LIFE

CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩

4月号『簡単ワンピースを1枚縫ってみませんか』特集の作り方ウェブ公開分です!

2018.03.07

この記事をクリップする

みなさん、3月5日に発売になった『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』はもうチェックしていただけたでしょうか。

LEE4月号では、てづくり好きやCHECK&STRIPEのファンの方はもちろん、普段あまりてづくりはしないなぁ、苦手だなぁと思っていらっしゃる方にもぜひ興味をもっていただきたい!と「簡単ワンピースを一枚縫ってみませんか?」という特集を企画しました(LEE4月号P200 ~)

特集では、平井かずみさんをはじめ、6人の方にワンピースの着こなしを披露していただいたのですが、実は全部、おなじデザインのワンピースなんです!

そのワンピースは、『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』P28~で紹介している「フラワーガーデンのワンピース」。

ストックホルムにある国立公園内、ローゼンダールトレードゴードで撮影された1枚。きれいなお花畑の写真はぜひ『北欧てづくり散歩』をチェックしてください。   撮影/明知直子 モデル/木田真理子

リバティプリントのなかでもとりわけ人気のEdebhamで作られた華やかなワンピースですが、今回の特集では、自分の好きな布を選んで作る楽しさを知っていただきたいと思い、こちらを含む全6種の布で作り、自分らしく着こなしていただきました!

 

こちらの特集では、実は書籍には載っていないスペシャルアレンジも特別に紹介! LEE編集部M美が着たワンピースは、衿をVネックにして、よりすっきり大人っぽい印象です。

布の選び方、着こなし次第で、ひとつのデザインのワンピースがこんなに多彩に!  撮影/宮濱祐美子 

●LEE4月号P201左、M美のワンピースと同じVネックの作り方はこちらから

●本誌P203下部中央、ポケットの作り方はこちらから

 

『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』には、こちらのワンピースの実物大型紙がついています。今回は、型紙のサイズをアップしてぐっと扱いやすくなりましたので、型紙起こすのがたいへんそう、と思う方はぜひ書籍を手に入れてくださいね。

そして! それでもやっぱり自分で作るのは難しそう……という方には、こちらのワンピースを1日で完成させて持ち帰ることができるワークショップをCHECK&STRIPEの東西4店舗で企画しました。LEEwebメンバーのみなさんを抽選でご招待します。ぜひふるって応募してください!

●LEEメンバー限定「フラワーガーデンのワンピース」ワークショップへの応募はこちらから

●『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』の詳細とご購入はこちらから

 

 

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる