LIFE

優木まおみさんのカラダ悩み解消ピラティス

【ピラティス】優木まおみさんに学ぶ! カラダ悩み解消エクササイズ/ベーシック編

2019.10.21

この記事をクリップする

この秋、インストラクター資格を取得した優木まおみさんが、初心者でも挑戦しやすいピラティスエクササイズを伝授。
まずは毎日行いたい基本のエクササイズから! 正しく続けることで体幹の筋肉がつき、姿勢がよくなっていくのを実感できるはず。はじめのうちはできない動作があっても、諦めずに続けていけばできるように。自分自身の体と呼吸に意識を向けて、優木まおみさんが実演する動画とともにLet’s start!
優木まおみさん

ピラティスを続けて疲れにくい体と心に

ピラティスには、マット上で行うエクササイズとマシンを使うエクササイズがあり、今回優木さんがレクチャーするのは、自宅でもできるマットのピラティス。

「ピラティスで大事なのは“背骨の流動性”。背骨がしなやかに動くことで、その周りの筋肉が動き、血流がよくなって脳までしっかり酸素が行き渡ります。すると体も心も疲れにくくなるんです。普段、運動不足や姿勢の悪さで背骨が動かせていない人は、その周囲の筋肉がガチガチに。まずはベーシックピラティスで背骨をしっかりゆるめ→動かす感覚を身につけて。慣れたら 次回にお届けする悩み別にもぜひトライしてください」

「ピラティスは筋肉、骨、関節すべてを正しく使ってこそ効果が表れます。呼吸、骨盤、背骨すべてを意識しながらは最初は大変ですが、『必ず体は変わる!』と信じて、体が感覚をつかめるまで何度でも行ってみてください」(優木まおみさん)

 

 

背骨の両側の筋肉を鍛えてしなやかに動く背骨を手に入れよう
「背骨はいくつもの骨が積み重なっていますが、その一つ一つを順番に動かしていくようなイメージで行います。背骨の周辺の筋肉をしっかり使うことでしなやかさを取り戻します。肩こりにも効果がありますよ!」

優木まおみさん


次回は、キュッと締まった小尻に!カラダ悩み解消エクササイズ、ピラティスインストラクター優木まおみさん実演でお届けします。

撮影/名和真紀子 ヘア&メイク/杉山えみ スタイリスト/ちばひろみ モデル/優木まおみ 取材・原文/遊佐信子 取材協力/zen place
※商品の価格は本体価格(税抜き:2019年10/7発売LEE11月号現在)で表示しています。詳しくはLEE11月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる