FOOD

上紙夏花

カップ麺をギルトフリーに!? インスタント千切り若昆布が便利で美味しい

  • 上紙夏花

2018.11.21

この記事をクリップする

贈答用にもピッタリのビジュアルにまず惚れ惚れ

みなさん、これ昆布に見えますか?スタイリッシュですよね。私は一瞬、洋菓子のパッケージかと思ってしまいました。北海道は函館の昆布漁師、ジュンヤ・オカヤマさんの『千切りビストロ昆布』というものなんです。道南でしか獲れない〝真昆布〟を通常よりも早く水揚げしたもので、そのまま食せるようにあえて若い状態の昆布なのだとか。真昆布は本来肉厚で、高級出汁昆布として親しまれていますが、若い状態だとクセもなく、和・洋・中問わずいろんな料理に活躍できるのです。

 

 

 

水揚げした昆布を一度茹で、細く麺状に刻みシート状にして乾燥させてあります。この形状が本当に便利!昆布って戻すときに使う分だけハサミでカットしたり、あらかじめカットして保管しておく…というのがひと手間なんですよね。散らかりにくいし、ナイスアイデア!1シートで1おかずくらいの目安で使えます。

 

 

サラダなどの生食用には水戻し10分で

 

サラダやカルパッチョに添えるときなど、生食用にするときは、水で10分間戻します。生春巻きの具にしたり、昆布×トマト×パプリカのサラダなど、ササッと一品おつまみもできちゃいますね。

 

戻すとこんな感じ。細くて食べやすく、塩味はなく、触感はシャキシャキです!

 

 

マヨネーズ&ポン酢和え。見た目は地味ですが、間違いない美味しさでした!

 

 

夜食や簡単ランチのカップ麺をギルトフリーに!

 

たまに無性に食べたくなるカップ麺。こちらに千切りビストロ昆布をプラスすると、かさ増しするのにギルトフリーに! だって昆布ですもの! カップ麺に入れる場合は、水戻しの手間もなく、そのままお湯を注ぐ前に、千切りビストロ昆布を投入するだけ。麺とは違うシャキシャキ食感がなんとも美味しいのです。

 

今回は低糖質麺のカップ麺にしたのですが、昆布が満足感を出してくれて最高でした。うどんやそばなどの麺類のほかにも、スープや味噌汁、鍋などに入れるときも水戻しなしでそのまま入れて調理できます。手軽に昆布が摂れていいですよね。

 



次の日のおでんに昆布を追加!

たくさん作ったおでん、2日目。何か足したくなったので、この千切りビストロ昆布を足してみました。細い分早く煮えるので、出汁も煮詰まらず昆布の旨味もプラスされてベストマッチでした!

 

いちばんのオススメは昆布ペペロンチーノ!

昆布ペペロンチーノには一味唐辛子をあとからふりかけました。子ども用には一味ナシで。

 

意外な合せ方がありました!それはペペロンチーノ。水で戻した千切りビストロ昆布をパスタと一緒にニンニク、唐辛子&オリーブオイルで炒めるだけです。我が家でいちばん人気のメニューでした。

 

パッケージも素敵なので、プレゼントにも良さそうです!このほかにも『クッキング若昆布』、『早どりダシ昆布』もあるようなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

JUNYA OKAYAMA公式サイト⇒https://junya-okayama.stores.jp/

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる