LIFE

圧巻の絶景!映画『ピース・ニッポン』の写真展を観に品川へ

2018.06.26

この記事をクリップする

中野裕之監督の最新作公開に先駆けて開催!

数々のミュージッククリップやCM、映画、ドキュメンタリーを手掛けてきた中野裕之監督が8年の歳月をかけて完成させた映画『PEACE NIPPON(ピース・ニッポン)』。7月14日の公開に先駆け、その世界が写真と3D映像で楽しめる展覧会『ピースなニッポン展』が、品川のキャノンオープンギャラリー2で開催されます。

手で抱えて打ち上げる飛騨高山手筒花火。爆発後の勇壮な立ちに息を呑む 撮影/中野裕之

 

日本を映像や写真という目に見えるカタチで後世に遺そうと、数年間に一度だけ、“一期一会”でしか会えない美しい瞬間を、全国47都道府県・200か所以上で追い求めてきた『ピース・ニッポン・プロジェクト』。映画ではその中から厳選に厳選を重ねた映像が、111分に渡り披露されますが(詳細は後日公開予定のLEEweb暮らしのヒント『折田千鶴子のカルチャーナビアネックス』にて)、写真展では、ニッポンの最も美しい姿を切り撮った写真50点と、4K映像を含む映像5点を、なんと無料でいち早く堪能することができます。3Dメガネをかけて立体映像で観ることもできるそうなので楽しみですね。

 

映画の予告&本編でも印象的な、ドローン撮影による岐阜県の平湯大滝。

日本に恋したくなるような風景を堪能

映画では紹介できなかった映像作家や写真家のみなさんの作品も多数。中野監督からは「美しいと感じる事には、日本人が持つ『自然の中に神様を感じる感性』があるように思います。映画では紹介できなかった素晴らしい日本の景色を写真と映像で展示します。映画に協力してもらった全国の映像作家、写真家さんに日本に恋したくなる作品を選んで頂きました。3Dで見る美しい日本の展示もあります。ぜひご来場されて、日本に恋してください!」とのメッセージが。

雲海に浮かび上がる岐阜県の郡上八幡城。まだあまり知られていない幻想的な風景。 撮影/佐藤 宏

中野裕之監督自身が撮影した作品はもちろん、日本全国に散らばる映像作家や写真家のみなさんたちの懇親よる珠玉の写真と映像に、ぜひ癒されに出かけてください。

釧路在住の映像作家によるドローンで撮影された釧路湿原。  撮影/田中道人

最後は中野監督より、素敵なプレゼントのお知らせを。

会場の来場者アンケート投函BOXに、今回展示された写真の中に鹿が合計で何頭いるかを答えて投函すると、正解者にはポストカードをプレゼント(後日発送)。ちなみに、現地でキヤノンの大判プリンター「image PROGRAF」を使ってプリントされた大きな写真を観ないとわからないとのことなので、ぜひ実物を確かめに行ってみてくださいね。

そして、写真から観るか、映画から観るか……、7月14日から公開される映画『PEACE NIPPON(ピース・ニッポン)』をどうぞお楽しみに!

 

 

【映画 『PEACE NIPPON』公開記念 ピースなニッポン展】

●日時/2018年6月28日(木)~7月31日(火) 10時~17時30分 日曜・祝日休館

●料金/入場無料

●場所/キャノンオープンギャラリー2

東京都港区港南2-16-6 キヤノン S タワー2階 (JR品川駅港南口より徒歩8分/京浜急行品川駅より徒歩10分)

http://cweb.canon.jp/gallery/archive/peace-nippon/index.html

●映画公式サイト/『PEACE NIPPON(ピース・ニッポン)』

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる