SPECIAL

「LEE創刊35周年全国ツアー」VOL.3@札幌 開催しました!イベントレポート公開

2018.04.13

この記事をクリップする



LEE35周年 全国ツアーは3月の福岡から列島縦断し、4月15日、第3弾を北海道は札幌にて開催いたしました。今回も応募者多数につき、高倍率での抽選となりました。ご応募いただいた皆さんに感謝いたします!

会場は、札幌市街地に最寄りのスキー場で知られる「もいわ山」のふもとに位置するヒルサイドクラブ迎賓館。4月中旬の札幌にしては気温も下がりあいにくの雨模様でしたが、54名の読者の皆さんが集まった会場内はとてもあたたかでした!

前回に引き続き、大盛り上がりだった平井かずみさんのワークショップとビューティーセミナー、そして平井さんの手による春を切り取ったような可憐な装花まで、当日の様子を余すところなくお届けします。

平井かずみさんのスワッグ、今回の草花は…

フラワースタイリスト 平井かずみさん●日々の暮らしを彩る「日常花」を提案。東京・自由が丘にあるcafé イカニカを拠点に全国で「花の会」や「リース教室」を開催。「あなたの暮らしに似合う花」(地球丸)など著書多数。

フラワースタイリスト 平井かずみさん●日々の暮らしを彩る「日常花」を提案。東京・自由が丘にあるcafé イカニカを拠点に全国で「花の会」や「リース教室」を開催。「あなたの暮らしに似合う花」(地球丸)など著書多数。

「今日は皆さんに先人たちが“スワッグ”にこめた想いも、草花と一緒に持ち帰って、生活の中で感じてもらいたいなと思っています」と語りはじめた平井さん。

スワッグづくりの核となるのは、香り高いハーブです。

「古くからドイツのスワッグには香りの強いオークが使われていたり、ネイティブアメリカンがホワイトセージを焚いたり。植物の香りで邪気をはらい、幸せを願うという習慣は世界中で、様々なかたちで共感されてきました。よい香りも楽しみながら、スワッグを作りましょう!」

平井さんが高知の農園から取り寄せたのは、例年より寒い冬にも負けず育ったハーブ。ローズマリーにティーツリー、イギリス王室のウエディングブーケにしのばせる習わしのマートル、ヤグルマギクやラベンダーも。

さらに、可憐な黄色い花をつけたモッコウバラ、丸い葉のユーカリ数種や、クリスマスローズ、咲き終わりのユキヤナギも。

「同じユーカリでも、先月の福岡に比べると、春のやわらかい色になりました。そんなところからも季節を感じてくださいね」

平井さん流・スワッグを素敵につくるコツは?


表情豊かに草花について語り、手早くスワッグにまとめていく平井さん。来場者の皆さんのまなざしは、その手元に集中!

「まず、準備として枝葉を切って整えますが、整えすぎないことも肝心です。自然の中にいろいろな形があるように、スワッグだって長さがいろいろあっていい。少し色あせて見える葉も、それが入ることでよりナチュラルに仕上がります。作り物ではない、風景を切り取ったようなスワッグを目指しましょう。曲がっている花材もそれを生かして。風が抜けていくような奥行きをもたせながら束ねてみてください」

デモンストレーションのあとはそれぞれのテーブルを回ってアドバイスも。会場は賑やかなざわめきと、ハーブの香りと、笑顔でいっぱいに!
最後は拍手で締めくくられました。

「皆さんとっても素敵にできました! お家では自分でも居心地が良いと思う場所に吊るして、グリーンのままドライになっていく過程も楽しんでくださいね。新芽のドライは、くしゅっとしていてとってもかわいいので、それもお楽しみに!」


スワッグの基本的な作り方は前回の記事でご覧いただけます。

北海道ならではのスキンケアのコツは?

イベントの後半は、DHCのマーケティング担当・渡邉あかねさんが登場し、ビューティーセミナーが開幕。

平井さんと一緒に語った美容トークでは北海道ならではのスキンケアの注意点も話題に挙がり、会場も興味津々。1本で何役も果たす注目の「DHC 薬用ホワイトニングセラムUV」が紹介されました。

肌のために、この季節に、私たちLEE世代がすべきケアや知識が盛りだくさんのセミナでした。

 



ロート製薬のブースで美容と健康にうれしい商品をチェック!

会場の一角では、これからの季節の日焼け防止に効果的な「オバジC マルチプロテクトUV乳液」、紫芋と米糀でつくったスイーツ飲料「糀発酵飲料 JIYONA」、子どもの成長と目に効くサプリ「セノビック」「クリアビジョンジュニア」が紹介されました。

どれも美容と健康に効く見逃せないアイテムとあって、展示ブースには人だかりが!

会場にはこんな見どころも!

受付やクロークなど、会場に入った瞬間から、春を感じるきれいな色の花々がお出迎え。こちらはすべて平井さんのコーディネートによるもの。


季節のお花と丈の長いグリーンがリズミカルで、繊細ながら存在感抜群です。

35周年ロゴを掲示したコーナーにも、平井さんが華を添えてくださいました。

 

こちらのフォトブースや歴代の表紙が並ぶパネルには、記念撮影の行列ができ、じっくり懐かしい表紙を眺める来場者の方も。

スワッグとともに持ち帰って自宅でも満喫♪ お楽しみのお土産は…

最後に、この日のお土産を公開します!

写真左上は、ミネラルを多く含んだ「DHC海洋深層水」、豊富な栄養成分で若々しい美しさをサポートする「純粋 生プラセンタ(600粒)」、高い紫外線防御効果を持つ1本5役の時短アイテム「DHC 薬用ホワイトニングセラムUV」、ハリや透明感をサポートするオールインワンジェル「DHC薬用Qクイックジェル モイスト&ホワイトニング(M)」、お隣はバルミューダのレシピカードとドリップバッグコーヒー。右下は、内側から美を磨けるおいしいドリンク「糀発酵飲料 JIYONA」、成長期の子どもをサポートするサプリ「セノビック(ミルクココア味サンプルサイズ2包)」「クリアビジョンジュニア(サンプルサイズ2包)」。そして、なかしましほさんのお店『foodmood』さんによるLEE全国ツアー限定お菓子ボックスも。

35周年 全国ツアーは、まだまだ続きます! 今後募集するのは下記の4か所。募集開始をお楽しみに!

  • 2018年9月29日(土)仙台
  • 2018年10月27日(土)広島
  • 2018年10月28日(日)神戸
  • 2018年12月上旬(予定)大阪

皆さまのご応募をお待ちしております。全国の会場で、お会いしましょう!

4月15日(日)

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

ビューティーセミナーでは、札幌での乾燥ケアとUVのポイントを教えていただきました!

平井かずみさんのスワッグづくり、盛り上がりました!

会場全体がお花とハーブの香りにつつまれるステキな空間に

始まりました!

盛り上がる編集長と、冷静に見守る平井さんの図

お迎えする準備も着々と。

お花の準備も進んでます!

いよいよ本日開催! 朝から頑張って準備中♪

4月13日(金)

福岡での平井かずみさんのスワッグ。札幌はどんなお花になるのか楽しみです!

LEE100人隊の記事もチェック!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる