FOOD

簡単・ときめく! ひなまつりスイーツ

【ひなまつりスイーツ】「ひしもちカラーのアイスケーキ」と「甘酒フルーツオレ」/黄川田としえさん

2019.02.17

この記事をクリップする

女の子が主役のひなまつり。手間のかかる料理が多く、デザートまで手がまわらない、という人も多いのでは?
市販品を上手にアレンジすればこんなに華やかに! あっという間に作れる「ひしもちカラーのアイスケーキ」と「甘酒フルーツオレ」のレシピを、黄川田としえさんに教わりました。

 

市販の「アイス&スポンジ」を使って
ひしもちカラーのアイスケーキ

スポンジとアイスを順番に詰めていくだけ。子どもが大好きなアイスケーキが自宅で簡単に!

ひしもちカラーのアイスケーキ

材料・22×9×6cmパウンド型1台分
ストロベリーアイス……約200mL
バニラアイス……約200mL
抹茶アイス……約200mL
スポンジケーキ(5号)……1台(カステラでも代用可)
生クリーム……100mL
グラニュー糖……小さじ2
食用花……少々

 

作り方
(1)パウンド型にラップを敷き、スポンジケーキを8mmほどの厚さに切って底と側面に敷き詰める。
(2)アイスを冷凍庫から出して3分おき、スプーンで混ぜながら練る。
(3)(1)の中にストロベリーアイス、バニラアイス、抹茶アイスの順に空気が入らないように敷き詰める。
(4)さらにスポンジケーキでフタをするようにおおう。
(5)ラップをして1時間ほど冷凍庫で冷やす。
(6)生クリームにグラニュー糖を加えて七分立てにする。
(7)(5)を冷凍庫から出して裏返し、皿に移して(6)を全体にかける。
(8)食用花で飾り、包丁で切ってお皿に盛る。

Point_1

ラップを敷くと型から外しやすい

ラップを敷くと型から外しやすい。使用する型は、お弁当箱やボウルでもOK。型に合わせて全体にスポンジを敷き詰めて。

Point_2

1種類のアイスを敷き詰めたら、冷凍庫で少しおいてから別のアイスを入れる

1種類のアイスを敷き詰めたら、冷凍庫で少しおいてから別のアイスを入れると、色が混ざらずに断面がきれいに仕上がる。

「刻んでかき混ぜる」だけ!
甘酒フルーツオレ

フルーツ&牛乳でさらりと飲みやすい新感覚甘酒。フレッシュな果実のつぶつぶ感がアクセント役に!

甘酒フルーツオレ
材料・4人分
甘酒……600mL
牛乳(豆乳でも可)……200mL
いちご……50g
キウイ……1個

 

作り方
(1)いちごとキウイはそれぞれフードプロセッサーで撹拌するか、包丁で細かく刻む。
(2)グラスにいちごやキウイを入れる。
(3)ピッチャーに甘酒と牛乳を入れて混ぜ、(2)に注いでよく混ぜて飲む。

Point

ーツが完全に混ざらないほうがきれいな見た目に

グラスの底にフルーツを入れ、甘酒牛乳を少しずつ静かに注ぎ入れる。フルーツが完全に混ざらないほうがきれいな見た目に。


黄川田としえさんの「簡単・ときめく! ひなまつりスイーツ」LEE3月号では、他にもかわいいレシピを多数掲載中!
詳しくは2019年2/7発売LEE3月号をご覧下さい。
撮影/鈴木静華 料理&スタイリング/黄川田としえ 取材・原文/薫森亮子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる