LIFE

暮らしに"お気に入り"を

額縁効果もあり!箱のラインで空間を自由に区切って/ヴィンテージ家具・雑貨の選び方

2019.04.24

この記事をクリップする

おしゃれな部屋に住む人の家を訪ねると、必ずと言っていいほどある、ヴィンテージの家具と雑貨。

LEE5月号では、そんな、憧れのヴィンテージ家具&雑貨の取り入れ方を、目利きのプロがアドバイス!

「古いものを選ぶときのポイントは?」の疑問に、おすすめを紹介しつつ答えます。

 

ヴィンテージ家具・雑貨の選び方 03
ラウンダバウト/アウトバウンド店主 小林和人さんの【箱使い】

人気生活道具店「ラウンダバウト」では、店の什器の多くはヴィンテージの「箱」を活用。

「気軽に移動できるから空間を自由に使えるし、積めば棚として使える。箱の中にものを収めると額縁効果で美しく見えるし、そこでひとつの世界が出来上がる感じが好きなんです」(小林さん)

box
箱使い
POINT 1

ものを置き、余白が生まれるサイズ感

店の壁一面に積まれた木箱は、スウェーデン軍の放出品。中には仕切り板があり、上下に重ねてディスプレイ棚として使用。

「ものを置いたとき、そのまわりに空気が流れるような、適度な余白があるとものが美しく見えます」(小林さん)

置くものを想定し、プラスαのサイズを選ぶとよいそう。

box
箱使い
POINT 2

カスタマイズの余地があるシンプルデザイン

商品の在庫を収めたグレーの箱は旧東ドイツの郵便局で使われていたもの。欧文シールを貼り、ものの所在の目印に。同一規格の箱をずらり並べると、空間もぐっと引き締まる。

box
箱使い
POINT 3

本来の用途以外にも使えそうな汎用性

店内で販売中の木箱は、ヨーロッパで野菜や果物の出荷用に使われていたケース。
「わが家ではレコード収納に活用。どう使おう?と、想像を巡らせられるものが楽しい」(小林さん)

箱ならではのおもしろさを生かしたバッグも
デザインユニット・enamel. が手掛ける「ペーパーケース」は、強度のある紙箱に革の持ち手をつけたユニークなショルダーバッグ。箱好きさんは、ぜひチェックして。

box
箱使い
POINT 4

「サイズぴったり!」のミラクルが楽しめる箱

メルボルンのアンティークマーケットで見つけたという木箱は、チーズ用の箱に革の蝶番をつけたもの。ノートパソコンがぴたりと収まる、絶妙なサイズ感。

box
箱使い
初心者がまず買うなら?

こまごまとしたものの収納に便利
重ね置きが様になる木箱

チェコ軍のデッドストックの木箱は、細かな文房具などを収めるのにぴったりのサイズ。質実剛健なデザインのシールもいい雰囲気で、手頃な価格なので複数買いしやすく、重ねて使える。
「箱は積んでこそ、真価が現れる」と語る小林さんもお気に入りの一品。大(各)¥1200・小(各)¥900

・ ・ ・ ・

小林さんの好みは、機能的で水平垂直が守られているもの、それでいて質感自体に、経年変化による味わいがあるもの。

「箱はしばらく手元に置いて、『何を入れようかな』と考える時間も楽しい。ある日、ピタリと一致する中身との組み合わせが見つかると、ものすごく気持ちよくて、『サイズの神が祝福してくれた!』と、うれしくなるんですよね(笑)」(小林さん)

PROFILE
ラウンダバウト/アウトバウンド店主 小林和人さん
1999年に「ラウンダバウト」、2008年に「アウトバウンド」をオープン。スタイリング業務や執筆活動でも活躍。
ラウンダバウト
東京都渋谷区代々木上原3 の7 の12 B1 TEL:03・6407・8892
12:00~20:00 休/火曜
http://roundabout.to/


次回は、「SPOONFUL主宰」おさだゆかりさんのスツール使いをお届けします。

撮影/松村隆史 取材・原文/田中のり子
※商品の価格は本体価格(税抜き:2019年4/7発売LEE5月号現在)で表示しています。詳しくはLEE5月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる