料理部

【LEEレシピ】エダジュンさんレシピの鶏もも肉と台湾風こしょうスープを取り入れた我が家の夕食

  • TB かおりん

2026.01.30

  • 1

この記事をクリップする

こんにちは!かおりんです。

久しぶりに作ったことのないLEEレシピで夕食作りです。

エダジュンさんレシピ/鶏もも肉とオクラの台湾風こしょうスープ

黒こしょうが沈んでしまいました。涙

LEE1,2月号”「ぬくめる腸活」でこの冬は体調をくずさない!”より、簡単で美味しそう!と思ったエダジュンさんのレシピの鶏もも肉とオクラの台湾風こしょうスープ。

味つけがオイスターソースとごま油、黒こしょうだけでシンプルでどんな味になるんだろうとわくわくしながら作りました。

長ネギも入れたけどこれまた沈んでる?

家族4人分で鶏肉1枚、オクラも6本しかなかったので(この分量だと材料2人分です)、水と調味料だけ倍量にして作りました。レシピの黒こしょうの量にびっくりし、子ども達が食べてくれないと困るので少なめにして器に盛ってから大人だけ追加することに。

作るのに多分15分くらいで完成したと思います。黒こしょうがスープの下に沈んでしまったので、レシピ通りの水分量だったらそれもなかったのかな?と。

味はオイスターソースのコクと黒こしょうの辛味がぴりっとしてすごく美味しかったです◎子ども達も完食でした。鶏肉とオクラの組み合わせで食べ応えもあって満腹感があり、黒こしょうで体が少しぽかぽかしたような気が…。

そしてLEEレシピもう1品作りました!

藤井恵さんレシピ/牛肉とトマトの中華炒め

トマトが安くたくさん買えたので「おいしいLEEレシピ」から検索して作ってみたレシピです。

スープを煮ている間に肉を炒める。

調味料にケチャップが入っているので酸味と甘みがいい塩梅に◎

ご飯が進む1品になりました。

それではいただきます!!

スープと炒め物、即席のなすの和え物(なすを茹でて、しょうがとめんつゆで味つけ。子どもは食べません…)3品がこの日の夕食です。

作ってから気づいたんですが、この真冬に夏野菜のオンパレード笑。初めて作るレシピは完成した料理の一口目がとても楽しみです!

家族が喜んで食べてくれるというのは大前提ですが、私自身が作ったことのない新しい味の発見は至福の時間です。

それではまた!

TB - かおりん

主婦・パン教室主宰 / 愛知県 / LEE100人隊トップブロガー

44歳/夫・息子(15歳)・娘(12歳)/手づくり部・料理部・美容部/やっと自宅のリノベーションが終わるので、新しい我が家に遊びに来てもらった気分でたくさん紹介していきたいと思います。食べることが大好きなので、美味しいものを食べたくて自然と料理やお菓子、パン作りも好きです。洋服はカジュアルが大好き。8年目もゆるやかにLEE100人隊を楽しみたいです。身長157cm。

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる