LIFE

CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩

『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』本日発売です!

2018.03.05

この記事をクリップする

1年をかけて作り上げたLEE特別編集『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』が、本日3月5日に発売になりました。

 

企画段階からスタイリスト伊藤まさこさんが参加!

「CHECK&STRIPEのてづくり」シリーズ、5年ぶり第4弾となる今回の目玉はなんといっても、初夏の北欧ロケによる美しい写真、そして企画段階から参加してくださったスタイリスト伊藤まさこさんによるオールスタイリングでお届けしていること。

CHECK&STRIPEのみなさん、伊藤まさこさん、北欧ロケをコーディネートしてくださったSPOONFUL店主おさだゆかりさんたちと昨年の今頃から幾度もミーティングを重ね、大人の女性が旅にもっていきたい服と小物ばかりを揃えました。そして、試着&微調整を重ねてサンプルを製作し、ロケに出たのが昨年夏……。ようやく、みなさんにお披露目することができてうれしい限りです。

ちなみに掲載されているのは、どんなラインナップかを列記しますと……

【大人の服】小さな衿のワンピース、後ろリボンのワンピース、リュック、テーパードイージーパンツ、よそいきのシンプルコート、お出かけワンピース、フラワーガーデンのワンピース、ラップ風タックスカート、ウエストフリルのスカート、フード付きコート、イージープルオーバー、シルクのスリップドレス

【大人の小物】 リバティプリントのふろしき、ビッグバニティ、ビッグトート、ミニバッグ

ありそうでなかった服や小物を好きな布で作ることができる楽しさ。旅は旅支度の時間が実はいちばん楽しい!なんてことも言われますが、自分で作ったお気に入りだけが詰まったスーツケースはきっと格別です。

子供の服、旅に出たくなるコラムも盛りだくさん!

そして、「あれ、子ども用のものも楽しみにしていたのに!」という方、どうぞご心配なく。実は今回、子どもの服と小物はキュートなミニブック仕立てになっているのです。

【子供の服と小物】テーパードイージーパンツ、フード付きコート、エプロンワンピース、ウエストフリルのスカート、うさぎのリリ+スリーピングケース、リリのぼうしとマント+キャミソールワンピース+ワンピース、シューズバッグ、ラグランのミニパフワンピース

 

ほかにも、伊藤まさこさんによる丈詰めや生地替えのアレンジ提案、ロケ地ガイド、北欧のお土産コラムなど楽しいページ盛りだくさんでお届けします。

そして肝心の型紙は、大人S・M・Lサイズ、子ども100、110、120、140サイズを実物大でご用意。前作『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』のときより、一回り大きいサイズで作ったのでより使いやすくなりましたよ!

まだまだお伝えしたいことはいろいろあるのですが、それはこれからもボチボチとご披露することにして……。 なにはともあれ、素敵なスタッフのみなさんと心を込めて作った1冊です。どうぞ少しでも気になった方は、手にとっていただければ嬉しいです!

本誌&LEEwebで、続々連動企画やイベントも!

ちなみに、あさって3月7日発売のLEE4月号では、『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』刊行記念として、「簡単ワンピースを1枚縫ってみませんか?」という特集も作りました。CHECK&STRIPE 在田佳代子さんと伊藤まさこさんの「『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』ができるまで」対談もありますので、ぜひそちらもチェックを。また巻末の『今月のプレゼント&アンケート』はなんと、伊藤まさこさんとおさだゆかりさんセレクトによる北欧土産をプレゼントを!LEEwebからご応募できますので奮ってご応募くださいね。

LEEwebでは、今後もてづくりの楽しさをお伝えし、『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』を盛り上げる企画をアップしていきたいと思っていますので、みなさまどうぞお楽しみに!(HT子)

 


LEE特別編集『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』

◆AMAZONでのご購入はこちら
◆Rakutenブックスでのご購入はこちら

著者:在田佳代子

¥1500(税別)/集英社

B5判変型104P+A5判8P/B全型紙2枚付き

 

●LEE4月号『今月のプレゼント&アンケート』の北欧土産応募、通常版はこちらからコンパクト版はこちらから

●LEEwebオリジナルプレゼント『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』フラワーガーデンのワンピースを作るワークショップご招待応募はこちらから

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる