FOOD

幸せ朝ごはん

「ハム、クリームチーズ、ハチミツ」フレンチトーストレシピ/小堀紀代美さん

  • 小堀紀代美

2019.06.16

この記事をクリップする

ハム、クリームチーズ、ハチミツのフレンチトースト

ほの甘いフレンチトーストに塩味のハム、 甘じょっぱい組み合わせが新鮮!

材料・1人分

フレンチトースト(下記) ……1セット
ロースハム……1枚
クリームチーズ……30g
ハチミツ……大さじ2(好みで増やしても)
バター、粗 びき黒こしょう……各適量

作り方

  1. フライパンにバターを溶かし、半分に切ったハムをさっと焼く。クリームチーズはスプーンで2つに分ける。
  2. フレンチトーストを縦半分に切り、①をのせ、クリームチーズにハチミツをかけ、粗びき黒こしょうを振る。

フレンチトースト

焼き目をつけたらオーブントースターへ。「保存袋を使えば、途中で何度も返さなくていいのでラクチン。トースター仕上げのふわふわ感は格別!」

材料・1人分

食パン(5枚切り)……1枚
バター……10~15g
A)
溶き卵……1個分
牛乳……100㎖
砂糖……大さじ1/2

作り方

  1. ボウルにAを入れて泡立器でよく混ぜる。保存袋に食パンを入れてAを加え、2~3回上下を返して、冷蔵庫で3時間以上おく。
  2. フライパンにバターの半量を溶かして①を入れ、焼き色がつくまで1分30秒ほど中火で焼く。食パンをいったん取り出し、フライパンに残りのバターを足し、裏返して戻してさらに1分焼く。
  3. オーブントースターの天板かバットなどに移し、220℃のオーブントースターで7~8分(または160℃のオーブンで15分)、ふっくらしてくるまで焼く。
  4. ボウルにBを入れ、ボウルの底を氷水に当てながら泡立て器で八分立てにする。
  5. ③を器に盛り、メープルシロップをかけて④とフルーツをのせ、粉糖を振る。

※6枚切りの食パンの場合は、オーブントースターで5~6分焼く。


2018年7月号【「食パン・卵」で幸せ朝ごはん】より

小堀紀代美

料理研究家

料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。食卓に映えるおしゃれで美しいおやつから、シンプルで簡単なのに見映えのするふだんのおかずまで、幅広いオリジナルレシピが人気。著書に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)など。

閉じる

閉じる