FOOD

人が集まる日の簡単混ぜごはんと彩り寿司

「ホタテのバターじょうゆごはん」レシピ /渡辺有子さん

  • 渡辺有子

2018.03.16

この記事をクリップする

ホタテのバターじょうゆごはん

「ホタテのバターじょうゆごはん」/渡辺有子さん

卒園&入園など、春のお祝いは子供が主役のシーンも。子供も大好きなバターじょうゆ味のホタテに、いり卵で彩りよく、やさしい味に仕上げた。下ごしらえのないホタテを使うので、あっという間に作れます。 バターとホタテの風味を生かすため、焼きすぎないように。

ホタテのバターじょうゆごはん

材料・4人分

ホタテ貝柱………160g(約8個)
絹さや………16枚
卵………2個
サラダ油………少々
バター………15g
しょうゆ………小さじ1
塩………適量
ごはん………茶碗4杯分
A)
塩………少々
酒………小さじ1/3
きび砂糖………ふたつまみ

作り方

  1. ホタテは厚みを半分にスライスし、縦半分に切る。
  2. 絹さやはさっとゆでて水気をきり、斜め半分に切る。
  3. 卵を割りほぐし、Aを加えて混ぜる。フライパンにサラダ油を熱し、卵液を流し入れ、よく混ぜて細かいいり卵を作って取り出す。
  4. ③のフライパンにバターを溶かし、ホタテを入れて中火で焼く。火が通ったら、しょうゆ、塩少々を振る。
  5. 温かいごはんに④、③、②の順に加えてざっと混ぜ、 味をみて足りなければ、塩少々を加えて混ぜる。

 

【副菜】新じゃがの塩きんぴら

材料・4人分

新じゃがいも………大2個
みりん………大さ じ1
粗塩………適量
ごま油………小さじ2

作り方

  1.  新じゃがいもは皮をむき、細切りにして水にさらす。水気をしっかりきる。
  2.  フライパンにごま油を熱し、 ①をよく炒める。透き通ってきたら、みりんを加えてざっと炒め、粗塩を振って味を調える。

 



【汁物】アオサのみそスープ

材料・4人分

アオサノリ(乾燥)………8g
かつおだし……… 700㎖
みそ………大さじ2
白すりごま………大さじ21/2
ごま油………小さじ1

作り方

  1.  アオサノリはさっと洗って、水気をきる。
  2.  鍋にごま油を熱し、香りが出たらかつおだしを注ぎ、ひと煮立ちさせる。火を弱めてみそを溶き入れ、白すりごま、アオサノリを加え、さっと煮て火を止める。

 


2015年3月号【 人が集まる日の簡単混ぜごはんと彩り寿司 】より

渡辺有子

料理家

季節の素材の魅力を引き出し、シンプルに味わう料理が得意。ていねいでセンスあるライフスタイルも注目されており、アトリエ「FOOD FOR THOUGHT」で料理教室やイベントを開催。東京・代々木上原と西荻窪に、同名のショップも運営している。著書に『渡辺有子の家庭料理』(主婦と生活社)、『野菜料理100皿』(家の光協会)など、多数。

閉じる

閉じる