LIFE

CULTURE NAVI「CINEMA」

大人の女性必見! 85才にして現役の最高裁判所判事、ルース・ベーダー・ギンズバーグに迫るドキュメンタリー

2019.05.09

この記事をクリップする

全米が熱狂するパワーウーマンの生きざまに惚れ惚れ、驚嘆!

『RBG 最強の85才』

©Cable News Network. All rights reserved.

85才にして(現在はすでに86才!)、現役で最高裁判所の判事を務めるスーパーウーマン、ルース・ベーダー・ギンズバーグに迫るドキュメンタリー。

関連本の出版、Tシャツやマグカップなどのグッズ販売、『サタデー・ナイト・ライブ』ではモノマネがバカ受けするなど、全米に“RBGフィーバー”を巻き起こした彼女の生きざまが、やけにおもしろい。本年度の米アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞のみならず、歌曲賞にもノミネートされたことからも、注目度の高さがうかがえる。

NYブルックリン生まれの彼女は、女性の進学が少ない時代にコーネル大学に入学。そこで生涯を添い遂げるマーティンと出会い、結婚。ともに名門ハーバード大学へ進学し、子育てしつつがんに倒れた夫を支えて首席で卒業するが、女性弁護士を雇う事務所はなく、夢破れる形で……と言いながら30才でラトガーズ大学法学部の教授に。そこで立ち上げに尽力した「女性の権利プロジェクト」の顧問弁護士として法廷に立つ。女性やマイノリティの権利裁判で勝訴を重ね、’93年、クリントン大統領から最高裁判所の判事に任命される。

男女不平等が当たり前の時代、今では当然のように私たち女性が享受する権利や自由を、いかに彼女が苦闘して手に入れてくれたことか。誰の証言からも彼女が非常に控えめで物静かだということが、より魅力を輝かせる。敬愛する母の“淑女であれ、そして自立せよ”を守り抜き、“同僚の男性判事も性差別の存在を知らない。幼稚園の先生になったつもりで説き続けるしかない”を実践し続けた姿に、敬服せずにいられない。ファッションへの目配せもまたチャーミングだ。

だが最大の魅力は、対照的に陽気で社交的なマーティンとの夫婦愛。クリントン元大統領にルースを売り込んだのは自分だと、ユーモアたっぷりに語る彼の人柄にも魅了される。作りに変哲はないが、ユーモラスな金言に満ち、背すじが伸びるパワーチャージ必至作だ。
(5月10日よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開)

■「RBG 最強の85才」公式サイト

女好きの浮気男が真実の恋を手に入れるラブコメディ

『パリ、嘘つきな恋』

©2018 Gaumont / La Boetie Films / TF 1 Films Production /
Pour Toi Public

イケメンでリッチな軽薄男ジョスランは、若く美人な介護士に、車椅子生活を送っていると間違われ、つい嘘をついてしまう。彼女から車椅子で世界を飛び回るヴァイオリニストの姉フロランスを紹介され、本気で恋に落ちるが、今さら嘘だと言い出せず……。障害や偏見というテーマを、攻めた笑いで包みつつ、胸キュン&幸せをくれるラブストーリー。
新たな『最強のふたり』とフランスで大ヒットも納得!
(5月24日より新宿ピカデリーほかにて公開)
■「パリ、嘘つきな恋」公式サイト

取材・原文/折田千鶴子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる