【マルタ土産を使って♡】LEE10月号・藤井恵さんの「おばあちゃんの具なしオムライス」を作りました♪
-

082 ひでみん
2026.09.21
- 0

こんにちは、082ひでみんです♪
シルバーウィークになりましたね。
家族で過ごす時間が増える連休。そんな日のごはんに、LEE10月号に掲載されている藤井恵さんの「おばあちゃんの具なしオムライス」を作りました♪
名前の通り、具材を入れずに作るとってもシンプルなオムライス。
「今日は何を作ろう?」と迷った日に頼りになる、うれしいひと皿でした。
バターの香りに、作るそばからおなかが空く!

まずはごはんにバターと醤油を混ぜていきます。
温かいごはんにバターが溶けていくと、ふわ〜っと広がるいい香り。
もうこの時点で食欲をそそられてしまいます……!
そして何よりうれしいのが、「具なし」という潔さ。
「あれがない!」「これも買わなくちゃ」と材料をそろえに走らなくても、家にあるもので思い立ったときにパッと作れるのが◎。
連休中のお昼ごはんにもぴったりです。
オムライスをくるっと……まだまだ修行中(笑)

フライパンで卵をとろっと焼いたら、その上にごはんをのせて。
いよいよ緊張の瞬間です。
「えいっ!」
……「あちゃ〜」(笑)。
オムライスをフライパンでくるっとしながら作るのは、まだまだ修行が必要なようです(笑)。
多少形が崩れても、それもおうちオムライスのご愛嬌。
詳しい作り方は、ぜひLEE10月号の誌面や、記事の最後に載せたLEEwebのレシピでチェックしてみてくださいね♪

いざ食べてみると、卵はふわふわ、とろ〜り。
バターや牛乳のコクも加わって、まろやかでおいしい!
具材が入っていないからこそ、卵やごはんのシンプルなおいしさをじっくり味わえる気がしました。
マルタから“連れて帰った”、最後の一本を開けました

今回オムライスに添えたのは、昨年の夏に行ったマルタ親子留学のお土産として買ってきたケチャップ「クンサーヴァ」。
大事にとっておいた最後の一本を、ついに開けることにしました。
あれからもう一年。
ケチャップをかけながら、マルタで過ごした時間までふっと思い出して。
いつもの家族ごはんに、旅の記憶が重なったようなひとときになりました。
材料はとってもシンプルなのに、卵とバターの香りで満足感たっぷり。
「何もない!」という日にも作りたくなる、わが家の新しいお助けメニューになりそうです♪
おいしい香りに包まれる1日になりますように🍽️
082ひでみん
【▼レシピはこちらから】
082 - ひでみん
WEBライター / 静岡県 / LEE100人隊
39歳/夫・息子(11歳)/手づくり部・料理部・美容部/隊員3年目。猫のような息子と犬っぽい夫とともに暮らす主婦。“海外への憧れ”が昔から強く、いつか出張に行ったり、住んだりしてみたいと心の奥底で夢見ています……♡好きな色はホワイト。ドラマをこよなく愛して約30年が経ちました(笑)。お料理、ファッション、メイク、エンタメまで幅広く興味があるので、LEE100人隊の活動を通してみなさんとたくさん情報交換させていただきたいです!どうぞよろしくお願いいたします♪身長159cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















