今日のお買い物

【ほぼ日】生活のたのしみ展2023

  • 085 むぎちゃん

2023.05.01

  • 2

この記事をクリップする

皆さまおはこんばんちは!

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

実は先日、とあるLEEの撮影に参加させていただいたのですが、その際にいただいたロケ弁がめちゃくちゃおいしくて。

あまりの美味しさに感激し「また食べたい…」という気持ちがむくむく。

お弁当に添えられていた料理家の方のインスタへアクセスしメッセージを送ってみたのですが、やはり個人には販売されていないとのことでした。

〝世の中には自分の知らない美味しい物がたくさんあること〟を再確認し、皆に美味しいと言われているお弁当をもっと食べてみたい!!!という気持ちが高まりました。

そんな時、そういえば100人隊のコデマリさんが以前ブログにロケ弁(Chioben)がおいしかったと書いていらしたなぁと思い出し、そちらのお弁当を調べてみたところ、ほぼ日プロデュースの「生活のたのしみ展」という催しで販売されることを知り、イベントへ行って参った次第です。

そんなわけで前置きが長くなりましたが

今回はそちらのイベントの様子と購入品レポートをしたいと思います。

イベントオープン前の様子

当日は朝7:30から映画を見に行っており会場近くにいたので映画が終わってすぐに移動!

イベント開始45分前に会場到着!

余裕かな♪と思いきや!!

とんでもありませんでした!!!

既に長蛇の列。

さすがの大人気イベントですー!!

並んでいる間に地図と買いまわり用のお買い物バックが配られます。「どうまわろうかな〜」とひとり作戦会議。

考えている間にあっという間にオープンの11時となりました。

まずはお目当てのChiobenをゲット!と思い、迷わずお弁当の列に!

ですが列に並んで早々に「Chioben完売です~!!」と店員さんの声が!!

なんとーーー!!

こちら、たくさんの方の手に渡るようにと購入制限がひとりひとつまでとなっておりましたがオープン直後には既に幻のお弁当に…。

ひょっとすると朝早くから並んでいた方はお弁当お目当ての方が多かったのかもしれません。

Chiobenはゲットできませんでしたが他2種類のお弁当を購入できましたのでご紹介します。

出張料理DECO

こちらは卵焼きの入った太巻き寿司と旬の素材を使ったおかずのセットになっています。

〜お品書き〜

・自家製湯葉と季節野菜の土佐酢ゼリー

・グリンピースの白味噌クリームコロッケ

・春キャベツのミンチ重ね蒸し焼き

・さわらの歯庵焼き

・鶏のオイル煮 胡麻和え

・切り干し大根のナポリタン

中でも美味しかったのは上段中央に入っている土佐酢ゼリー。

つるりとした食感と湯葉、お出汁と酸味のコンビネーションが優しいほっとするお味です。

どのおかずもひとつひとつ「この味」を目指して丁寧に作られたんだなということがきちんと伝わってくるお弁当でした。

カジュアル割烹 サノ松

〜お品書き〜

・ゆず味噌豆富

・海老含め煮

・蛇腹胡瓜の浅漬け

・加琲で炊いた花豆

・牛肉胡麻しゃぶ煮

揚げ生姜醬油

・ふき味噌コロッケ

・胡麻酢人参

・玉子焼き

・トマトの檸檬煮

・鶏皮餃子の南蛮漬け

・茄子の甘酢

・蒲鉾の生七味和え

・ベーコンとチーズのミルフィーユ

・沢庵明太辣油漬け

・鮭の漬け焼き

・切り干し大根と梅ひじきの和え物

・わらび餅

・鶏出汁の炊き込みご飯

ふき味噌コロッケは普段はお弁当に入っていない特別なおかずとのことで、私も口に入れた時「これは!食べたことのないお味!!」と思わずお品書きを確認しました。

デザートのくず餅までおかずと一緒に詰められているのが斬新で面白かったです。

お弁当は会場内では食べられませんが、会場近くの「新宿中央公園」にて召し上がることができます。

イベント会期中は公園内に特設会場があり、ビールやお水が買えるとのことです。

(私が行った日は雨だったためそちらの会場はお休みでしたが、公園内のスターバックスがある建物の2階部分が雨もしのげるフリースペースとなっていますのでそちらで頂きました。)



お次は!なかしましほのおやつのお店

みんな大好き、なかしましほさん。

今回はなかしましほさんのおすすめのお菓子とコーヒー合わせて8種類が詰まった「OYATUバック」が販売されるとのことで、こちらもわくわく購入。

バックは赤の他にカーキとネイビーがありました。

バックの中身は、まだfoodmoodさんの「ふきよせ」しか食べていないのですが、素朴なお味の中に生姜がきいていてすごく好きな感じでした。

青のりとカシューナッツのクラッカーが特に美味しくて、風味がよく馴染みのある味だけど新しい。

複雑すぎず、でも単純すぎない、そのバランスが絶妙でした。

しょっぱすぎないところも、見た目がかわいいところもとても気に入り、リピートしたいなぁと思っています。

また、OYATUバックとは別になかしましほさんおすすめのお菓子も販売されています。

私はこちらの、あけぼの「松の実あられ」を購入。

あられには珍しいキムチ味とのことで食べるのが楽しみです。

湖池屋ポテチ

こちらはなんとイベントのために揚げてくださったというできたてのポテチ。

埼玉工場から会場へ直送されているそうです。

もちろんいつ食べても美味しいポテチですが、揚げたては格別とのことで迷わず購入。

こちらの他にのり塩味もあり、そちらには「焼きあご七味」のあとがけフレーバーがついてきます。

今回、食べ物ばかりを購入した私ですが、素敵な食器、雑貨、お洋服、アクセサリーや小物などLEE好きの皆さまなら大好きであろう衣食住にまつわるお店が70店舗ぎゅぎゅっと集まっています!

こちらはオープン前の様子です。

混雑具合について

私の行った日に限った個人的な感想になってしまいますが、オープン時が最も混雑していたように感じました。

オープン時に各店舗に並んでいたお客さんのお買い物が一通り終わると全体的に少し落ち着いてお買い物できるような印象でした。

絶対に手に入れたいものがある場合をのぞいては、オープン前に並ばなくても良いかもしれません~。

もしくはめちゃくちゃ早く行くぞ!と腹を括るか…

私みたいに中途半端に少し早めの時間はあまりおすすめできない感じでした笑

参加前はぜひ下調べを

もしこちらのイベントに行ってみようかなという方がいらっしゃいましたらぜひ事前にホームページをご覧くださいませ。

石田ゆり子賞、菊池亜希子賞などを受賞されたお店もありますし、色々なお店のストーリーを知っていると、よりお買い物が楽しめると思います。

また、あらかじめ予約が必要なお店もありますのでそちらもあわせてご確認ください。

ちなみに購入後は無料でこんなしっかりとした袋に詰めて下さりますのでエコバッグはなくても大丈夫です!(袋のサイズによって色が異なります。)

イベントは新宿西口新宿住友ビルの「三角広場」にて

5月5日までの開催となっております。

ではでは皆さま素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね。

むぎちゃん

085 - むぎちゃん

主婦 / 東京都 / LEE100人隊

40歳/夫・娘(13歳)・息子(10歳・6歳)/手づくり部・料理部/2年目隊員になりました。転勤族、古くて狭い団地でも楽しく暮らす♪を目指し、少ない持ち物で自分なりに工夫しながら、ベランダ菜園や季節飾りなど楽しんでいます。刺繍やアロマも好きです。趣味で絵画教室へ通い始め1年半になりました。デッサンを習い、物の新しい見え方に気付けることの喜びを感じています。繰り返しに感じられる毎日の中にも、自分なりの気付きを得ながらブログを書いていきたいです。よろしくお願いいたします。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる