道の駅でお野菜探し
先日、道の駅に立ち寄るとカリフラワーがちょっとお安く販売されていました。
普段、カリフラワーのような難易度の高い(茹でて温野菜サラダくらいにしかしてあげられない)ものは選ばないのですが、たまにはカリフラワー食べたいなぁ〜と思って手に取りました。
と、普通のカリフラワーの横に、普通じゃないカリフラワーが。
紫色のカリフラワー
なんかすごい色してる!

そのカリフラワーだけ、ちょっと傷みかけているのもあってなのか、誰も手に取りません。
なんとなく、この子を美味しく食べたい。
そう思い、普通のカリフラワーではなくこちらのカリフラワーを。
どうやって食べる?
さて、普通に茹でて食べてもいいのですが、たまには温野菜サラダ以外で食べてみたい。

簡単で、でもちょっとおしゃれ感もあると嬉しい・・・。
そんなときには。
LEEレシピで検索
「カリフラワー」でレシピを検索。
どれも美味しそう!と見ていると、私でも作れそうな魅力的レシピを発見。
「カリフラワーとベーコンの炊き込みピラフ」レシピ/堤 人美さん
私は白米が苦手なので、味のついたごはんが大好き。
炊き込みご飯、混ぜご飯は大歓迎です。
というわけでこれを作ることに。
作り方はとっても簡単!
作るといっても、材料を入れて炒めて炊くだけ。なかなかの簡単レシピ。
鍋ひとつで完結するから洗い物も少なくてすみます。
しかし、ここで気づいたことが。
家に紫たまねぎしかなかったよ!

・・・おや、これは怪しくなってきました。
気を取り直して、調理スタート

まずは玉ねぎ、にんにくを炒めます。

ベーコンも入れて。

お水を入れて。

カリフラワーを乗せます。
あとはお鍋で炊くだけ。
わりと簡単!
ただ、炊き込みご飯の難点って、作っている最中に味見ができない。
初めて作るときは出来上がりまでドキドキします。
10分蒸らして
いざ、ふたを開けます
・・・うん?

なかなか、すごい色してますね。
なんかこう、もうちょっとかわいらしい雰囲気になるかと思ったんですよ。

↑引きで撮っても・・・青いな。
ピンクっぽいというか、なんかそうなると思っていました。
食べてみます
レシピでは最後にレモンの皮を散らしていましたが、ちょうど奄美大島産のたんかんがあったので、こちらを散らしてみました(最後までアレンジを加えようとする料理初心者)。

お味の方は、ベーコンから出た旨味と玉ねぎの甘み、そこにカリフラワーのほっこりとした食感。

↑お箸はシンプルですがとっても使いやすい!輪島塗のお箸です。お気に入り♡
こんなに簡単なのに、こんなに美味しくていいの!?
といいたくなるくらい。
粉チーズかけても美味しそう。ちょっとにんにく強めにしたら、お酒にもバッチリ合いそうです。
簡単で、上手く作れたらおしゃれになるはず
これはカリフラワーがあったらまた作りたい!
ちなみにですが、紫色なのはアントシアニン(ブルーベリーで有名なやつ)という色素が含まれているからです。

なのでお酢やレモン汁で色止めすれば鮮やかな紫色のままですよ!
白いカリフラワーに比べて、栄養価は高いと言われているそうです。
薬膳的には腎を補い、胃腸の疲れや老化防止にも良いとされていますので、春先のお疲れモードにはぴったり。
(※個人の意見です)
最近では紫だけでなく、オレンジ色のカリフラワーもありますので、それでも作ってみたいです。
簡単ですので、みなさんもカリフラワーがあったらお試しください♪

もっとカリフラワーを楽しみたい方は・・・

040 - きな
医療関係 / 福岡県 / LEE100人隊
39歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/食べること飲むことが大好き!福岡生まれの福岡育ちです。ミーハーな性格なので好きなもの、興味があることはたくさんありますが、神社仏閣めぐり、温泉めぐり、スポーツ観戦、釣りが特に好きです。美容・健康ネタはすぐに試したくなるタチで、よくドラッグストアに出没しています。ファッション、インテリアは好きなのですがセンスにいまひとつ自信がなくLEEを参考に日々勉強中です。毎日わくわく楽しく過ごせるようなことを、みなさんと共有していけたらいいな、と思っています!
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
040 きな