こんにちは(^^)
019 いと です♪
明日の節分にちなんで「おやつを“鬼”デコレーションにしてみました」Vol.1です。
子どもも大好きな蒸しパンをアレンジしました。
家族みんなで楽しめる可愛いおやつ、作る時間も楽しかったので紹介させてください。
Decoration
子どもと一緒に作る
黒糖蒸しパンが“鬼”に変身!

SNSでみかけた鬼のデコレーションが可愛くて、ずっと試してみたかったんです♪(わたしの絵心がなくてイマイチな鬼ですが・・・)
今回は、息子も好きな近藤幸子さんの「おやこおやつ」のレシピ“黒糖蒸しパン”をベースにアレンジしました。
LEEレシピはこちら▽
以前、作った蒸しパンレシピ▽
子どもと一緒に作っても盛り上がる♪

デコレーションの仕方はとっても簡単で、蒸しパン生地にココア生地で顔を描くだけ!
息子は、大好きな蒸しパンに絵を描けて楽しそう。
蒸し上がったときは、子どもと一緒に大盛り上がりでした(笑)
必要なもの
- アイシング用しぼり袋(ダイソーで購入)
- ココアパウダー(今回はピュアココアを使用しました)
蒸しパンの生地から大さじ1くらいを別皿などに取り分けて、ココアパウダー少量と混ぜ合わせたら、アイシング用しぼり袋に入れます。

あとは好きに描くだけです。
しぼり袋をカットする際、先をほんのちょこっとカットすると細い線が描けます。(わたしは失敗して思った以上に太い線になってしまいました・・・)

蒸す前の生地です。今回は蒸し器に蒸篭を使用しました。
小物も節分らしく

ダイソーの「ロングビスケット」にチョコペンで模様をつけて、鬼の金棒(?)風。

爪楊枝に紙で作った鬼のつのを付けて手作りピックに。

おやつにひと工夫で季節感を
とっても簡単なのに、子どもと一緒に作って楽しめるのが嬉しいポイントでした。
作りながら節分についてお話をしたり、子どもと季節の行事を感じられる時間が作れました。
節分の食卓にひと工夫加えたい方、ぜひ挑戦してみてくださいね!小さな鬼たちが並ぶだけで、テーブルがぐっと賑やかになりますよ。
おまけ?

ダイソーのロングビスケットが美味しくてハマりそうです。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
「おやつを“鬼”デコレーションにしてみました」Vol.2へ続きます・・・♡
【019 いと】
019 - いと
保育士 / 東京都 / LEE100人隊
40歳/夫・息子(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/沖縄県出身。趣味は料理とカメラです。食育インストラクターの資格を取得してさらに「食」や「健康」に関するコトに興味が湧いています。いまは、薬膳について独学で勉強中……。身体の中から整えていつまでも元気に動ける体づくりが目標!おいしいものを食べることやお酒も好きです。料理道具を集めることにもハマっています。趣味のカメラはなかなか上達しないまま、思いついたときに時々撮っています。こんなわたしですが、2年目もどうぞよろしくお願いします♪
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















019 いと