クラスは3種類あり、特にフレンチとイタリアンのクラスが人気。詳細はHPで。www.makiette.com

 


次回は、【時短!ごちそう煮込み】フライパンひとつでできる料理「ひき肉とれんこんの担々煮込み」堤 人美さんの簡単煮込みレシピをお届けします。

詳しい内容は2020年LEE2月号(1/7売)に掲載中です。

撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる