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成功したダイエット、失敗したダイエット【LEEメンバーの本音/第1回】

LEEwebプレゼントのアンケートで、WEBタラコがちょっと気になることを質問させていただいていますが、たくさんコメントを届けていただいてありがとうございます♡

 

第一回目のアンケートは「成功したダイエット、失敗したダイエット」でした。

LEE世代に限らず、男女を問わず「ダイエット」は永遠のテーマ。LEE編集部のぷーすけは、2018年1月号のダイエット特集を担当して(LEEwebのページはこちら)、一発奮起! 本当にスッキリと痩せてしまいました。あれから1年以上、パパとなって「息子の運動会で20代のパパに駆けっこで負けない!」を目標に、きっちり体型を維持、日々ジムで鍛えています。

そんな成功勝ち組(?)もいれば、トホホの失敗談も・・・・・・。 読んで同胞がいることに安心するか、また頑張るかは皆さん次第!

 

LEEメンバーに意外と多かった
バナナダイエットチャレンジ

 

「〇だけ食べるダイエット」は、よく聞きますが、

「もやしダイエットに挑戦しました。途中で飽きてしまい失敗しました。」(りーちゃん)

「キャベツダイエットで失敗しました。テレビでは『何をかけてもいい』とのことで、大好きなマヨネーズをたっぷり掛けて食べてたせいか、効果無しで逆に太ってしまった。」(うらら)

など、失敗談もよくある話。


中でもLEEメンバーに多かったのが、バナナダイエット。

 

「一時流行った『バナナダイエット』でしたが、とても続かず2日目にしてギブアップ。以来、我慢のダイエットには近寄りません。」(まみちゃん)

「失敗したダイエットは、バナナダイエットです。バナナの味にすぐ飽きて、続かなかった。」(ちはる)

「失敗はバナナダイエットでした。まずあまりバナナが好きではないのにはじめてしまい食べきれず斑点だらけになってしまい泣く泣く捨てる羽目になった。食べ過ぎてしまい気持ち悪くなることも。自分が食べられるもの、好きな食材のダイエットを選らばなくてはと反省しました。」(ぽちお)

「バナナダイエット、続けられそうとおもったがあまり効果がなくむしろ太った。」(ひろ)

「バナナダイエットで、バナナが大嫌いになりました。」(かげさん)

 

嫌いになってしまったなんて・・・(涙)

不評が多めのバナナダイエットですが、実は成功した人もいるんです!

 

「朝バナナダイエットは、体質に合っていたのかすぐに結果が出て成功しました。2、3キロ太ったのを戻したい時に効果ありました。ただ、ずっと続けるのは飽きてしんどいと思います。」(ペコ)

「バナナダイエットが流行った頃に10kgのダイエットに成功しました。毎食30分前までにバナナと水分補給で空腹を補っておくというのが私には合っていたようです。」(コサヒロ)

食の我慢はやっぱりつらい?

手っ取り早く始められそうで簡単に見えるので、とりあえずはじめてしまいがちな「食べるものセーブ」。でも・・・?

 

「10時以降は食べ物を食べないダイエットをしようと思った時があります。しかし、帰宅時間が遅くなった時の空腹に我慢できず、時間が過ぎてしまい失敗しました。」(もちもち)

「5時以降は食べないダイエット。でも夜中にお腹空いてしまい食べてしまって失敗。あまりストイックになるのは良くないと思いました。」(yunico)

「ダイエット食品だと食べ足りないため、結局さらに普段の食事をしてしまい、逆に太った。」(ミッチー)

「ダイエットを決意した翌日、食卓に美味しそうな揚げ物が並べられ、1日でおわってしまった。」(ゆっきー)

「甘いものを我慢してダイエットしていたが、やはり我慢に耐え切れず、反動でチョコレートを大量に食べてしまったりした。やはりほどほどの我慢でないと続きませんね。」(yasky)

 

我慢すればするほど反動で真逆に走ってしまうのも、人の常?

 


食べ物関係で成功したのは、どんな方法?

 

カロリーや食べる量をコントロール

「8時間ダイエット。食べたいものを食べられて、辛さがなくとても自分に合っていた!1カ月で5キロ痩せました!」(なお)

「18時以降は食べない、1日のカロリー1400カロリー内で3食おさめる、毎日一時間歩く、軽くストレッチをする、お風呂は、シャワーより浸かる、お茶をのむ。私はこの方法を一年半続け15キロやせました!」(なつ)

「『食事はお腹が空いたらダイエット』に成功しました。食いしん坊で、美味しいものに目がないので、毎日の3食が楽しみでした。ですがわたしの基礎代謝や仕事内容から考えると、少し食べ過ぎなような気がしました。そこで、作る前、買う前に落ち着いて、今おなかがすいている?と考えることにしました。それですいていなければ食べません。お昼が遅かった日の夜ご飯や、飲みすぎた翌日の朝ごはんなど、自然と食べなくなります。またダイエットで食べるのを我慢している、というストレスがありません。急激に痩せることはありませんが、身体がは軽くなり、胃もたれすることがほとんどなくなり、便通もよくなりました。」(にゃんしま)

 

少しだけ何かを我慢する派

「もち麦ダイエットです。テレビでもやっていましたが、ダイエット目的だけでなく腸の調子も整えられる感じで体調も良くなりました。4年ほど継続しているのでが、白米に混ぜて炊くだけなので楽で続けやすく飽きることもないです。体重は3~4kg痩せて、リバウンドはしていません。」(かっぱりん)

「おやつ=ポテチやスナック菓子を禁食して、負担にならない程度のゆるトレをしたら、2カ月で5kg痩せた。」(オリエル)

「お菓子を買わないダイエットです。子どものおやつに…と安売りしてるお菓子を買い物のたびに、買わなきゃいけないみたいに習慣で買っていました。家にあるとつい食べてしまい、子どものおやつタイムも一緒に食べる…という生活をしていたら、健康診断で中性脂肪の値が高く、『甘いもの、おやつを控えましょう』と書かれました(-_-;)
お菓子を買う量を減らして、お菓子がない時もあるくらいになってきたら、健康診断の結果も改善。子どももお菓子がない時は、ヨーグルトやナッツ、チーズなどを食べているので、この方が健康的かもと思うようになりました。」(もも)

 

我慢といえば糖質オフや糖質カット

 

こちらも、あうあわないがあるようで・・・

「糖質ダイエットは失敗。糖質をとらないと、やはり脳に糖がまわらなくなったりしてフラフラしてしまいました。」(くるるる)

「糖質完全制限ダイエットは体調を崩しました。」(mamoru11)

「失敗は沢山していますが、一番最近試したのは、白米を抜くというプチ糖質オフ。パンや麺類などが好きなこともあって、全然苦もなく少しずつ体重も落ち始めていたのですが、甘いもの大好きな私には、米の糖質でお菓子の糖質摂取を押さえていた部分があったようで・・・。ある日我慢できなくてお米を口にしたところ、本当に美味しい!
今まで我慢していた分、反動もすごく、簡単にリバウンドどころかダイエット前より体重が増加。懲りて今は、ご飯をしっかり食べ、その分お菓子を減らしました。お菓子も全部ダメにするとキツイので、糖質オフのクッキーやアイス、チョコならビターを選び、今まで手も出さなかったにぼしなどを食べています。ご飯を抜いていた頃よりスムーズに痩せてきて、今後しばらく続けてみようと思っています。」(バイモ)

 

はじめの失敗から学んで、同じ糖質オフでも取り入れるものを変えるというリカバリー力が素晴らしい! 続けてどうなったかな~?気になります。

 

そして、成功例が多かったのも、糖質オフ。

 

「成功は糖質制限ダイエット。急激にストイックではなく、炭水化物を減らすことを少しずつ慣らしながら3食のうち1食はご飯やパンを食べてストレスを溜めないようにやりました。1日130gの糖質で抑えるのを目標に、、
それに加えて10回のスクワット後の30分間のウォーキングを週4、5回しました。糖質オフでも美味しいものが増えたのでありがたいです。あとは、お風呂はシャワーで済ますことが多かったけど、基礎代謝が低いので上げるために湯船に入るようにしました。1年半で12kg減りました。」(とりちゃん)

運動とダブルで取り入れたから得られた結果かもしれませんが、12キロはすごい!

 

「軽めの糖質ダイエット。朝と夕食を糖質控えめのメニューにして、その代わり昼食は好きなものを食べる、という風にやると長続きしました。」(mieee530)

 

結果を見てみると「炭水化物が大好物」という人は、挫折が多かったようです。でも、ご飯やパンって美味しいんですよね・・・・・・。

レコーディングダイエット
も成功例が多かった

「レコーディングダイエット。こんなに食べてるんだ、とビックリします。3kg痩せました。」(まるす)

「レコーディングダイエットで10キロぐらい痩せた。アプリを使って毎日の食事を記録。1日に取っていいカロリーを超えないように調整してうまくいった。」(きく)

「レコーディングダイエットで7キロ痩せた。カロリーだけでなく栄養のバランスも考えられたので綺麗に痩せられた。」(meg-me)

「レコーディングダイエットは成功しました! 記録するのが楽しくて楽しくて仕方なかったです!」(ひかる)

 

続かなかったのは、面倒だったという方が大半でした。この方法は、マメな人向きなのかな?

 

本やインターネットだけでなくアプリも駆使している方も

「Apple Watchで体調管理をしながら運動すること。運動したときの消費カロリーが把握できてモチベーションがあがります。」(Azu)

「アプリで毎日体重を測り、楽々カロリーというアプリで食事の摂取カロリーをきっちり把握、エアロバイクでただひたすら漕ぐ。という3つがとても健康的に痩せました。」(もも)

「食事、カラダ、運動を記入して栄養士さんにアドバイスを貰えるアプリを使っています。食事ごとにアドバイスがもらえるので食べ過ぎが目に見えてわかるので少し体重減ってきました。」(nakimushinao)

 

身近なツールを使うとモチベーションが保ちやすいのかも。

 

 

運動はやはり成功例が多い!

「いろいろ試しましたがランニングがとても結果が出ました。体重はあまり変わりませんでしたが見た目が締まった感じがして便秘気味だったのが治りました。大会にも出場したりと目標もあり続けられました。」(meimei12)

「電車通勤をやめて会社まで1時間かけて歩くようにしたところ、1カ月で3キロ痩せました。」(みほたそ)

「ひたすら、スイミング。体重減少ではなく、身体のシルエット全体がキレイになった。特に、二の腕と背中はキレイに痩せられる!」(アミーゴ)

「ピラティス教室に通うようになって、ウエストが細くなり洋服がゆるくなりました!地味ですが、筋トレは大事だなぁと思います。」(ヒロ)

「ホットヨガを毎週通っているのですが、身体が引き締まった感じがします。失敗したダイエットは、ファスティングです。どうしても終わった後に食べてしまいます。」(みぃちょ)

「失敗したダイエットは数知れず…食べ物系は駄目ですね、バナナとか。あと、腹筋とかの筋トレも続かなかったり、やり方が間違っていたりでこれまた成果出ず。そんな中、唯一私が成功したダイエット法が…ズバリ、フラフープ!!ですっ!笑
とりあえずで何となく1年くらい続けてみたのですが、―5cm以上減りました!数値だけで見ると、人によってはそんなに…と感じるかもしれませんが、見た目は大分スッキリ!として見えるように^^*おすすめです☆」(なお)

「ウォーキングとリンパマッサージ! 時間の余裕を作れるときに仕事の行き帰りなど一駅分くらいを目安に歩いたり、疲れてむくみを感じたらなるべく早くリセット。モチベーションを上げるために、今日はバス代が浮いたとか理由をつけて、貯金をする。」(ひぃあお)

 

がんばって、さらに貯金する! すごい

 

でも、運動だってやめると・・・

「キックボクササイズで痩せたが、仕事が忙しくなって通えなくなったらリバウンドしてしまった。。」(shall)

「8カ月のウォーキングで3キロやせたが、花粉症の季節が来たのでやめたら1カ月で元の体重に戻った。」(もかゆな)

 

ああ・・・(涙)

 

そして怖いのは「リバウンド」

「2週間の炭水化物抜きダイエットは、みるみる体重が落ちましたが、リバウンドと早かったです。。。」(ナッツ)

「アプリでカロリー計算した。自転車通勤+プール。どれも大成功し10㎏減!!でも運動は雪が降るとできなくなってしまったし、秋になるとおいしいものいっぱいでカロリー無視して食べてしまってリバウンドして前以上の体重に・・いつもダイエットしないとだめな体を維持してます。」(miso)

「ただ今ダイエット中です。お昼をこんにゃく麺やところてん等カロリー低めの物にして、夕食は家族より少な目にする無理のないダイエットをしていて、一カ月で2キロ落ちました~!でも、これを続けていけるかどうか?そしてリバウンドしないように意志を強く持ち続けられるかどうか?「試される自分」って感じです。」(☆ゆゆ☆)

 

ゆゆさん! がんばってください。

子育て中あるあるも

「ダイエットサプリで失敗しましたが、娘の受験に付き合って5kgのダイエットに成功しました。」(いーちゃん)

「ダイエットではありませんが、授乳中お菓子を食べても食べても太らなかったので、お菓子が癖に。卒乳後もお菓子は止まらず、一気に太りました。」(まるまるえり)

「1人目の妊娠中に、食べづわりもあり、猛暑を乗り切る為に果物を毎日食べていました。それもあって、+10キロ増加で、管理栄養士の指導を受けながら妊婦検診をしていました。産んだら痩せる!!と自分に言いきかすも、半分も減量せずに^^;
そのまま年子で2人目をまたまた授かりました。産前前に戻す余裕もなく育児に追われる毎日。いずれ痩せるだろう~!!に変わり日々の食欲は増すばかり。気づけば初めての妊娠から+10キロ以上になり今じゃアラフォー体型に旦那さんと変わらぬ体重でヤバイと焦り気味。益々代謝も落ち今は農作業で汗を流して減量真っ只中。この夏にダイエットして旦那さん&子ども達を見返すぞー\(^o^)/」(あつ姫)

 

あつ姫さん成果は出ましたか? がんばって見返しちゃってくださいね!

 

目の前の目標や楽しみがあると頑張れる!

「若い頃、 ピーナツチョコレートにはまり、15キロ太りました。ひたすら食事のカロリーを計算した料理とウォーキングでダイエットしましたよ! 食事もカロリー分かったら楽しくなり、料理も覚えた20代前半。楽しみを見つけることが鍵ですかね。」(えなたんマンマ)

「成功したダイエットは、フィットネスクラブに毎日通って体脂肪を落とすのが健康的で一番のダイエット方法です。かっこいいタイプの男性インストラクターを見つければ、俄然通うのが楽しくなりますよね!!(笑)」(ももちゃび)

「成功したのは同窓会ダイエット! 絶対負けられない戦いがそこにあるので(笑)」(ゆみねえ)

「成功したダイエットは、とにかくフィットネスイベントに行き尽くし、インスタにアップすること! みんな見てると思えばさらに痩せなくてはと思い、続ける事ができました。あとは、結婚式もあったのでやはり大きな目標を立てる事が大事です。糖質ダイエットも過度になり過ぎず、適度に計算しながら実践しました。」(あじさい)

「子どもの入園式に夫婦揃ってスーツを着るためのダイエット。式までに目標体重に近づけなかった方が焼肉をおごると言ったルールで、お互いダイエットに励んだ。もちろん私が勝ちました!」(リチャ)

 

ダイエットならではのエピソード

「10代の頃、お水を一日に2リットル飲むというアメリカ(?)の本を見つけて、迷い悩んだ挙句、1万円で買いましたが、実行できるはずもやせる事も無く、太った下着姿のモデルが表紙のハードカバーの本だけが残りました。」(ジゼル)

「コロコロローラーで太ももや顔をコロコロしてたらやりすぎて、顎下や太ももに青あざができてしまった」(mokeke04)

「ダイエットグッズを買っても、結局続かなかった」(さくなみ)

「インフルエンザにかかった事でかなり体重が落ちた。回復してからは少しだけ得した気分だったが、すぐに食欲は戻りかかる前より体重が増えてしまった。」(カッカ)

 

では最後にこの方をご紹介!

「10代や20代の頃は〇〇しか食べないダイエット(りんご、栄養補助食品、野菜スープなど)をよくやっていたのですが、痩せてはリバウンドの繰り返しで、痩せないどころか食べ物との付き合い方もよくわからなくなっていました。
まず、ご飯は敵だと思い、あまり食べないようにしていました。しかし、自分が医療職につき、ご飯はしっかり食べ、おかずやお菓子類などを気をつけることが大切なんだと知り、実行したところ、無理なくストレスなくダイエットすることができました。ご飯を食べると満腹になって食事の満足感が出ますし、おかずを食べ過ぎないことで脂質や塩分を控えられ健康的です。一緒に運動もしていますが、だいたい一日10分程度の筋トレを各部位3日おきくらいにやるだけで、かなりの効果があります。今も毎日続けています。」(いちまむ)

 

食事をきちんとして、運動も取り入れる、そして何より「継続」すること。
その当たり前がなかなかできないのが現実ですが、その先に「きれい」が待ってると思って・・・・
明日からがんばろう!(←全然ダメな人パターン><;)

 


LEEwebプレゼント7月のアンケート回答より・()内はLEEメンバーのニックネーム、敬称略
イラスト/烏山ミライ

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