LIFE

LEE100人隊TB「月刊トップブロガー」お題

月刊トップブロガー、5月のお題「私のゴールデンウィーク」

  • LEE編集部

2019.05.03

この記事をクリップする

LEE100人隊として3年間活動後に、選抜された人気のメンバー「トップブロガー(略称TB)」。彼女たちが毎月お題に答える「月刊トップブロガー」、5月のお題は「私のゴールデンウィーク」。

初日の5月1日にアップされた記事をご紹介します!

1 / 33
  • TB さりいさん「この連休はIENAで買ったコクーンニットが大活躍しています」

  • TB さりいさん「子どもと動物園へおでかけの日。子どもたちを追いかけて、たくさん歩くはずなので足元はスニーカーを合わせました。
    KNIT:IENA
    SKIRT:ヌキテパ
    BAG:Mimi
    SHOES:コンバース」

  • TB さりいさん「子どもとミュージカル観劇の日。GW後半は娘とミュージカルを観に行きます。娘と二人きりのおでかけはお気に入りのラベンダー色のシャツワンピを着て出かける予定。
    KNIT:IENA
    ONEPIECE:TICCA
    BAG:エルベシャプリエ
    SHOES:FABIO RUSCONI」

  • TB コロンさん「10連休、いかがお過ごしですか? 私は3分の1は仕事、あとはプチお出かけと溜め込んだ家事をこなして10日間が終わりそうです。私がこれまでに出かけた場所でゴールデンウィーク中のお出かけにピッタリなところを3つ紹介させていただきます。
    まず、1つ目は、益子の陶器市。何年か前にLEEで特集されてれから、毎年欠かさず出かけている、私の定番スポットです。今年は連休2日目に行ってきました」

  • TB コロンさん「人気の作家さんは年々購入が難しくなっていますが、ぶらぶらといろんなテントを見て、新しい作家さんと出会うのも陶器市の楽しみです。今回お買い物してきたものは、また別のクリップで。陶器市の後、いちご狩りをして、真岡温泉に入って帰るのが私の定番コースです」

  • TB コロンさん「2つ目のお出かけスポットは、秩父の羊山公園。芝桜で有名なスポットです。ゴールデンウィークの時期に満開になり、とにかく鮮やかできれいです。この時期はイベントも開催されていて、園内では、秩父の美味しいものがいろいろ販売されています。お花を見て、美味しいものを頬張る……何とも幸せな時間ですよね」

  • TB コロンさん「3つ目のお出かけスポットは、あしかがフラワーパーク。大きな藤で有名ですよね。もちろん、大藤はすごく見応えがありますが、園内はそのほかにも沢山のお花があり、どこを見ても花、花、花でとにかくきれいです。3ヶ所とも東京から日帰りでいけるところです。残りの連休でぜひ出かけてみてはいかがでしょう」

  • TB ルナレインボウさん「今年も益子の陶器市へ。いつもは益子と笠間の2箇所を巡るのですが、今年は益子は4/27から、笠間は4/29からと異なってしまい、益子のみになりました。ここ数年大人気の作家さん阿部慎太朗さんの整理券を求めて、友人宅に前泊して朝4時に出発しました。6時に到着すると、そこには長蛇の列……この日は春とは思えないほど寒く、雨が降っていました。みんな何時から来てるんだ?? 結局整理券は私のところまで回って来ずでした」

  • TB ルナレインボウさん「入らなかった阿部さんのブースを物欲しげに見るだけして来ました(笑)」

  • TB ルナレインボウさん「次に向かったのは、今回の陶器市で買おうと決めていた佐々木康弘さん。さすが朝一!たくさんの種類から好みのものを選ぶことができました」

  • TB ルナレインボウさん「こちらは大人気のうつわやみたすさん。私が持っていないタイプの器です。いろんな動物モチーフの小皿が並び、見ているとどれもこれも欲しくなってしまいます。アクセサリーを入れて置いても綺麗だなと、蝶々、うさぎ、花の3種類の小皿を購入しました」

  • TB ルナレインボウさん「次は以前に買ったことのある岡田崇人さん。北欧柄のような柄がナチュラルで素敵です」

  • TB ルナレインボウさん「次は今回初めて知った作家さんの西丸太郎さん。釉薬が出す色味に惹かれました。底には星柄。スープなんか注いで、食べ終わったら星柄が出てきたらいいなぁなんて思って購入」

  • TB ルナレインボウさん「こちらも初めて知った作家さん阿部智也さん。スリップウェアに弱い私。陶器市では普段よりお手頃価格で販売されていて、私は小皿を購入しました。こちらのお皿も可愛かったな」

  • TB ルナレインボウさん「朝4時から動いているので10時にはお腹が空いて、早々にランチにしました。豆カレーを食べたのですが、お腹が空きすぎて飲み物並みに一気に食べ完食!」

  • TB ルナレインボウさん「陶器市全体を一巡りしてお茶の時間に。こんな風に益子焼で出してもらえるのも嬉しい」

  • TB ルナレインボウさん「翌日は買った器をお米のとぎ汁で煮て目止めしました。使うのが楽しみだな〜。毎年変わらずのゴールデンウィークの始まりでしたが、大満足の1日でした。陶器市はゴールデンウィーク中やっているのでぜひ皆さんも益子陶器市へ!」

  • TB なおじさん「GWはほぼ毎年私の両親と旅行に行っています。昨年のGWは伊賀にある『伊賀の里 手作りモクモクファーム』に行ってきました。名古屋のラシックに入っている人気店、『農場レストラン 葡萄の風』もモクモクファームの直営のレストランなんだそう。オープン時間ちょっとすぎぐらいに着いたはずだったのに駐車場も遠くに案内され、エントランスに着いた時には長蛇の列!! ものすごく焦りましたが、『手作り体験教室』の予約をあらかじめしていたので列に並ぶことなく入場することが出来ました。これ重要です~!!GWは『とんとん祭り』ということでミニブタダービーなどの催しものもありました。今年もあるみたいです!」

  • TB なおじさん「中に入ってまず目指したのはpapa ビアレストラン。もくもくの工房で作ったパンやソーセージ、新鮮なお野菜、びーーーーるがいただけるビュッフェです。ソーセージにビールとかどんだけ最高なんだ!! というわけで、ここは絶対行きたいと思っていたのですが、予約がいっぱいで予約が取れず、待ち時間が長く断念! 入り口付近に戻ってきてトマトカフェで食べました(笑)。これが大正解で!!すごくおいしかったのでおすすめです。トマトジュースもおいしかったな~♡」

  • TB なおじさん「その後は長男と姪っ子、じいじばあばが手作り教室へ行きました。パン教室はこんなかんじのものを作ってきました!これがとってもおいしくてびっくり~!!とっても楽しかったみたいです。終わった後はみんなでソーセージを食べたり、焼きたてのパンを食べたり、園内で遊んだり、ザリガニ釣りに行って釣れなくて大泣きし、園内をまわって、最後は母的お楽しみ、新鮮なお野菜やソーセージ・ベーコンなどをたくさん購入して帰路につきました」

  • TB なおじさん「翌朝はもちろん子供達が作ったパンと買ってきた野菜で朝食。その土地の食べ物をお土産に買って食べるのも旅の楽しみの一つ。今年のGWの旅(後半に予定)ではどんなものに出会えて、どんなものが食べられるか今から楽しみです!」

  • TBakariさん「中国地方に訪れる事があればオススメのお店たちを紹介します。まずはトップの写真の美味しそうなプリンのパフェが食べられるお店 福山市の『ルナ』。プリントップというパフェ。久しぶりに食べましたが、このボリュームで600円なんです♪ 季節によってフルーツが違うのも楽しみなパフェです! 以前、TBマルちゃんが福山市に寄ってくれた時にお茶をした場所でもあります」

  • TBakariさん「以前、紹介したことがあり、中国地方在住の隊員さんのブログにも何度も紹介されている酒津にある三宅商店の『水辺のカフェ』。水路沿いにある古民家を改装した味わいのあるカフェです。近くの酒津公園には水路が流れているので、暑ければ水遊びを楽しむ家族でGWはいつも一杯です。時間があれば近くなので訪れたいカフェです」

  • TBakariさん「GW後半に尾道に行く予定なんですが、何度も同じ内容ですみません……。尾道へ行くと買う事が多い美味しい食べ物たち。何度となく紹介している『おやつとやまねこ』のプリン」

  • TBakariさん「そして大人気のパン屋航路さん。こちらのベーグルが大好きです!!」

  • TBakariさん「私がお休みの日は子供達たちか行きたがっていたイベントに行ってきました。岡山市のコンベックス岡山にて開催中の『からだのひみつの大冒険』。朝早くに行きましたが、早くから長蛇の列! 何でも子供達が好きなYouTuberも岡山市ではありませんが、この催事に足を運んでいたらしく、絶対に行きたい!と熱望されたので、行ってきました(笑)。体のしくみを楽しく遊びながら学べるイベント。鼻の中の的にボールを当てるとくしゃみが出るゲーム、炭酸を飲ませてゲップをさせる遊びなど」

  • TBakariさん「せっかく岡山市まで出向いたので、久しぶりに独身の頃に夫とよく行ったラーメン屋さんに行ってみることに! 岡山市もラーメン屋さんが美味しいラーメン屋が多くて有名なんです。夫とよく訪れた『餐休』に子供達を連れて行きました。久しぶりに食べる名物支那そば。ごまの風味が香ばしいラーメン!お子さまラーメンもあるので、次女も満足でした!」

  • TBakariさん「ラーメンを食べた後は1人では絶対に行けない(笑)cafe『skip』さんへ!2階の雑貨屋で待ち時間に少しお買い物!またお買い物をしたものはご紹介します」

  • TBakariさん「子供達がいるとゆっくりは出来ませんでしたが(笑)、素敵な空間を楽しむことはできました!14:30位に座席に座れたのですが、デザートはもうイチゴのベイクドチーズケーキ1点しかなくて、みんなでシェアして食べました(笑)」

  • TB パパリナさん「GW初日ですが、埼玉飯能にあるムーミンバレーパークに行ってきましたー!! 何個かアトラクション?があるのですが、私はムーミン屋敷のツアーだけオンラインで予約しておきました。ムーミン屋敷可愛い♡ ムーミン屋敷の中に入れちゃうワクワクなツアーです」

  • TB パパリナさん「。ムーミンママの可愛いお部屋♡定番の黒いバッグも。なかなかムスメが眠さピークタイムで、キーキーでゆっくり見れませんでしたが、可愛かった♡ ガイドさんが案内してくれます」

  • TB パパリナさん「園内はこんなサービスも♡ こちらのポストから投函すると、記念スタンプが押されて届くという」

  • TB パパリナさん「あと私の1番の興奮場所はやはりグッズ売り場! たまらないムーミングッズばかりで、気持ちを抑えるのに必死! とりあえず子供達の食器メインで買いました♡」

続々アップ中の「私のゴールデンウィーク」記事、ぜひチェックしてみて下さいね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる