LIFE

この"下っ腹"どうにかした委員会

"筋力不足タイプ"さんの、腹凹トレーニング

2016.11.30

この記事をクリップする

ウエストの横幅は太くないのに、下っ腹だけが出てきた!」(100人隊No.005 なごみさん)

下っ腹がぽっこり出ていて、4歳の子供に『おなかになんか入ってるね』と言われる(涙)」(100人隊TB tamcafeさん)

そんな下っ腹ぽっこりを解消するには、生活習慣の見直しはもちろん、エクササイズも必須!
下っ腹撃退メソッド最終回は、筋力不足タイプさんのトレーニングをお届けします。

 

「筋力不足タイプ」って?

2812l3-7

筋力が少なく、下っ腹の脂肪が垂れ下がってしまうのがこのタイプ。熱産生が低いので触るとおなかがひんやり冷たく、冷えると脂肪が落ちないという悪循環に・・・。
朝食を抜いたり、浴槽につからなかったりと冷えやすい生活をしているのも特徴。肉や魚など、たんぱく源を意識的にとることで、下っ腹の筋肉UPを狙えるはず。

 

体幹力を鍛える腹凹トレーニング

体幹や、背骨と太ももの大腿骨をつなぐ大腰筋を集中的に鍛える椅子を使ったトレーニング。筋力がつくことで内臓下垂も防ぎます!

 

おなか引き締め

 椅子に浅めに腰かけて

2812l3-1

椅子を用意し、浅めに腰かける。足の裏は床にぴったりつけて。

 

 背すじをまっすぐに

2812l3-2

背すじを伸ばして、両手を腰に。背もたれには寄りかからない。

 片足をゆっくり伸ばす

2812l3-3

片足を床と平行になるまで伸ばして戻す。5回行ったら反対も。

 

こうなったらNG!

背すじが曲がっている

2812l3-4

背もたれに寄りかかっている

2812l3-5

 

椅子を使った腹凹トレ

 浅く腰かけて姿勢よく

2812l3-6

背もたれは使わず、浅めに腰かける。手や肩の力は抜いて。

 

 座面をぎゅっと握って

2812l3-8

左右の座面の端を手で握る。この後、力を入れるのでしっかりと。

 

 上半身の重心を前に傾ける

2812l3-9

ひじは伸ばしたまま上半身を少し前に倒す。背骨が丸まらないように注意。

 

 お尻を座面から浮かせる!

2812l3-11

腹筋を縦方向に縮めるイメージでしっかりと使ってお尻を浮かせて5秒。少し浮かせるだけでOK!

 


椅子に座ってのエクササイズだから、仕事中もこっそり実践できそう!ぜひトライしてみて。

撮影/永躰侑里 スタイリスト/中村美保 取材・原文/野々山 幸
詳しくは2016年11/7発売のLEE12月号に掲載 [最新号] 試し読み・定期購読はこちら

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる