LIFE

LEE編集部の展示会・発表会レポート!

今年7月に吉祥寺にオープンした「発酵のある暮らし こころダイニング」

2018.10.03

この記事をクリップする

今年7月に吉祥寺にオープンした「発酵のある暮らし こころダイニング」。

日本の醤油メーカーといえば、のキッコーマンがプロデュースしていて、長年にわたる醤油づくりの経験から着目した「しょうゆもろみ」のコクと美味しさを伝えるべく、「白ごまもろみ」「サクサクしょうゆアーモンド」など5つの調味料を開発!こちらのお店の1階で販売しているんです。(ネット購入も出来るそう)

その5つの調味料を使ったお料理を体験できる試食会に参加しました。

写真2枚目、びん詰めの「しょうゆの実」は白ワインとハーブでソテーしたキノコのマリネの味付けに。

「サクサクしょうゆアーモンド」はすりおろした梨と酢に加えてドレッシングに。

どちらも味噌のようなコクと、しょうゆのうまみが凝縮された奥深い味で、箸が止まらない〜?思わず皿を舐めてしまう勢いで完食!

発酵のおいしさをもっともっと気軽に知ってもらいたい✨そんな思いから、なんと明日10月4日〜2階(カウンターのみ、10席程度)でランチがスタートするそう!

私が本日体験したお料理とはまた違う、しょうゆもろみの調味料を試しながら食べられるスペシャルなメニューが登場しますので、お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。(編集オマツ)

#発酵 #日本の素晴らしい食文化を体験 #発酵のある暮らし #こころダイニング #キッコーマン #kikkoman #magazinelee

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる