「食パン・卵」で幸せ朝ごはん

プレーンとオープンどっちにする? 【プロのオムレツ】失敗ナシの技ありレシピ6選

簡単&おいしい卵料理は朝ごはんの味方。

今回教わったオムレツは、スクランブルエッグを作る要領で細かく混ぜ続け、フライパンの端で合わせて閉じた簡単バージョン。料理家 サルボ恭子さんに教えてもらいました。卵料理の成功のコツは上手な火加減コントロールが肝心だそう。
他にも具材をのせて焼くだけで、リッチな一皿になる朝の新定番、見た目も味も大満足の「オープンオムレツ」のレシピをご紹介。失敗ナシのテクをマスターして朝をグレードアップ!

 

フレッシュトマトでさっぱり味に

プレーンオムレツのフレッシュトマトソースかけ

牛乳や生クリームは一切加えず、卵と塩だけで作ったオムレツ。シンプルがいちばん!

プレーンオムレツ

材料・2人分
卵……3個
塩……ふたつまみ程度
Ex.V.オリーブオイル……小さじ1強
バジルの葉……適量

フレッシュトマトソース
トマト……1/2個
塩……ひとつまみ

作り方
(1)卵をボウルに割り入れて塩を振り、白身をほぐすようによく混ぜる。
(2)ノンスティック加工のフライパンに油を入れて弱火にかけ、しっかり温める。
(3)(2)のフライパンに(1)を一気に入れる。フライパンを水平に揺すりながらゴムべらで卵をぐるぐる混ぜ、周りから固まってくる卵を少しずつ内側に寄せる。
(4)揺すっても動かないくらいに固まってきたら、奥に向かって卵を寄せる。
(5)フライパンを傾けながら、奥から内側に少し折り込んでオムレツの形に整えたら、フライパンを逆手に持って反対の手に皿を持ち、ひっくり返して皿に移す((1)〜(5)の工程は下写真参照)。
(6)フレッシュトマトソースを作る。トマトはヘタと種を取り除いて1cm程度の角切りにし、ボウルに入れて塩を振ってさっと混ぜる。
(7)(5)に(6)のソースをかけてバジルの葉を飾る。

 

基本のオムレツの作り方

弱火で混ぜてゴムべらで成形。フライパンの傾斜を上手に利用すれば美しいオムレツに。

 

オムレツ作り方1.2

(1)ボウルに卵を割り入れて塩を加え、白身をほぐすように混ぜる。菜箸をボウルの底につけたまま動かして泡立てないようにするとよい。塩を入れることで卵のコシが切れやすくなる
(2)ノンスティック加工のフライパンに油を入れて弱火にかける。フライパンを傾けてみて、油が波打っていたら卵液を少量入れ、じゅっとなる程度まで熱する。

オムレツ作り方3.4

(3)(1)の卵液を一気に流し入れる
(4)フライパンを水平に揺すりながらゴムべらでぐるぐると混ぜ、周りから固まってくる卵を内側に入れ込むようにする。火が通りすぎそうになったときは、いったん火から外して混ぜる。ゴムべらは小ぶりの使いやすいものがおすすめ

オムレツ作り方5.6

(5)(4)の表面が、フライパンを傾けても流れない程度の半熟に固まったら混ぜるのをやめる
(6)手前から奥に向かって少しずつはがすようにして卵を寄せる

オムレツ作り方7.8

(7)半月のような形になったら、フライパンを傾けて奥のほうの卵も内側へ折り込み、両端をなるべく寄せてオムレツの形に整える
(8)フライパンを逆手に持ち、反対の手に皿を持ったら、フライパンの縁を皿につけて卵を少しすべらせ、一気にひっくり返して卵を皿にのせる

 

卵料理の成功のコツは?
「上手な火加減コントロール。ちょっとしたコツを押さえて、卵料理の達人を目指して!」

サルボ恭子さん

サルボ恭子さん
料理家。旅館を営む家に生まれ、料理家の伯母に師事した後、渡仏して料理と製菓を学ぶ。ホテルでの研修を経て帰国、料理教室を主宰。雑誌などのメディアでも活躍する

この記事へのコメント (0)

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

今日のLEE 最新記事

今日のLEEをもっと見る

Writer Profile

今日のLEE

Today's LEE

ファッション、ビューティ、ライフスタイル、料理、インテリア…すぐに役立つ人気コンテンツを、雑誌LEEの最新号から毎日お届けします。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン